アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私はWikipediaでこのような辞世の句を見つけました。
「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡るべき」
この句を詠んだのは、幕末の岡田以蔵という人物です。

彼は自分の師である武市半平太という男性に心酔して居りました。
彼は捕縛され、拷問を受けても決して武市半平太の名前を口に出しませんでした。
ところが岡田以蔵は、武市半平太が厄介者の岡田以蔵を殺そうと
食物に毒を盛っていたことを知り、全てを白状したと聞きます。

それをふまえると「君が為 尽くす心は 水の泡」というのは理解できますが
後半の「消えにし後ぞ 澄み渡るべき」この意味が解りません。
「真実を知り、思い残すことは無い」そう言う意味でしょうか。
推測でも構いません。皆様、ご教授願います。

A 回答 (2件)

辞世の句には、この世のことは幻だという


意味のものが多いようです。
岡田以蔵も、忠誠心が消えうせて
死を迎える今となっては、これまでの人生が
夢まぼろしと見えてきて
なんのこだわりもない
澄み切った心境になったということでは
ないでしょうか。

http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/19930 …
http://www.m-network.com/sengoku/senjisei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
辞世の句についてURLを貼っていただきありがとうございます。
しかし、私は国語が苦手で、唯一(ある程度)理解できたのは
この岡田以蔵の辞世の句ぐらいなものです。しかし、「辞世の句とは
いかなるものか」という概念が掴めました。人間の一生というものは
死ぬ間際にしかその見極めが出来ないものかも知れませんね。
岡田以蔵にとっては、苦しい拷問に堪えた後に、静かに斬首を待つのは
なんのこだわりもない澄み切った心境だったのかも知れません。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/06/17 19:39

人斬り以蔵ですよね。

勤皇の志士。

こういう解釈もできるような。

君=天皇、暗殺で世の中を騒がしたが、自分が死んだ後は世の中は良くなるだろう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
君=天皇という発想は全く考えもしませんでした。そう考えれば、
合点もいきますね。確かに以蔵は土佐勤王党に所属していましたね。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/06/17 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!