アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を新築する者です。建物の建築確認申請中です。
住宅の建築確認申請手続きをしてから、当初の間取り
を変更することは可能でしょうか?部屋の配置のみの
変更(3LDKから4LDK)となりますが、建物面積の増減
や建物形状は当初より変更ありません。建築業者から
は今更ムリだと断られてますが、やはりムリでしょう
か。変更となると、お金と時間と労力が掛かるから、
建築業者が嫌ってムリだと言っているのでしょうか?
回答出来る方がおられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ

昔(いわゆる2000年大改正などといわれる以前)は、「12条3項の軽微な変更届」という届出だけで済むことが多かったのですが、大改正以後は、「間取りが変わる」=「耐力壁配置が変わってしまう」=「構造計算のやり直し」をしなければ安全確認ができない状態。
という三段論法のため、ほとんどこの「軽微な変更届」が活用できる範囲はほぼゼロにちかい状態となってしまいました。

この規定は今では省令第3条の2、に移行してるみたいです。

根拠法の正確な条文については私ももっと詳しい方から補足していただけたら幸いに思っています。

いずれにしましても、「耐力壁配置の変更」は「設計のやり直し」という位置付けである、という考え方になってしまったことだけは確かです。

「間取りの変更」が「耐力壁配置」とは全く無関係ならば「軽微な変更届け」で通る建て前です。
    • 0
この回答へのお礼

建築業者からは安全面にも影響するとかの話はありま
せんでしたが、いずれにしても建築業者にしてみれば
一からやり直しになるため、面倒と言われたら仕方が
ないですね。当初の図面でOKしたこちらの責任もあり
ますし、建築業者ばかりを責めるのは間違いですね。
丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。

>建築業者からは今更ムリだと断られてますが、やはりムリでしょうか。

設計によっては無理ということも考えられますけど、大抵はなんとかなるはずです。

>お金と時間と労力が掛かるから、建築業者が嫌ってムリだと言っている
そうですね。
5万、10万の増額の話ではすみませんね。
数十万ですむかもしれませんが、それ以上になる可能性も十分あります。

これらはいったい今どこまで建築が進んでいるのかにも関わります。
現場はまだでもプレカット材の発注がすんでいれば、関係するところは全部作り直しですし、設計にしても耐力壁の変更であれば、建築確認申請からやり直すのでこれだけで数十万かかるし。

とはいえ、軽微な変更で住むのかもしれないしそれであればそんなに費用はかからないという可能性もあるし、ちょっと見当がつきません。

ちなみに、3LDKを4LDKとのことですが、単純に一つの部屋を2つにするだけであれば、出来ないというのはちょっと?です。

まあ窓の関係があって納戸としてしか使用できないかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

工事の進捗状況としては、まだ基礎工事が始まる前な
ので、今更ながらもまだ間に合うのではと思ってまし
たけど、建築業者からすれば、予算の見直し、部材の
発注など、手間は掛かることは否めません。そういう
諸々な面を踏まえると、結局は私にも負担は掛かると
言ってましたし、今の予算ではムリと言う意味なのか
もしれません。いずれ、素人が思っているほど簡単に
済む事ではないってことが、一つ勉強になりました。

多少の変更なら「変更届」を出せば済む場合もありますが、状況がわかりませんので・・・

壁にクロゼットを付けるとかドアの位置の変更くらいならいいのですが、大きな部屋に壁を付け2部屋にするくらいの簡単な場合でも、居室(部屋)には開口部(窓)の大きさの制限などもあり、2部屋にすることによって片方の部屋の全体の窓の広さが不足していまう場合などは認められないか窓を増やさなければなりません。

また、壁が増えるのはいいのですが場所を移動して建物の強度が違ってくると再度計算をしなければならなくなり変更届けだけではすまなくなります。

本来なら設計士に相談するのが得策ですが、建築業者(設計士もグル?)が無理と言っているのなら建築確認の申請場所(所轄の市町村庁)の建築指導課に行って説明をして確認をしてみてはいかがでしょう。

本来「建築確認」は施主(建て主)が行うものですが、施主が素人のため「建築業者」や「設計士」が代理で行っているものです。

「今更無理だ」の今更がどの工程か分りませんが「工事が進んでいてもう無理」なら駄目でしょうけど工事に支障がないのであれば業者の怠慢です。
    • 0
この回答へのお礼

建築業者が今更ムリだという理由としては工事の進捗
に支障が出ること、部材の発注や見積予算の見直しを
する必要があり、当初の予算のまま、簡単に変える事
はムリだという意味だと思われます。当初の間取りで
どうしても不満や問題があるというなら考えるという
建築業者でしたが、どっちがいいか悩むくらいの程度
なら、初志貫徹で当初の間取りで進めて欲しいという
感じでしょうか。お金も時間も労力も掛かりますし。