プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、飼い犬(メス・避妊手術はしていません)がヒート中です。
出血が確認できてからちょうど10日目で
今週中は、散歩時に注意しなければ!と思っています。

そんな今朝、散歩に出た時に、
普段から気になる?オス犬に会いました。
すれ違う瞬間は何ともなかったのですが、
すれ違ってしばらくしたら、突然地面に座り込み、動かなくなりました。
そして座ったまま、今までに聞いたことのないような声で、
まるで発情期のメス猫のような声で鳴き始めました。
しばらく鳴き続け、そのまま興奮?の為か呼吸が乱れ、
白目をひんむいて失神したような状態になりました。

あわてて抱きかかえて自宅に連れて帰った所、
しばらくは呼吸が乱れていましたが、次第に落ち着きました。


発情期だったので、失神状態になったのであれば良いのですが、
何かの病気だったら・・・と不安です。

発情期のメス犬が、興奮のあまり失神する事ってあり得ますか?

A 回答 (2件)

回答にはならないかと思いますが・・・



我が家のワンコはメスですがヒート中に
失神状態になった事はありません。
ただ、気になったのは、以前飼っていたワンコが
『てんかん』になってしまい治療をしていました。
呼吸が乱れ白目で失神・・?次第に落ち着くと言う行動が
『てんかん』の症状にも似てるかな・・・と思いまして。
獣医さんの話によりますと
自分(ワンコ)の嫌いな音や、何かしらの状況で興奮してしまい
てんかんを起こしてしまう場合があると説明されました。
あくまでも上記の状況は可能性としてお伝えさせて頂きます。

今後、何事も無いと良いですね。お大事にしてあげて下さい。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~l_wonder/seizures.html

この回答への補足

興奮して失神しかけたのは、この1回だけでした。
毎日2~3回散歩に出ていますが、その後は見られません。
ヒート期を終えたら、フィラリア予防の為獣医にかかる予定なので、
そのときに、こんなことがあった、程度に話してみようかと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/06/23 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、様子を見ていますが、特に変わった様子はありません。
教えて頂いたサイトの治療が必要なケースに当てはまるようだったら
すぐ病院に連れて行きたいと思います。

なんともなければ良いのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 10:24

直接の回答ということではなく、アドバイスです(^_^;)



もし子犬を産ませるお気持ちがないのなら不妊手術をなさるべきですよ。その方が飼い主にとっても犬にとっても幸せです。料金は数万円で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛否両論あると思うのですが、子犬を産ませたいと考えています。
もちろん、子犬を産んだら避妊手術はさせるつもりですが・・・

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/06/20 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!