プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパートラップマフラーのアルミキャップのネジにグリスを塗らなかったらどうなるんですか?グリスがなくて取り付けるか取り付けないか迷ってます!教えてください!

A 回答 (5件)

固着してしまうと、最悪ボルトをねじ切ってしまいます。


スカイウェイブのマフラーを、ノーマルに戻そうとしたら、固着していてねじ切った経験があります。

グリスについてのお話があったので、参考にどうぞ

参考URL:http://home.att.ne.jp/star/egclub/mente/gls1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。参考URLありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 00:21

変更予定ありなのですか?



当方の一台(TT25R)にはSUPER SOUNDが入ってますが塗って無いと思います。
外すディッシュ枚数変更したりする機会も無いでしょうし・・・

自分も同系マフラー付けてますが側方排気の覚悟問題がどうなったのかがはっきり覚えてなく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/28 00:22

レースに出るため、XR600Rに付けていました。


グリスは私も塗らなかったんですが、ネジを取るときに硬くなって困りました。
無理やり回したらねじ山が軽くなめてしまったけど、取り付けには問題なく、そのまま使用していました。

今になって思えば、耐熱グリスを塗っておけばよかったと後悔しています。
耐熱グリスは、いわゆるモリブデン入りのグリスであれば何でも良いですよ(ホームセンターで売っています)。グリスの油分よりもモリブデンの焼き付き防止の効果を狙うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/28 00:22

あのグリスは熱によるネジの固着防止の為の物なので


塗った方が良いでしょう
付属の物が無ければバイク用品店にて入手も可能ですし
耐熱グリスなどでも代用できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。代用品もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 00:19

錆びて固着するなどいろいろ理由は考えられますが...

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!