アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悲しくてしかたないので相談に乗ってください!私は三人姉妹の真ん中で小さい頃から太っていると家族ではピエロのような扱いでいつも笑いの的な存在でした。それでも皆が楽しんでくれるんだと思い太ってることなどで笑いを取ったてました。大学になり県外へ出たため実家にほとんど帰りませんでた。姉はスタイル抜群で妹も姉の真似してます。三姉妹集まれば笑いものです。私は大学卒業し先日結婚しました。先日親同士の初顔合わせ席で、太ったのは俺(父)の遺伝だとか体型に関して父母姉妹全員で私を笑いものにしてきました。旦那の両親はビックリし悲しい表情をしていました。トイレで吐いてしまいました。悲しくてなんでこんな席で言われなければいけないのか。姉妹の中で一番勉強を頑張りました。姉妹は勉強全然しませんでした。大学二年から学費をもらわず自分で稼ぎました。気に入ってもらおうと仕送りや母親にプレゼントなどしてました。幸せな席で言われたことが悲しくてしかたなくて旅行をかねた顔合わせは涙で目が腫れて一日ホテルで泣いていました。私の親はそのことを知りません。母は日によって声質が変わるほど自己中な性格です。姉妹もです。父は母に従うだけ見てみぬふりで飲みに女に遊んでいました。両親は貧しくお金の執着心がすごいです。電話をしてくるたび喧嘩をしたか?浮気されるんじゃないかなど悪いことばかりを言いますが、自分がすべてされてきたことで私は幸せなのでまったくそんなことはないです。母の口癖人の不幸は蜜の味と常日頃言います。持っている本も貧乏な子がお姫様になる夢物語や復讐などのばかり。お姫様趣味なところがあり姉も妹もそっくりです。祖母はそんな私を母親をあんなにしたのは私(祖母)が長男を可愛がりすぎたせいだと私を可愛がってくれました。今後ほとんど会わないという選択肢もありますよね。誰にも話せずとても辛かったです。

A 回答 (9件)

私の夫は親に捨てられた人です。

あなたと、どっちがどうなのか比べられませんが、今私と生活していて、お互いとても幸せに暮らしています。
今あなたが大切にしたい相手は御主人じゃないですか?

夫は実両親には期待をしないように暮らしてきました。期待すると自分が傷つくからです。私はそれを理解し、夫を支えて来たつもりです。悲しい事実ですが、期待してしまうととんでもない現実が起こるので、『期待する』という、自分を押さえるしかないのです。

幸いあなたの御主人はとても理解があるご様子、私にはあなたとその家族が支えです。とおっしゃっても良いように思いますよ。

実の親が必ずしも自分を愛し、守ってくれるとは限りません。愛し、守ってくれる親では無いのなら、ご自分の幸せの為行動するのが、ご自分の愛する方への態度だと思いますよ。

私は夫が自分の過去にいつまでもこだわって、愚痴ってばかりだったら(たまに愚痴るのは全然OKです)しんどかったかもしれません。
それよりも、これからの自分達の生活をより良くしていく為に、御主人との時間を使う方が、御主人との絆を深め、これからの生活に潤いと幸せを運んでくれる気がします。
育ててくれて、御主人と巡り会った事を無理くりでもご両親に感謝
の気持ちを持っていると、きっと御主人と幸せな生活出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yk320様お返事ありがとうございました。
自分の幸せの為行動するのが、ご自分の愛する方への態度だと思いますよ。とのお言葉、心に強く残りました。
愛してもらっている義理の両親と夫への感謝、忘れません。
得意なのが料理なので、いろんなものを持って行って皆で食べて写真を撮ったり、楽しんでいます。
確かに過去です。大学に行っている間ほとんど四年間は忘れていました。先日の顔合わせでフラッシュバックしてしまい、大人になって結婚した自分が、小さい自分に対して暴力を振るった親が許せなくて憎くなりました。今頃こんな感情が出てきてしまってます。
夫の両親を見て、自分の両親を見ると、悲しくなります。
期待、、旦那様が感じたように、私も期待を持つたびに裏切られたことがありました。覚えておきます。期待しても裏切られることは往々にしてあるということ。
支えてくれる人の気持ちも考えたいです。ありがとうございました

