プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップの実情に詳しい方がいれば、ぜひ教えてください。
現在、どこのペットショップでもハムスターの生体を見かけるのですが、これはどういった流通で仕入れられてくるのでしょうか?
ペット専門の卸売市場とかで仕入れるのでしょうか?
それとも、ブリーダーさんと直接契約?
犬や猫なら、プロのブリーダーさんの話をよく聞くのですが、ハムスターのプロブリーダーっているんでしょうか?
それとも、一般の家庭で繁殖されている生体を仕入れているのでしょうか。

また、仕入れてからショップまでの移動方法はどのような手段になるのでしょうか。
車や鉄道、飛行機などで運ぶのか、それとも専門の輸送業者さんとかいるのかしら??

私もハムスターが好きで何度かショップから買ってきたことがあるのですが、度々種類が違ったり怪しかったりしたことがあったものですから。。。
関係者の方や、その辺の事情に詳しい方、ぜひご回答ください!

A 回答 (3件)

>もし分かれば教えていただきたいのですが、問屋さんからショップまでの移動方法って、どんな手段になるんでしょうか?


>ショップの営業車の荷台に乗って…なんていう雰囲気なんでしょうか(^^;
>それとも、宅配のような状態になるんでしょうか?

納品日に営業(配達)の方がぷらケースか何かに入れて運ぶことが多いと思います。問屋さんと小売店が離れている場合は宅配便で送られてくる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に、有り難うございます。
環境によってさまざまなんですね。
参考になりました!

お礼日時:2006/06/22 09:02

もと大手ペットショップに勤めていました。



仕入れルートはいろいろです。

・海外から直輸入。
・卸売市場による仕入れ

ハムスターの国内ブリードは逆に原価が高くなるので少ないと思います。

ハムスターの場合、ほとんどが問屋さんからの仕入れではないでしょうか。その問屋さんといえば海外から仕入れるのがほとんどです。木箱のような入れ物に50匹ぐらいづつ入ってきます。たしか税関で何日かかかったと思います。

送られてくる中にはたまに色変わりのようなものがいたりします。

小売店が直輸入でハムスターを仕入れることは相当大きなペットチェーン店などでしかないと思います。さばききれないとすぐ大きくなってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

問屋さんの仕入先は海外ですか!
50匹も入っていれば、確かに毛色の違うのや変わったのもあるかもしれませんね…。

もし分かれば教えていただきたいのですが、問屋さんからショップまでの移動方法って、どんな手段になるんでしょうか?
ショップの営業車の荷台に乗って…なんていう雰囲気なんでしょうか(^^;
それとも、宅配のような状態になるんでしょうか?

お礼日時:2006/06/21 13:48

行きつけのショップの仲の良い店員さんとよくお喋りをするのですが、


ブリーダーさんはいらっしゃいます。他に輸入ルートを通って問屋さんを経由してくる場合もあります。
普通は問屋さんだと思いますが、大手のペットショップですので、色々なルートをお持ちのようです。
小さい個人のショップでは、木曜はいつも問屋に仕入れに行く…と聞いておりますので、
規模の小さいショップでは、ひとつの問屋さんと取引があるようです。

大手のショップは仕入れ日が週2回以上あったりして、結構マメに仕入れてくるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます!
やはり問屋さんが入るのが一般的なんですね。
問屋さんなら、やはりハムスターの種類を見分けるのもプロ級なのかしら?
私が行ったお店では、異種交配のものを普通に売っていたりしたものですから、どんな経緯で入荷したんだろう…と不思議だったんです。
もしかしたら、そういうのはブリーダーさんからの仕入れなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/21 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています