アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこから飛んできたのか我が家のベランダや車にベッタリと樹液が・・・。
タオルで擦ると伸びてしまうだけ、家庭用洗剤で洗っても全然取れません。
どうやったら綺麗に落ちるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

 車に付いた樹液(樹液以外も)を除去する商品はカー用品店で1,000円弱で手に入れることができます。



 商品名は、メーカーごとに異なると思いますが、通称”トラップ粘土”と呼ばれており、洗車コーナーあたりにあるでしょう。最近は色々なカラーが用意されており、粘土内に除去効果を上げるために異物が混入されているのもありますが、何もないシンプルな商品をお勧めします。

 使用方法は、一度水洗いしたボディに水を含ませた粘土(又は水を掛けながら)で撫でるだけで、あら不思議!簡単除去です。樹液どころか鉄粉やアスファルトピッチなども除去できます。10年以上愛用しておりますが、経験的にもボディには影響は与えておりませんので一度お試し下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
カー用品店で購入してきました。
晴れ間をみて試してみます。

お礼日時:2006/06/22 15:29

車にご使用になるんであればピッチクリーナーなら落ちるかもしれません。



こんな感じです。

http://www.willson.co.jp/catalog/tire/03pitch.html

あとちょっと高いですがこういう商品もあります

http://www.kenko.com/product/item/itm_7741753072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターで探してはみたのですが
なくってネットで注文してみます。

お礼日時:2006/06/22 15:27

はじめまして。



拙宅では松ヤニと仲良く暮らしてます。
松ヤニは、マニキュアをはがす・・アレ・・アレです。
あれをティッシュに少量しみこませ、拭いています。
ただし、有機溶剤ですので、車や樹脂製品への影響はわかりません。
目立たないところで、お試しになってからがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速試してみたところベランダの樹液は綺麗に落とすことが出来ました。
車は塗装が気になりまして まだ試しておりませんが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!