アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

この間、会社の健康診断の結果が戻ってきて、肝機能のLDHの数値が高値なので再検査すると結果が出ていました。色々な原因で上昇するLDHと書かれていました。

私は今までに、検査の都度、肝機能の判定にひっかかります。
1、高校生の時(12年ほど前です)異型肺炎になって入院しました。そのときのばい菌というかウィルスというかそれが肝臓にいってしまい、急性肝炎にも同時になってしまって、3週間ほど入院しました。

2、大学3年の夏休みに、鼻骨湾曲症の手術をしました。そのとき、血液検査をして、C型肝炎の疑いがあると言われ、内科の肝臓の専門の先生に診てもらいました。「通常は、急性肝炎になったら、ウィルスが体に残って、時間がたつにつれて肝硬変、肝臓がんへの移行していくキャリアになる場合があるけど、あなたはきわめてまれに、ウィルスも体に残っていないし、幸運な人の一人ですよ、大丈夫」と言われ、安心していました。

3、会社に入って会社の健康診断で、また肝臓に高い数値が出て、大きな大学病院へ行きました。でも、特に問題なく終わりました。リンパがはれていたので、抗生物質を飲んでおわりました。

4、そして、今30歳で、既婚、子供2歳、仕事を再開して1年過ぎたのですが、健康診断で、また肝臓に高値が示されて、再検査です。

私はやはり、キャリアなのでしょうか?肝臓は疲れている時には、だれでもこのような数値を示すものなのですか?あまりお酒も飲まないし。ただ疲れやすいというのはあります。なかなか疲れもとれず、常に疲れていると、、あまり毎日楽しいとも思わないし、、うつですかね。。はぁー、、、子供には移っていないでしょうか?もう一度、徹底的に肝臓を検査してもらうべきでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

LDHが異常高値を示す場合の最悪な状況の一つは悪性腫瘍です。

驚かしてごめんなさい。
おっしゃるように様々な要因で変動します。
安心するためにも、消化器内科を受診してみてください。
ご家族のためにも、お願いします。
    • 6