プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の♀です。先週の水曜日、ここ数ヶ月胃の具合がよくない為A病院へ行きました。問診・触診ではなんともいえないので胃カメラとエコー検査をしてからお薬を処方しますとのことでその日は尿検査と血液検査をし、翌日胃カメラとエコーの予約をしました。
初めてその病院へ行ったのですが待ち時間も長く、胃カメラのやりかたにも疑問をもったので結局予約はキャンセルし、胃カメラは他の病院で受けることにしました。
他のB病院で胃カメラ検査をしたところ、特に胃に異常はないとのこと。(少し荒れてるみたいでしたが)

最初に行ったA病院の血液検査の結果を聞いてなかったので、電話をして結果を聞くと、「肝機能障害の疑いが・・・」と言われました。
胃のことばかりに気を取られていたので肝機能??といわれてもピンときませんでした。
とりあえずエコー検査をしてみないと詳しく分からないとのことなので明日その病院でエコーを受けに行きますが・・・
あまりそのA病院で検査は受けたくなかったのですが血液検査もしたので行かざるを得ない状況です。

こちらでの質問・回答で「ハッキリした病名」は載せられないのは承知ですが可能性のあるものはなんでしょうか。
深刻なものなのでしょうか。手術もありえる??
胃の不快感(もたれ、吐き気、膨満感等)も、肝機能の異常でありえる症状なのでしょうか?

私は週1回1缶程度のお酒しか飲みません。

1ヶ月前に膀胱炎にかかりましたが病院に通い、抗生物質で1週間後完治しました。
血液検査で肝機能障害の疑いという結果は膀胱炎も関係ありますか?

血液検査を今回以外で最後にしたのは4年ほど前です。その時は異常はありませんでした。

明日検査を受けるので明日になれば分かると思うのですが急なことだったのでビックリしてしまいました・・・
エコー検査ということでしたが検査内容・料金など分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

病院で採血(血液検査)をする場合 何の病名も無く検査をすると保健診療が出来ません。

なので「肝機能障害」という仮の病名(厳密には【疑い】は病気ではない)をつけて検査をします。たまたま医師でない人がカルテの病名欄をそのまま読んだだけだと推測します。採血の前に胃の調子がよくないとのことで胃薬や他のお薬を服用した影響や 飲酒、喫煙で肝臓にかかる数値が上がる事はよくあることです。エコーは腹部にゼリー状のものを塗って器械で撫でるだけです。冷たいくらいでなんの苦痛もありません。料金も二割負担であれば(エコーだけなら)1000円強でしょう。しかし そのほかに再診料諸々が加算されます。あまりご心配されなくてもよろしいかと思います。が とりあえずしっかり検査を受けてご安心ください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
保険適応の問題もあるんですか・・・何も知りませんでした><
電話で説明してくれた人はお医者さんでした。
「肝機能障害の疑い」だったか「肝機能障害~」と言われたので「~」の部分が「疑い」だったかなんだったか忘れてしまいましたが・・・
あまり深刻に考えすぎないほうがいいですよね・・・少し安心しました!

お礼日時:2006/06/21 14:10

めちゃめちゃ素人ですのでご理解を。



女性の場合、膀胱炎になりやすいのはご存じかと思いますが、抗生物質で1週間で完治・・・が完治してなかったのでは?
もしくは、肝機能障害であったのを膀胱炎と診断してしまった(誤診ではなくエコーなどをとらないと判別できないためまずは抗生物質を試す)のではないか?と。
慢性の肝機能障害の可能性もありますよね。むかしから血尿とかたびたびでてませんか??
それから、当然ですが肝機能は胃などにも影響しますので、ちゃんと検査しておいた方がいいとおもいますよ。
病名とかそういうのは良くわからんです。ごめんなさい。
僕も♂ながら血尿、膀胱炎か?などと言われ、抗生物質を飲むも効かず、肝機能の検査が必要・・・と言われてます。でも実は子供のことから血尿がでたりでなかったりなんですよね(顕微鏡レベルです)
検査に行かなければ・・・

お互い、何事もないことを祈りましょう。
しっかり検査してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
膀胱炎の症状があり婦人科で尿検査だけして膀胱炎と言われ、抗生物質を飲み、1週間後また尿検査をした所もう大丈夫と言われましたが・・・完治していなかったり再発の可能性もあるのかもしれませんね。ただ膀胱炎の症状(痛い・残尿感等)はもうありませんが。
いろいろ調べてみたら胃の不調も肝炎等に症状がありましたので可能性はありますね・・・あぁ怖い
とりあえず明日検査なので逃げられません 笑
お互い頑張りましょう~

お礼日時:2006/06/21 14:18

心配するほどのことはないと思いますよ。



>1ヶ月前に膀胱炎にかかりましたが病院に通い、抗生物質で1週間後完治しました。
血液検査で肝機能障害の疑いという結果は膀胱炎も関係ありますか?

ありますよ。抗生物質の副作用に肝機能障害がありますから。それで、一時的に肝機能障害が血液データ上あらわれている程度だと思います。
肝臓は沈黙の臓器です。肝臓からの症状はでていないものと推測します。
ちなみに、肝臓の機能がかなり悪くなると食事も入らないほどダルくなります。
体がかゆく、皮膚の色も黄色(目の白い部分も)になりますよ。
そのような症状がでているとは考えにくいし、あくまで多少の血液データの悪化だと思います。
しかも、一時的なものなので普通の生活をしていたらすぐにもとにもどると思います。
万が一の場合(劇症肝炎)、もないとはいえないので検査をして安心されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「障害」という言葉にちょっと動揺してしまいました。膀胱炎の事も関係がある可能性はあるんですね。
かゆくなったり黄疸が出たりはしていませんが
初期症状?に当てはまるものが多少ありました(吐き気、微熱等風邪の症状のようなものが1ヶ月程続く)
結局胃の不調の原因は精神的なものか、他のこと(肝機能?)かは分からないのですが・・・
検査を受けるにこしたことはないですよね。
とりあえず「肝機能障害かも」といわれたからといって深刻に考えることはないみたいなので一安心しました!

お礼日時:2006/06/21 21:09

こんにちは。



楽観的な回答も出ていますが、早いうちに消火器内科で検査する事を勧めます。

私事ですが、飲み過ぎた覚えもないのに、軽い二日酔い様症状が2~3日続き、
医療機関に勤めているものですから、外来で胃薬を貰おうかと思ったのですが、
医師が「一応、採血もしておいたら」というので、検査したところ、
GOT/GPTが300~400台で、即入院となりました。

その後も何度も肝炎を起こしましたが、症状は唯一「胃部不快感」です。
よく言われる「ダルさ」などは全くありません。
ビリルビンの数値も、正常値の10倍以上の値になりますが、
肉眼では黄疸は認められません。
あと、はっきり分るのは、尿と便のの色です。
尿は茶色っぽくなり、便は白っぽくなります。

#3の方は看護師さんのようですが、肝炎の症状は必ずしも画一的なものではありません。
数値がはっきりとしない以上、深刻な肝機能障害が無いとはいえません。
早めに受診する事をお勧めします。

私は医師ではありませんので、専門家とはしませんが、
それなりの医学知識はあるつもりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!