No.8です。

私の両親はとても愛情深く私を育ててくれました。結婚が早かった事と、父と夫が同居を望んだので数年間同居していました。
その時夫は『初めて家庭っていうのが分かった』と言っていました。両親も夫をとても可愛がってくれましたし幸せに過ごしていました。

夫は母親とは決別していて、父親とは表面上普通に付き合っています。結婚後助けてくれるのが、いつも私の両親である事に少し引け目を感じたのか、やはり自分の親にも甘えてみたかったのか、ほんの些細な頼み事を夫が自分の父親にした時に、『いつまで親に迷惑かけるんだ!二度とこんな事を言ってくるな!』と言われたそうです。その時の落胆といったら酷いものがあり、今の付き合いが表面上となってしまっている原因の一つです。
>夫の両親を見て、自分の両親を見ると、悲しくなります。
その感情も強くあったと思います。
その時から一切の期待は無くなったようです。

私の両親は私が20代の時に亡くなりました。お互いこの家庭しかなく、大事にしたい気持ちが強いので、幸せに暮らせています。

あなたはまだお若いから、あと少し辛い思いをする事もあるかもしれませんが、義両親やご主人と仲良く幸せに暮らしていける事を祈っています。
本当に良いご主人と義両親で良かったですね。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

実際に身近に体験をされた方からの貴重なお話、心より嬉しく思うと同時に、勇気をいただきました!身近にいる愛してくれる人に大いに支えられていることに感謝したいと思います。yk320様のご主人様も素敵な方と出会えて私同様、幸せだと思います。
私も、甘えたいと思うときはありますが電話などでの、母親からデリカシーのない言葉で一気に冷めます。母性を感じたいと思って、他人ではあるものの女性(母親的な)がいると甘えたくなります。幸い、会社などいろいろなところで年配の女性や年上の方には可愛がられることが多いのでとても嬉しいです。
貴重な、お話をありがとうございました!誰にも聞けなかったのと話せなかったのですごく嬉しかったです。
感謝いたします!

>我が親の暴言に夫の両親が戸惑っており、怒りに震えてしまいましたし

よかったです!ずっとあなたの質問きになっておりまして、ご主人の両親が人として真っ当な反応が出来る方であったことが、うれしいです。

いいんですよ、実の親なのか義理の親なのかなんて関係ないです。貴方をチャーーーント見てくれる人がちゃんといるんです^^

私も自信の親兄弟と会うと私自身が酷く傷つけられます。お正月の清々しい気分も親兄弟の態度や言動でなんどお膳をひっくり返してきた事か!(星 一徹!)

数年前より、主人から“無理に付き合う事はないぞ”嫁ぎ先からは“貴方にはここの家族が居るじゃない”と、無理に自分の親兄弟と付き合う事をやめました。

不思議なもので、私には嫁ぎ先が本当の私の家族だ!と、思う分 実家の親兄弟と疎遠になってもさみしくないんですw

実家と連絡を取らない事を、姑は叱ります。まるで、婚家に連絡をしたがらないお嫁さんミタイダネって、義理の兄弟姉妹からもいわれてます(^^ゞ
 でも、“もぅ、しょうがないわねぇ”ですって^^

私個人の話で申し訳ないのですが、私は実家と縁を切ることで、私の生活は充実しております。仕事も家庭も、婚家との付き合いも!

なぜなら、私自身が私らしく生活し、のびのびとしていられるからなんですね。

私は実家を切り捨てました。なにかを送ってきても、もう送ってくれるなと以前に伝えました。
 貴方たちと関わりたくないから、思い出させないで欲しいともつたえました。

それでも未だになにかを送ってきます。(果物だったり野菜だったりお金だったり)つき返しています。

彼ら(親兄弟)を思い出すことで、醜い自分が沸々と沸いて出てきてしまうのが許せないんです。

質問者さまが、貴方らしく、一番すてきなshirotocyaさんで居られるような状況であれば親なんてだれでもいいんですよ。
 なによりもあなたのご主人が貴方の一番の味方じゃないですか^^
 自信を持って、ご主人そしてご主人の両親と幸せになる事をいっぱい考えてください。

