プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の事なんですが、最近何もする気が起きないや、生きていても仕方がない等、うつ病の重大な症状がでています。病院へ行こうと言っても全然取り合ってもらえず、死ぬ事ばかりを考えているようなんですが、どうすれば、病院へ行ってもらえるのでしょうか?また、電話相談ができるところがあれば教えてください。関西地方でお願いします。

A 回答 (5件)

 彼氏さんのこと、ご心配ですね。


>どうすれば、病院へ行ってもらえるのでしょうか?
 これは、難しいですよね。自分が病気にかかっている事を分からないのに、病院に行こうと言っても取り合ってもらえないのは・・・。ご質問者様が、彼氏さんに「病気かどうかは分からないけど、私は心配。だから、私を安心させるだけの意味でもいいから、一度二人で行こう」みたいな事を言ってみてはいかがでしょう。

>電話相談ができるところがあれば教えてください。
 市役所の福祉課や保健所などで、相談を受け付けてくれます。一度連絡をしてみてはいかがでしょう。又、自傷(と他害)の恐れがある場合は、「緊急措置入院」の制度が有ります。事前に知って頂きたい制度です。
○緊急措置入院
http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BC00/gyakutai- …

 いずれにしても、希死念慮を抱いている彼氏さんはカウンセリングではなく心療内科や精神科の受診をしてからでないと、治療開始にならないので、可能であれば彼氏さんのご家族とも話しをされて下さい。
 又、うつ症状の彼氏さんに接する上での禁止事項(励ましは禁句など)も確認をされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
週末、彼に会いに行くので、その時もう一度言ってみます。
次に行く時までに、なんとか病院へ行く気になってくれると嬉しいのですが、何とか、できるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 17:57

病院に行く気になられてよかったですね。


ではご参考までに。
京都市左京区のウエノ診療所というところです。
最寄り駅は、京阪鴨東線の出町柳駅です(大阪からいらっしゃると終点ですね(^^ゞ)。
初診は予約なしで大丈夫ですが、かなり待ちます。
診療には何人かの先生がいらっしゃいますが、私は上野先生にかかっていました。
とてもいい先生なので、お勧めです。
下に、URLを記入しておきますのでご参考まで。
病院に行こうという気持ちになったら治そうという気持ちの現れです。
wheartさんの支持の賜物ですね。
根気よく支えてあげてください。
味方がいるというのはとても支えになります。
私も微力ながらお力になれればと思っています。
いいクリニックが見つかりますように。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uenolv_vl%7E%7E/,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
以前に比べ、病院へ行く気持ちが強くなったみたいで
病院もさがしていると言う事なので、また参考に彼にも
言ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 18:25

No.2 です。


大阪ですか。京都は遠いですよね。
私が通っていた京都のクリニックはとてもいいところでした。
興味がありましたらお返事ください。

この回答への補足

やっと、病院へ行く気になってくれたので、もしよろしければ
参考の為に教えていただく事はできますでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/23 01:44
    • good
    • 0

こんなのみつけました。


下記URLの24位の病院はどうですか?

参考URL:http://www.oricon-medical.jp/ranking30_kinki_lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、病院へ行く気になってくれたみたいなので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 01:41

関西のどちらにお住まいですか?

この回答への補足

大阪になります。

補足日時:2006/06/21 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!