プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月末に新築戸建に引越しをするんですが、
数社の引越し業者から見積もりを依頼しています。
そこで質問なんですが、金額がある程度同じな場合、
みなさんはどのようなところ(内容)で決めていますか?
引越し業者は
・アリさんマークの引越社・引越のサカイ・アート引越センター・ぞうのマークの松本引越センター
の4社です。

A 回答 (5件)

A,No.1

あえて詳細は書き込みませんでした

運送業者は引越業も取り扱いの一部です。
  引越業もプロです。

引越専門業者は引越業のみです。

ここで専門業者と運送会社とのサービスの違い輸送中の取り扱い等の比較も出来ますが回答は問題ありと思いますのでこちらでは控えます。

多くの比較したサイトがありますそちらで確認されご自分の条件を満たした業者をお選びになってください。他の方の回答では引越業者さんでも満足された方もいらっしゃいます。皆さんおっしゃっているようにその日の担当者しだいだと思います。
    • 0

私は、7社見積依頼しました。

質問者様の見積依頼をした4社は、全て見積をしてもらってます。
初めての引越の為、すごく悩みました。

私の場合、営業さんがとても強引な会社が2社ありそこはもう印象で却下しました。
当然ですが、見積依頼したのに連絡来なかった1社も却下。
残り4社での検討。それは、金額が安いに越したことはないのですが、一応高価ではありませんが、大事な荷物を預けるので、養生の仕方や保障などを比較しました。サービスは、結構どこも似たりよったりですが、養生の厚みとか隅々まで行うのかとか、破損やキズをつけたときに保障内容が、結構違いました。

引越が来月始めなので、作業に関してはわかりませんが、業者を決定するに当たっては、上記の内容で決めました。
    • 0

こんにちは~。

見積もりを頼んだ~のは自分ですが、決定したのは自分ではないので、なんともいえませんが。。。(汗
我が家が引越ししたときのことで

>>金額がある程度同じば場合
見積もりが出てきて、最後の一押し。をして引いてくれたところ。。。ですかね?(汗

我が家が引越ししたときは、1社しか見積もりしてもらってないのですが、そこの会社に見積もりをして来てくれた見積もり担当者さんに一通り家の中を見てもらい、「では、これぐらいの金額ですね~」と出された見積書を見て、うちの母親が一言。。。「んー。どうにかこれぐらいになりませんかねー??」と片手を出して金額を提示。。。(片手なので金額はお察しください。。。

担当者さんも、ちょっと悩んで(?)上司に電話相談。。。
結果はほぼ、「快く」OKしてもらいました(汗
その時には、最初の提示金額よりも3割引以上にさせた母親を恥ずかしくも思いましたが(汗

でも、金額はそんなだったのに引越し当日の作業員さんはとても気持ちいい作業っぷりでどんどん作業してくれましたよ。
ホームページを見て「わが社の引越しマニュアル~」のような手順どおり、ちゃんと家具にクッション巻いて、下にもクッションひいて。。。と。
あの金額でこれならかなり気持ちがいいわ~と思いながらちゃちゃっと終わらせてもらっちゃいました。

それから考えると。。。
当日の作業員さんは当日まで分からないので(当たり前ですが
見積もりにきた担当者さんの気持ちよさ?ですかね?w
    • 0

こんにちは。

アリさんで1回、サカイで2回、アートで1回の引越しの経験があります。
う~~ん。
あまり大差ありませんね。
当日にどんな人が派遣されて来るかの差の方が大きいですよ。
4社共に有名店ですので、どれにお決めになっても大失敗にはなりませんよ。
どんな人が来るのかは時の運ですので・・・
    • 0

引越し業者は

・アリさんマークの引越社・引越のサカイ・アート引越センター・ぞうのマークの松本引越センター
の4社です。
  どれも同じようなものでしょう。
  (ドライバー以外はバイト)

引越しのプロ(これも無理があります)であっても運送のプロではありません
私なら少し高くても運送会社に依頼します。
具体的な名前は規約違反につながるので差し控えます。

これは、そのときの担当者にもよると思いますので
一概には言えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えば、運送会社は運送のプロでも引越しのプロではないですよね...