• 0
この回答へのお礼

monyqe様、ありがとうございました、義理のご両親にとても大事にされていらっしゃるようで幸せですね(-ω-) 。o゜。*・☆私も同じ気持ちです。お膳をひっくり返すなんて私も一度やってみたかったです。今は、母や父にも酷いことも言えるようになりました。私は荷物を送ってきたり親らしいことをしてくることに心がかき乱されます。確かに親と関係を持たなくなりすべてが幸せです。ただ、親が電話をしょっちゅうかけてきては、お金がないなど辛いとか言ってきます。私は幸せをかみ締めることに罪悪感を覚えてます。完全に親のことを頭から消したいです。いっそ、妹と姉がいるからお前には面倒なんかみてもらうつもりないよ、ぐらいいってもらえばなんて気が済むことか。今頃になって、妙に優しくなっていて気持ち悪いです。こんなこと友達にも話せずにいました、どうやって心をなぐさめていますか?今、私は24歳で夫は10歳ほど年が離れています。甘えたりできることがとても嬉しいです。

こんにちは。

私も質問者さまと似たような立場でした。
ちなみに、私は実家の家族には二度と会うつもりはありません。

下記URLのような本もあります(ほんのご参考までに・・・)。もうすでにご存知ならごめんなさい。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022612576/24 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022612576/24 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!実は、本はまったくこのことに関しては読んだことがなかったです。というのも、笑いものにされるということを本気で嫌がってるのは私以外あまり居ないと思っていたので。
ご紹介していただいた本、早速注文します!すっごく読むのが楽しみです。自分の過去と向き合うのが怖くて重い本を読むことはなかったですが今なら素直に探れそうです。そして、mmm53様も似たようなご経験があるとのことで私以外にも同じ経験がある方が居るということ、忘れずに勇気につなげたいです。
ありがとうございました(*^▽^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆ 

こんにちは。

長い間、おつらかったとおもいます。

でも、質問者さんがいまこうしていられる事は
ご自分で努力して切り開いてきたものなので
誇れる事だとおもいます。

みんな、過去というものに対して、
あまりに、苦しかったりつらかったり、
悲惨なことがあったりすると、
その光景やそのときの心情がフラッシュして
よみがえってくるので、それはつらいとおもいます。

そんなときは、いまのたのしいことに
目を向けて、自分の内面とこれからのことを
クリアに考えて、にっこりとしてください。

自分も、過去に家のことや義理の父からの
性暴力など、すごく嫌な事もありましたが
なんとか、時が経ち、まあそんなことも
あったかもしれない、とおもえるまでに
なりました。
強いショックを受けると、人は、
まわりへ攻撃をもってそのショックを回避するか
あるいは、
自分に対する、自虐的な攻撃で自分の内面に
矛先を向けるか、どちらかになりがちです。

一日に、数回でいいので、
いま、ご自分がおかれている環境は、
しあわせなんだ、よかった、
いまは、つらくない、幸せだ、と
(科白は何でもよいので)
言葉に出して、言ってみてください。

だんだんと、顔つきがかわってくるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私の父も暴力を振るってきました。母にはトイレで閉じ込められてお腹を何度も蹴られて息が出来なくなり病院へ運ばれたりもしました。鍵を落としたという理由だけです。
もし、性的な暴力を受けたとしたら私は父をどうかしていたでしょう。
そんなこともあったと、思えるには相当の辛さがあったかと思います。
許すことは出来ましたか?
今の幸せを、いつまでも喜んで幸せだと、あのときに比べたら今は幸せだと、この気持ち忘れずにいたいです。顔つき、、確かに変わりますよね。自分は、いい人に拾われたと思って結婚生活を送っていますが、いまこうしていられる事は努力して切り開いてきたものなので誇れる事だとおもいます。というお言葉、とても嬉しくて心が温かくなりました。
自宅の猫に幸せだねって、話しかけますヽ(〃'▽'〃)ノ

ありがとうございます!!

