アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、強調構文には形容詞は使えないのでしょうか?
教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

形容詞には「形容詞+名詞(連体用法)」と「be動詞など+形容詞(叙述用法)」があります。

「形容詞+名詞(連体用法)」の場合は1番さんの解答を見ていただくとして、「be動詞など+形容詞(叙述用法)」の場合を考えてみます。

Jane was beautiful ten years ago.(失礼な文ですが)

これは
It was ten years ago that Jane was beautiful.(これも失礼ですが)
It was Jane that was beautiful ten years ago.(あらかじめ選択肢がないと不自然です)

意味内容はともかく、強調は可能ですが、

*It was beautiful that Jane was ten years ago.

これが不自然なのを考えてみます。いわゆる「It that構文」は強調構文と仮主語構文がありますが、どちらも「that以下は…だ。」と訳し上げるのは同じです。thatが接続詞か関係代名詞かは意識しないと思います。とにかく、上の文を「that以下は…だ。」のように考えられるでしょうか。「Jane was ten years agoは美しかった」は考えにくいのです。

よく似ていますが
Jane was in this room yesterday.

この文では
It was in this room that Jane was yesterday.は可能です。「Janeが昨日居たのはこの部屋だ」。ここではbe動詞が「居る」という意味でin this roomは場所を表す語句だからです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!!!
ご丁寧に説明していただきどうもありがとうございました!!!
これからもよろしくお願いします!

形容詞を強調するのは、副詞です。

very happy というように、副詞で強調します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!!
これからもよろしくお願いします!!!

I met beautiful girl here yesterday.

について、
I=S
beautiful=A
girl=O
here=M
yesterday=M
となっているとき、
1.It was I that (who) met beautiful girl here yesterday.
2.It was beautiful girl (whom) I met here yesterday.
3.It was here that I met beautiful girl yesterday.
4.It was yesterday that I met beautiful girl here.
の文が作れますが、
5.It was "beautiful" that I met girl here yesterday.
が不可能なのはなぜかということでしょうか?

It = that以下 という関係が強調構文では成り立つので、5のItにthatを代入して訳してみると「私が昨日ここで女の子と会ったのは、美しいかった。」となって不自然なことがわかると思います。beautifulはgirlを修飾して名詞句を形成しているので切り離してはいけません。強調構文が強調できるのは「語・句・節」です。名詞句なら2.のように強調できるわけです。
切り離せない証拠として、
6.It was "girl" that I met beautiful here yesterday.
も同様に訳すことが困難になります。

それがなぜなのかと聞かれたら…「統語」について勉強する必要があるかもしれません。

「仮に私が昨日ここで出会った女の子は美しいです。」という文を作るなら、
The girl whom I met here yesterday was beautiful.
という文になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!助かりました!!!
詳しく説明していただきどうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!