プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレスカブのエンジンが焼きついてしまい、バイク屋さんには「修理するには8万以上かかる」と言われました。

中古のエンジンを載せかえるなどの方法はないのかと聞いたところカブの中古エンジンは出回っていないとのこと。カブほど台数の多い車種で、中古パーツがないなんて本当でしょうか?
ほんの1ヶ月前にタイヤとチェーンを交換したばかりですし、廃車も高額修理もできれば避けたいところです。

何かいい案はないでしょうか?
最悪、廃車する場合、新品同様のタイヤだけでも有効に使えないでしょうか?

A 回答 (5件)

実は今、自分は新聞配達でプレスカブを使用していまして修理担当でもありますので自分の経験談から。


実の所、修理で使用できるほど程度のいいカブはなかなか出てこないらしく、提携しているバイク店でも部品取りとして事故車両などをキープしているほどです。
頑丈な為なかなか手放す人が少なく中古車両を除いては乗り潰すまで酷使されている例がほとんどです。
(配達業務など仕事で使用されているものは)
パーツとして使用できる程度の物は非常に少ないと思います。
(完全スクラップになっても海外輸出で需要があるのでパーツで出回るのはほんの一部だと思います)
累計販売台数の割にオークションで出品されているエンジンの数が少ないことでもこれを示していると思います。
どうしても今の車体を、という事でしたら個人オークションでエンジンを購入して載せ変えるのが早いでしょう。費用的にも。
(腰上修理だけでも可能ですが、業務使用だとそれだけでは不安なので)
輸入エンジン、ボアアップなどは耐久性等を考えて避けたほうがいいでしょう。

バイク屋さんの工賃ですが、基本的に整備マニュアルの作業時間、時間工賃が決まっているのですが、これが曖昧な所もあるようです。
自分の店でもこれでクレームを付けたことがあったので修理を依頼する場合、何件かお店を当たるのもいいかもしれません。


参考までに。
うちの店ではだいたい5万~6万キロでエンジンにガタが来ています。
オイル交換は1000キロごとに(これで一月の走行距離)交換しているので焼きつきは皆無ですが。
オイルゲージがあるのでオイルの残量確認は可能だったのでは??
廃車するとき、うちではタイヤ、ホイールはキープするようにしてます。いざという時のパンクなどに有効活用できますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用&修理担当者様からの回答、納得いたしました。
これで結論付いた感じですね。
下取りして貰って新車購入の方向で考えます。

オイルゲージが無いと思ってましたがあるんですね?どこにあるのかわからなかったもので。
今度バイク屋さんに聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 10:29

エンジンが焼きついた原因、バイクの使用状況などが分からないのですが、車種がプレスカブという事で新聞配達に使っていたと仮定した場合の話です。



バイクにとって、新聞配達は物凄く過酷な条件です。直せば直るけど、修理代が高額になる場合、新車購入をお勧めします。せっかく直しても、また同じトラブルに会う可能性が高いですから。

自分である程度メンテできる知識があれば、そもそもプレスカブ(ノーマルなら)で焼きつきは起こさないと思いますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新聞ではないのですが、毎日の仕入れや配達と、過酷に使用していたことに変わりありません。

オイルメーターが無い為、オイルがカラになっているのに気づかず焼きついてしまいました。後悔・・・。
新車かぁ・・・。それも考えて見ます。

お礼日時:2006/06/22 23:56

バイクの場合、中古エンジンはほとんど流通していません。


修理の方が安い場合が多いですし、台数も四輪に比べればカブであっても少なすぎます。

もちろん、まったく無いわけではなく、個人売買ルートや解体屋を探せばありますが、バイク屋が商売として探して回って購入するには、その時間を考えたら赤字で商売にならないでしょう。
最近はヤフーオークションなどもありますが、どこの誰が出しているかも判らない中古エンジンを個人から買って載せ換えるのは、プロの仕事としてはリスクが大きすぎます。
そのエンジンがすぐに壊れても、保証できないですからね。

社外エンジンという話もありますが、あまりにも信頼性が低く話しにならないので勧めません。
見た目は似てても中身はまったく違い、補修パーツ供給も無いそうです。
載せ換え工賃も安くは無いのですから、遊びで買うならまだしも修理としては不適当ではないかと。


ところで、8万円の根拠はどこから出たんでしょうか。
クランクまで逝ってればそのくらいの値段にはなりますが、腰上であれば半額で直りそうなものですが。
ちょっと多めに見積もった金額かな?と思います。
これはボッタくるという訳ではなく、エンジンを開けてみないと正確な見積りは出せないため、最大金額の可能性で話しているという意味です。
多分3万と言って修理を始めて、クランクまでダメでもっとお金がかかると言うと怒り出すお客さんもいますから。
焼き付きエンジンは開けてみないと判らないのが正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、ネットオークションも社外エンジンも、リスクがありますよね。同感です。

修理費の内訳などもう少し詳しく聞いたうえで考えてみたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/22 23:53

No.1の方の言われるとおりヤフオクなどで大量に出回っています。



社外(タイ・中国)製なら新品エンジンも遠心4速,
AT3速,マニュアル4速,マニュアル5速などが安価で
購入できます。
排気量も100,110,124ccと選択に迷います。

1.同型の中古エンジンをポン付け

2.社外新品エンジンに換装

3.ボアUp Kitを組み込む

3.が一番安価で簡単かも知れません。
私なら? 124cc5速にし改造申請をして
ピンク・ナンバーを付けます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりヤフオクですか~。見てみますね。
この手のモノはできれば現物を見て買いたいので解体屋なども合わせて当たってみようかな。

ちなみに私は原付免許なのでピンクナンバーは無理です・・・。

お礼日時:2006/06/22 23:50

エンジン載せ換えを考えるとは愛着を持っているんですね。


中古エンジンでしたらオークションでいくらでも選べますよ。
カブ系なら選り取り見取りです。
交換作業だけお店に頼めばいいんじゃないでしょうか。

再生せずに部品を生かすなら、同型車を買って今の車両は部品取り車として持っておけばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、長く乗ってるので愛着はあります。タイヤとチェーンを変えたばかりなので手放したくないというのもありますが。

オークションはちょっと心配なような気がしますが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/22 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!