プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が来週で8ヶ月になります。今まで飲み物は母乳がメインで(離乳食は7ヶ月になるちょっと前から始めました)、食後と散歩やお風呂のあとに白湯をスプーンで少しあげています。完母できたので、哺乳瓶は一切受け付けず、スプーンなら飲んでくれるものの、スプーンだと時間もかかるし、そんなに量は飲みません。
これから夏になると、水分を補給する必要がある機会が増えてくると思い、マグで飲めるようにと、スパウトのマグを購入しました。早速試してみたのですが、予想通り、ちょっと口に入れたものの、いざ飲ませようとすると嫌がってしまいました。
今日はまず自分で持たせてみたところスパウト部分を口に入れたので、傾けて水が入るように手助けしたのですが、スパウト部分を噛んで遊ぶのはいいけれど、飲むのはいやみたいです。嫌な印象を与えてもなんだと思い、おもちゃとして遊ばせてみましたがあんまり興味ないみたいでした。
みなさんはまずどのような手順で練習されていますか?

A 回答 (5件)

スパウト、6ヶ月から使っていますよ。



最初は「なんじゃ、こりゃ?」という感じで、カミカミしたりちょっとくわえて終わりだったのですが、暑くなってきてからはそれなりに飲むようになりました。(中身は、薄めた麦茶です)

私も質問者さんと同じやり方で、くわえさせて(というか、何でも口に持っていくので)、麦茶が口に入る角度に傾けてあげるだけでしたよ。
で、散歩の後などのどが渇いている時にそれを何度かしていたら、勝手に自分で飲むようになりました。

前は私の膝にお座りさせて飲ませていましたが(まだ一人座りが出来ないので)、今は寝転がっている赤ちゃんにスパウトを渡すと、勝手に口に持っていって傾けて飲んでいます。

麦茶が嫌いで飲まない子だったのですが(口に入ると渋そうな顔をしていた)、のどの渇きには勝てないらしく、ゴクゴク飲んでいます(笑)
たま~に、口からあふれさせて遊んでいますが、好きに遊ばせています。

なので質問者さんのお子さんも、最初っからは無理でも、そのうち勝手に飲んでくれるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと傾けてあげる程度で、あとは慣れるのを待つという感じですね。それでちゃんと飲めるようになったとのことで心強いです。うちもなんでも口に持っていくタイプなので同じような子のお話がきけてよかったです。今日も試してみましたが、少しだけ口に水を含めたようです。何事も根気ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 21:05

こんにちは!


私の娘(来週で7ヶ月)もスパウトを練習してます。
同じく完母、哺乳瓶もダメでしたから、
スプーンでちょびちょび飲ませてました。
      ↑私がイライラしてきそうで(--;)
で!
最初は噛んで飲む気配なかったのですが
お気に入りのもも果汁を入れて飲ませてみたり
お白湯を離乳食の度に一口だけから始めました。
今では50ccぐらいごくごくって
飲めるようになりましたよ。
取っ手の部分を持って遊んでしまうので
今は取っ手をつけずに飲ませています。
慣れたら自分で持てるようにしてみる予定です。

根気がいりますが
あせらずに少しずつ飲む練習でいいのでは?
嫌がったらすぐにやめる、また次の離乳食で挑戦!
これの繰り返しでいつの間にか飲めるように
なってきてますので・・・

ちなみに次のステップのストローの部品も一緒に
購入して試しましたが、
こちらは噛みかみしてダメでした。
けど、紙パック入りの豆乳などは
ちゅっと押してやると飲みますよ。

参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、スプーンでも飲むものの、ちょびちょびでもどかしくて・・・。
まだ始めたばかりなので夏に向けてしばらく根気強く試してみます。だめだったらストローも試してみようかな・・・。
うちより一ヶ月も小さい子でもちゃんと飲めるんですね(たしかにマグのパッケージにも5ヶ月とか書いてありました・・・)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 21:07

1歳2ヶ月の娘がいます。


うちの娘はスパウトはくわえもしませんでしたよ。
完ミルクでしたので哺乳瓶と変わらないはずですが1度もくわえませんでした。
結局すぐストローにしました。
8ヶ月位だったかな。
ストローでは素直に飲みました。。

無理にスパウトの練習は必要ないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スパウトにこだわらず別のものをトライしたほうが簡単かもしれないですね。ついつい、せっかく買ったので、なんてケチな発想をしてしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 21:03

うちも母乳で育てたせいか、哺乳瓶嫌いでした。


スパウトはおもちゃとしていじってしまって、逆さにしたり振り回したりするので、利用できませんでした。
うちは6ヶ月頃から既にコップで飲ませていました。
ストローもはずして遊んでしまい、その上コップを逆さにして遊ぶので駄目だったんです。
コップだと当然傾き加減が分からずこぼしたり、口にいっぱい入りすぎてむせたりしましたが、その方法でしか飲まないので、気長に付き合うことにしました。
8ヶ月ならもうトライできると思います。
でも、母乳をどれくらい飲んでいるのか分かりませんが、母乳と離乳食で十分水分は足りてるような気がします。
うちはおっぱい大好きで、離乳食を始めても全く授乳回数は減りませんでした。減るどころか大きくなるにつれて増えていくようになりました。
もし同じ感じなら水分補給に関しては特に気になさらなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月からコップとは!すごいですね。
母乳はうちも全然減ってません。だからそんなに神経質に水分を気にすることもないのでしょうか。なにせ寝てる時とか、おっぱいの時とかすごく汗をかくもので。
おなじようなお子さんがいて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 21:01

上の子のとき、スパウトは全然ダメでストローは素直に受け付けたので、下の子はいきなりストローにしてみました。


9ヶ月くらいには上手に飲めるようになりましたよ。
麦茶などのパック飲料のストローをくわえさせ、パックをちょっと押して飲ませてあげる、というやりかたです。何度かやっていたらストローマグでも飲めるようになりました。
麦茶がキライな子ならジュースとかでもいいかもしれません。
ストローが使えるようになると外出がとてもラクになりました。

直接の回答でなくてごめんなさい。全然スパウトが使えなかった経験者からでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。嫌がるものを練習させるより、ストローなど別の手段を考える方がはやそうですね。参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!