旦那と旦那の両親は過剰なまでの愛情で私を包んでくれるので、今とても幸せです

今はそちらに行って愛情たっぷりもらってください
そして、将来お子様が生まれた時、そのような事がないようにしっかり
愛情で包んであげてください

人というのは相手の事を理解出来ない動物です。すべて自分の経験によって処理しようとします。
悪気があって起こっているという事だけ理解してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は、わけ合って産めないため一生会えないのですが、愛情をはじめてもらえて、毎日いろいろな人、自然、すべてに感謝しています。
悪気がないのは、分かります。
私にとって、今回の経験はとてもありがたかったです。
家族って何なのか?すごく考えました。

こうやって、いろいろな方からお返事をいただけて嬉しかったです。
質問に答えてもらうのって、とっても励まされますね!私も質問だけでなく時に、回答もしていきたいです。

ご結婚おめでとうございます。

また、学生生活もよくがんばられましたね。(パチパチ、拍手です)

何にお答えすればよいか分かりませんが、ご質問前半の「家族に場違いな場所で物笑いのタネにされた」件について思うところを述べます。

「異常も日々続くと正常になる」は映画、戦場のメリークリスマスのサブタイトルだったでしょうか。質問者さまの家庭では、内心質問者さまがイヤなのを隠して自虐ネタを続けたために、「あの子は体型は気にしていないんだ」と思ってしまったのでしょう。

だから両家の顔合わせの場で雰囲気を和ませる目的で話題にしたのだと思います。質問者さまは「なんで幸せなこの席で」と思ったようですが、ご家族は「傷つける意図」はないのですから、「この席」も「あの席」も関係がないのです。

だから質問者さまがするべきことは「自分は体型の話をされるのが本当は嫌だ」ということを、きちんと意志表明することです。

質問の後半は被害者意識のあまりに、ご家族の欠点をあげつらっているだけに見受けられます。家族に欠点があるから、自分はがんばったのだから「こんな仕打ちは許せない」と思われる気持ちは十分に理解できますが、これは違う話なので意見は控えます。

いずれにせよ質問者さまにはもう旦那さまがおられるではないですか。一時的にご家族とは距離をおき、旦那さまに愚痴を聞いてもらって少し気持ちを落ち着けられてから次の行動を検討されてはいかがでしょうか。激情にまかせて行動すると後悔することが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
顔合わせが終わった後の夜、いてもたってもいられなくなり、怒って伝えました。そしたら、「痩せればいいでしょ」という感じで笑われました。旦那が、もう理解してもらう必要なんかないよ十分だよ、と言ってくれて、またホテルに戻りました。
おっしゃるとおり私は自虐で笑いをとる傾向に小さい頃からありました。今もその癖が抜けません。自分をネタすることをしない人間を見て、私の思考とどう違うのか?未だ知りたい謎です。羨ましくもあります。
普段自分をネタにしていますし、その場が楽しければそれでいいと思い、他人に笑われてもなんとも思わないのですが。
『あの席』だからこそ自分で許せなかったのです。
ここは許せてもここだけは許せないというところ、限界のボーダーラインにふれたんです。自分の中でここまではというのを超えたようです。今はまったくかかわりを持ちたくないので学生時代同様こちらから一切連絡はしていません。学生時代のように、年に一回帰るというような事も今後はこちらからはするつもりはありません。
親からの電話などに関しては、今までどうり接しています。
同じような体験を持った方、家族との関係を見直された方のご意見が聞けるかと思い今回は、思い切って投稿いたしました。
私自身のことも含め、家族の特徴などを私の感じ方で書くことでより、伝わるかと思い書きました。
皮肉たっぷりで書きなぐり、気分を害される方いらっしゃるかと存じます。
あまりに夫含めご両親が善良な方々で、良識があり、人には優しくするものだといつもおっしゃっているので、両家並んだ際に、我が親の暴言に夫の両親が戸惑っており、怒りに震えてしまいましたし、悲しくなり吐いてしまいました。
人の悪口を言ったり、人間汚い部分があると正直思っていましたが、親が親なら子も子、私は家族への憎しみで心が一杯です。天使みたいな家族と居ればなおさら自分の悪を見て悲しくなります!

質問者さんはグレース・ケリーをご存知でしょうか?モナコ公妃になった人です。

彼女はハリウッドで女優として成功し、有名デザイナーと恋をしました。

普通なら、おお、すごい!と思うでしょう。しかし彼女の家族は違いました。

何で結婚して主婦にならないの?何でオリンピックに出るような(彼女の父や兄弟はそうだった)もっとマッチョな男と結婚しないの?と文句を言ったのです。

世の中には、独特の「家族文化」をもっている人たちがいます。その家族文化に染まれる人はいいのですが、どうしてもなじめない人もいます。家族文化は何世代にもわたって出来上がっているので、変わることはありえません。

