アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今建築中の一戸建の基礎がようやく終わりそうです。現場へ確認しに行ったところ、基礎の立ち上がりのコンクリートの中にある金物の棒(長いのや短いの)がところによっては多少斜めに入っている感じです。明らかな斜めではないですが、まっすぐ立っているようにみえても近くで見ると分かるくらいの斜めさです。これってこれから木造住宅を立てていく上で大丈夫なのでしょうか?HMの営業や監督に聞いても恐らく取り繕うだけで、実際のところ分かりませんので知ってる方がいらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんはんは。


>これってこれから木造住宅を立てていく上で大丈夫なのでしょうか

建築基準法ではこれについてはっきりと定めがあります。しかし建築基準法が適用外になる地域もあります(都市計画区域外=解りやすく言えば人家がまばらな地域=役場に行って聞けば解ります)が、だからと言ってそこでヤワな建物を建てても良いとは言えないので、一応建築基準法に準拠した建て方をすべきです。そのような建て方をすると言う前提で請負金額を決めたと思いますが、そこはどうでしょうか。

その定めとは;

建築基準法施工令第七九条〔鉄筋のかぶり厚さ〕
 鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚さは、耐力壁以外の壁又は床にあっては二センチメートル以上、耐力壁、柱又ははりにあっては三センチメートル以上、直接土に接する壁、柱床若しくははり又は布基礎の立上り部分にあっては四センチメートル以上、基礎(布基礎の立上り部分を除く。)にあっては捨コンクリートの部分を除いて六センチメートル以上としなければならない。

つまり基礎の立上がり部分(布基礎)では鉄筋は4センチ以上コンクリートの中に隠れていなければ、経年変化で鉄筋が錆びてふくれ、コンクリートを破壊するおそれがある、と基準法施工令では述べているのです。

少しくらい横方向へ傾いているのは神経質になる必要はありませんが、外側や内側へ傾いているのではこの79条を満たさず、先々で心配です。

また使う鉄筋は異形鉄筋と言って表面にでこぼこがあるものなら切りっぱなしでOKですが、ただ丸いだけの丸鋼なら先端がカギ状に曲げていなければなりません。建築業者は意外とコンクリートについては下請けに任せっぱなしで無知な事があります。

もし相談をするなら先ず請け負った会社とすべきですが、信用出来ないならあなたの町の市役所の建築指導課(建築許可を出している出先機関です)で相談すると基準法について教えてくれます。

業者のうっかりミスかもしれません。しかし完成まで当分掛りますから、なじるというより良い建物を信頼の元で建ててくれていることを前提に考え、穏やかにしかしきっぱりとお話をした方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。少々の斜めは問題なさそうとのことなので安心しました。これから監督に相談します。

お礼日時:2006/06/20 08:17

こんにちは。



先の回答者さんたちの言うとおり、一部だけであれば問題ないと思います。
ただ、差し筋でなく、アンカーボルトではないかと思います。
短いのが土台と基礎を繋ぐもの、長いものはホールダウン用のアンカーボルトで大きな力がかかる部分にいれる基礎と柱を繋ぐ金物です。

補足で現場監督と会ったことが無いとのことですが、早目に会ってコミュニケーションをとった方がいいですよ。
大工さんとも世間話でも構わないので、現場に行き、コミュニケーションをたくさんとった方が、満足のいく家づくりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのとおりアンカーボルトですね。ホールダウン金物とドッキングするようです。明日監督と現場で会います。

お礼日時:2006/06/21 23:14

(1)全てが斜めなら問題ありです。

なるべくなら、コンクリートをとめる型枠を設置される前に現場監督さんにちゃんと説明をしてもらってください。※大概の場合は鉄筋にスペーサーという位置補正部材をつけて、型枠で鉄筋が真っすぐになり、型枠の真ん中付近に固定されます。
(2)一部のみの場合。(2)-1床下換気口のひび割れ防止の斜め補強筋である。(2)-2単なる壁全体のバランスをとる倒れドメである(段取り筋という)以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。斜めになっているのはごく一部のみなので問題はないと思います。

>※大概の場合は鉄筋にスペーサーという位置補正部材をつけて、型枠で鉄筋が真っすぐになり、型枠の真ん中付近に固定されます。

これはなかったように思います。今後これらの回答をうけて、監督に話してみます。

お礼日時:2006/06/20 08:25

差し筋なら問題無いです。



取り繕うだけと頭から施工者を疑って掛かっている施主だと、作るほうだっていい気はしませんよ。
素人がわからないのは当たり前ですから、わからないことがあればHMの営業や監督に尋ねて、教えて貰った方が、このような文字だけの掲示板で質問するよりもずっといいとおもいますし、そうした一つ一つが、施主と施工者の間のコミュニケーションを豊かにし、引いては、より丁寧な施工をして貰える元となります。
コミュニケーションが不足していると、思わぬ失敗(ご質問者様の思っていたものが出来ないなど)を招き、結局そんするのは他ならぬご質問者様だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はまだ監督とは会ったことがないので(電話では何度か会話してますが)やはりコミュニケーション不足でしょう。今後の検討材料にします。

お礼日時:2006/06/20 08:20

刺し筋ですね大丈夫です。


少々の斜めは問題ありません、余り神経質にならないように、これからどんどん心配になる事ありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり問題ないようですので少し安心しました。これから監督に聞いてみます。

お礼日時:2006/06/20 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!