アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前前からの謎なんですが。
料理の時に使う「ポン酢」の「ポン」って、何のことなんでしょうか。何か語源があるんでしょうか。母に聞いたら「ポンって、料理にかけるからじゃない?」と、わけのわからない答え・・・。
それから、新札を意味する「ピン札」の「ピン」も謎です。

A 回答 (5件)

「ポン酢」の語源がオランダ語の「ポンス」にあるというのは、


前の方も書いていらっしゃいますが、さらにさかのぼると、
インドの「ポンチ」(サンスクリット語?)が語源だそうです。
ちなみに、意味は「5」という意味です。
で、インドの王侯貴族(後にはヨーロッパ人)が夏に暑気払いに柑橘類やワインなどを5種類混ぜて飲んだのが、ヨーロッパに伝わったみたいです(これが後にパーティなどで出される「フルーツポンチ」になりました)。

「ピン」は、たぶん、「ピンからキリまで」という慣用句に使われているのと同じだと思います。
だとすれば、これは確かポルトガル語の「1」が語源のはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「ピン」についても、語源まで教えていただけてうれしいです。

お礼日時:2002/03/10 09:53

回答ではありませんが


柑橘ジュースのブランドに「ポンジュース」というのがありますが、語源は一緒です。えっ知らない!「愛媛のまじめなジュースです」ってCMしてませんか。
    • good
    • 1

こんにちわ。



ポン酢の「ポン」はオランダ語の「pons(ポンス)」・・・柑橘系果汁
が語源です。
柑橘系果汁と醤油を混ぜたもの「ポンス醤油」と呼ぶようになり、次第にポン酢
と略され今に至っています。

新品の「品(ぴん)」から「ピン札」っぽいですが・・・自信無しです。。
    • good
    • 0

オランダ語の柑橘類の果汁だそうです。

PONS
「ポン酢 語源」で検索
    • good
    • 1

オランダ語で、ポンスというのがあって、それに「酢」の字を当てたものであるという説が参考URLの説明です。

美味しんぼにも同じようなことが書いてありました。

ピン札のピンですが、「新品」のピンだそうです。

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/minigimon/mini …

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/food/ponzu. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!