でも、新しい家族は自分の価値観とあった人を選べます。そう思うしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
グレースケリーは存じておりませんでした。
家族文化。確かに家族文化はどこの家庭にもあるんでしょう、家族に染まれなければ新しい家族を自分で作る、それも一つの幸せの形でしょうか。今の新しい家族に染まれることへ強く希望を持ちました。。
ありがとうございます

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
辛い想いをしましたね。 悲しかったですね。

私の姉も太っていて、ワリとそれをネタにして話題にしていた時期がありました。
でも、悪気は無かったのです。その方が面白いかな?と思っていたし、姉も傷ついていないと思っていました。
でも、ある時、姉が「あなたは人が集まると、いつもそうやって私を笑いものにして強気になるね。」と言われました。

その時、初めて姉は平気で聞いていたのではないとわかり、また、私も姉を言葉で侮辱していたことに気付きました。

私は姉のことはとても尊敬しているし、大好きです。
馬鹿にする気持ちなんてサラサラなかったのですが、そんな表現をしていることに気付きませんでした。
それから、私は姉の太っていることや気の強い事をネタに笑いをとることを、やっとやめることができました。

もしかしたら、質問者さんのご家族も、笑ってくれると思って、深い意味は無かったのかも知れないと思うのです。

でも、だからって、言われた方は傷つけば傷つきますよね。
質問者様も私の姉のように、そういうことを言われるととても辛いのだということを、ご家族に話してみても良いと思います。

また、心理学の方で、感情の処理が出来ていないと、いつまでもそれを引きずってしまう事があるそうです。
だから、その悲しい気持ちをとりあえず処理することから初めてみませんか? 

その方法は、その時の悲しい気持ちを充分感じて下さい。
そして、もしかしたら、その悲しみの奥底には怒りや恐れが隠れているかも知れません。
自分で自分に問いかけて下さい。
悲しかった時の場面を思い出して「私は悲しい」「私は腹が立つ」「私は怖い」この言葉をつぶやいて見て下さい。
どれが一番ピンときますか? そのピンときた気持ちが本当の気持ちかもしれません。

次に、目の前に悲しい想いをさせた人がいると思って下さい。
腹が立つのであれば「腹が立つ」「腹が立つ」と言ってクッションを投げつけたり、プラスチックのバッドで叩いたりしてその感情を吐き出してください。
これは本当にその人を叩いているのではないのです。
嫌な事をするその人を叩いているのですから、罪悪感は持たなくていいですよ。
それに、実際に叩いているわけではないのですから。

悲しいのであれば、泣けるようなら、思い切り泣いて下さい。
そんな事言われたら、誰だって悲しいに決まっています。

恐いのであれば「恐かったね。恐くて当たりまえ。」と恐い感情を受け入れてみて下さい。

離れていても、家族は家族、なるべくなら疎遠にならないように、また赤ちゃんが出来たら笑顔で里帰りできるようになると良いですね。
そして何よりも今からの新しい家庭を大切にして下さい。
新婚生活楽しんで下さい。 お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに私はいつも言われても言い返すことはなかったのでそれが何十年も続いてきたので何で今頃という感じかもしれません。悲しい気持ちのとき、腹が立ち爆発したかったのですが、旦那さんの両親もいましたし、怒りで震えるだけでした。
物に当たることも出来ず、先日からダイエットに励んで発散しています。痩せればもう誰も言わなくなるかもしれないです。
こんな家族でも関係を続けることに意味があるのか分からないです。本当の親なのに小さいときから傷つくようなことを言ったり、時に暴力を振るったりされたからです。
旦那と旦那の両親は過剰なまでの愛情で私を包んでくれるので、今とても幸せです。私以外の妹と姉を猫かわいがりしたのだから面倒を見てもらえばいいのだと考えたりしてしまいます。
悲しみと怒りが混同しています。
ruru24様のお姉さまはハッキリと言ってくれたんですね、羨ましいです。私も強くなりたいです。
あまりに、大学のときにほとんど家に帰らなかったためもう家族なのに家族という実感も薄らいでいます。年に一回なら、親の寿命を考えたら家族とはあと数十回程度しかきっと会わない運命ですよね。それよりも、身近な友人や会社の人、旦那のご家族の方が何度となくたくさん会います。幸せに誰のことも憎まずに生活をしたいです。