プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は湯船の中に入ると3分位でのぼせてしまって、ゆっくり入っていられる事ができません。5分位入ってると上がる時に立ちくらみがして、時には倒れたりするのですが、どうしたらゆっくり入っていられる事ができるでしょうか?(湯温度41度)

あとこれは血圧と関係がありますか?極端に低血圧です。

A 回答 (6件)

現在両手を湯船につけて入浴されていると思うのですが、


少なくとも手首より先を湯船から出して入浴してみてください。
多少長く入れるようになると思います。
解決にはならないかもしれませんが改善にはなると思います。
風呂に入る前と後に水分を取ることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頭しか出してません。ゆっくり入れるやりかたがわかってきました。だいぶ改善になると思います。今日からやってみます。ありがとう。

お礼日時:2002/02/23 17:21

みなさん言われていますが、やっぱり半身浴がオススメです。


いつもより少しぬるめのお湯にして、胸の下くらいまでつかると、苦しくならないし、長くつかっていられますよ。
我が家では、湯船の中に浴室用のプラスチックのイスを沈めて、それに腰掛けた状態で半身浴をしています。
入浴剤などを入れて、リラックスタイムにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどイスが1こ余ってるので沈めてみようと思います。入浴剤ですか、ほとんど使った事ありません。また違ったお風呂タイムになりそうですね、試してみます。どうもありがとう。

お礼日時:2002/02/23 17:38

自慢じゃないけど、今までの最高記録、42℃で35分。


もちろん肩までつかって、頭以外出していない状態。
 何もしないでそれだけはいっているのはさすがにつらいので、NO3のrun-runさんのように蓋を半分出して机代わりにして、その上にポータブルのMDプレイヤーを置いて音楽聴きながらでした。

健康に良くないのでそう何回もやってるわけではありませんが(3ヶ月に1回程度)一番初めの記録は41℃で15分でした。そのときは風呂から出て、牛乳持って歩いていたら急にぶっ倒れました。
しかしそのようなことはこのとき意外ありません。
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは素晴らしい記録だと思います。倒れた時はやっぱり一瞬意識がなくなりませんでしたか?この回答で長湯するのに高温は向いてないと言う事がわかりました。でも序々に慣れていくと言う事もわかりました。どうもありがとう。

お礼日時:2002/02/23 17:34

41℃とは頑張りすぎだと思います。



私の小さい頃は多分40~42℃の時代だったと思いますが最近は健康上悪いということで皆さん40℃以下だと思います。

取敢えずは世の中、どのような入浴法が行われているか、
2、3ホームページを読んで見てはいかがでしょう。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ina-haru/asiyu.htm
http://www.sanwa-club.com/main/01/index2.html
http://www.sr-club.com/magazine/00/karada00.html

比較的温度の高い例・・・http://www.ahv.pref.aichi.jp/hitokuchi/0008/shou …

温泉の場合・・・http://www.minkatsu.or.jp/onsen/onsenyoku.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は熱い風呂が好きなんですけど、長湯にはむかないと言う事がようやくわかりました。これからはもう少し低く設定して入りたいと思います。どうもありがとう。

お礼日時:2002/02/23 17:29

私はいつも半身浴です。

だいたい浸かっている時間は15から30分です。

湯船に蓋を半分だけして、蓋を机のようにして本を読んだりしています。
湯温は38度くらいにしています。
常に上半身は出ているので、心臓への負担も少ないのでは、と思います。

血圧…私もかなり低い方です。上は90くらいです。

上半身が浸かっていなくても、かなりの汗がでますし、新陳代謝がよくなるのか肌にもいいですよ。

たまに温泉なんかに行くと半身浴できないからか、たしかにすぐのぼせてフラフラ貧血のようになります。

どうでしょう?1度お試しになられては…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん温度低めなんですね。41度が当たり前になっていたので驚きました。でも本を読む程のんびり入れるなんて羨ましいです。今日からゆっくり入れるように挑戦してみますね。ありがとう。

お礼日時:2002/02/23 17:24

湯温度38度くらいたど長湯してものぼせません。


長湯すればけっこう温まります。
それから湯冷めしないように膝から下に冷水をかけてから出るといいです。
血圧に関しては分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり温度が高すぎるんですね、そんな熱いお湯だったら誰でものぼせるのかな。どうもありがとう!

お礼日時:2002/02/23 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!