プロが教えるわが家の防犯対策術!

だるい やる気がないなどの事情で精神科に今日行ってきました。丁寧ないい先生でしたが初診の診察時間は10分。出身地や思い当たる原因などを聞かれうつの薬と不安を解消する薬を出されました。飲んだのですが、眠気に襲われ今5時間も寝てしまいました。


かかり慣れないのでぜひ教えていただきたいのですが、皆さんは受診の際、どのような感じで先生とお話が進むのですか?ただ薬を出されてその場しのぎしてね という感じなのでしょうか? 深く話を聞いて貴方を変える手助けをしてあげましょう という感じなのでしょうか。今回の先生は前者でした。出来れば私は自分を変えたいので積極的にアドバイスくださる先生と出会いたかったのです。みなさんは薬だけの通院ですか?それともアドバイスを聞いたり 話しを聞いてもらっていますか?


また、以前セパゾンを頓服でほんの2.3ヶ月飲んだことがあります。今回のお薬はただ眠くなるだけなので この薬のような気分が明るくなるものを次回から処方してほしいのですが、そんなこと言ってもいいのでしょうか。(5ヶ月の赤ちゃんがいるので眠くなるのは避けたいのです)また、保険適用内のカウンセリングはどこでもしてもらえるものなのでしょうか。できれば薬だけの通院ではなく、自分を変える方向に持っていきたいのです。


とても自分自身追い詰められていて このままじゃいけない  と思いやっとの思いで精神科へいったのです。時間がある方、ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

メンタル面で病院に行くって勇気がいりませんでしたか?


私はとても勇気がいったのですがその結果、先生が生理的に合わないと言うことで、2度ほど薬をもらいに行ったっきりでした。
朝昼晩、3種類服用していましたがとても通勤できるような状態ではないので、ケースバイケースで薬の調節をしていました。
(医師に相談の上)
私は自傷行為があった為、それを止めるお薬をメインに服用していました。
医師にこのようなお薬が欲しい等、言うこともアリだと聞きました。
参考になるかは分かりませんがこちらのHPを載せておきます。
私の場合は、お薬も必要だったけどカウンセリングに行けば良かったかなぁ。
と今になって思います。

良い先生に出会えると良いですね。

参考URL:http://www.my-hospitals.net/bbs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まとめてのお礼をどうぞお許しください。
みなさんのご意見、とても参考になりました。
教えてもらって考えた結果
遠くの保険適用内の病院へいってみようと思います。
なかなか病院がまだ間に合っていない感じなのですね。
私の住む県はもともと精神化が少ないのか
最初病院に何軒も電話したところ
3ヶ月待ち 3週間待ちがほとんどでした。
かかりたいときにかかれないのは皆さん私も含めて
つらいことだな…と感じました。
今回の皆さんの回答に甲乙つけられることない
とても参考になる意見でしたので
先に回答してくださった方からつけさせていただきました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/06 14:44

精神科に対する期待が大きい昨今ですが、昔と違って、「精神療法」(精神科では、「心理療法」のことをこう呼びます)をメインになさる先生は、ほとんどいらっしゃらなくて、全国的に見ても、ごく僅かです。


あるとすれば、時間の短いものを少し用いられる先生がおられる程度です。そのため、とくにノイローゼの患者などに対応するために、臨床心理士などのカウンセラーを雇っている病院だと、保険でカウンセリングが受けられるとこもありますが、カウンセラーの数も少ないために、もつとも適合する患者さんから受けられるシステムになっているところが多いのです。ごく少数の精神科医は、いまでも、1回に30分程度かけてカウンセリングを行っていますが、ほとんど出会うことは困難です。
今の精神科の方向性は、薬物療法中心で、くすりで辛い気分を軽減させるというものです。また、患者さんが多くて、長い時間が取れないことも一因です。
継続的なカウンセリングを望まれる場合は、臨床心理士などがいる病院に行って、カウンセリングを希望されるか、付属のカウンセリングセンターなどを持っている街の精神科・心療内科クリニックに行かれるとよいでしょう。ただ、後者の場合は、自費になることが多いと思います。
また、カウンセリングを取り入れている精神科医については、そういう先生を誰かに紹介してもらうのが手っ取り早いと思いますが、たいていは少人数で予約制のために、仮に見つかっても診てもらえるまで時間のかかることもあります。
昔は、都道府県の精神保健福祉センターなどに問い合わせると、どの病院に、精神療法をやっている先生がいるとかの情報ももらえた時期もあるのですが、精神療法を希望される人が多いので、そういうのも言わなくなっているようです。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まとめてのお礼をどうぞお許しください。
みなさんのご意見、とても参考になりました。
教えてもらって考えた結果
遠くの保険適用内の病院へいってみようと思います。
なかなか病院がまだ間に合っていない感じなのですね。
私の住む県はもともと精神化が少ないのか
最初病院に何軒も電話したところ
3ヶ月待ち 3週間待ちがほとんどでした。
かかりたいときにかかれないのは皆さん私も含めて
つらいことだな…と感じました。
今回の皆さんの回答に甲乙つけられることない
とても参考になる意見でしたので
先に回答してくださった方からつけさせていただきました。
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/06 14:44

#2の方のおっしゃることに同感です。



精神科医とカウンセラーは別です。
中には、精神科医でカウンセリングの勉強もしている先生とか、臨床心理士資格を持っている先生もいますが、いずれにしても内科とかと同じ。薬の治療がメインです。

私が通っているところは院内カウンセリングもあります。
けど、クリニック自体が人気なのか、メンタルクリニックがポピュラーになっているせいか、盛況で診察だけでも2時間ぐらい待ちます。
でも診察で10分以上話を聴いてくれたりしますけどね(診察ってこういうものです。3分で終わっちゃう先生もいるでしょう。いずれにしても1時間話せるわけではない)


>深く話を聞いて貴方を変える手助けをしてあげましょう

カウンセラーにしても、変えてくれるわけじゃなく、本人が何か気づくきっかけを掴む場を作ってくれるような感じです。こんな感じで。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm
http://www.forgiving.jp/counseling.html
http://2.csx.jp/~counselor/counseling

カウンセラーと提携して治療を行う精神科・心療内科がりますので、そういうところを探してみては?
あるいは今の主治医にカウンセリングを受けられないか聞いてみるのもいいでしょう。

病院探し。
http://www.utu-net.com/search/index.html
http://utsu.jp/clinic/index.html

検索結果に詳細内容やURLが無い病院でも、病院名でネット検索を行うと詳しい紹介記事が見つかることがあります。
興味ある病院があったらネット検索を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まとめてのお礼をどうぞお許しください。
みなさんのご意見、とても参考になりました。
教えてもらって考えた結果
遠くの保険適用内の病院へいってみようと思います。
なかなか病院がまだ間に合っていない感じなのですね。
私の住む県はもともと精神化が少ないのか
最初病院に何軒も電話したところ
3ヶ月待ち 3週間待ちがほとんどでした。
かかりたいときにかかれないのは皆さん私も含めて
つらいことだな…と感じました。
今回の皆さんの回答に甲乙つけられることない
とても参考になる意見でしたので
先に回答してくださった方からつけさせていただきました。
after_8さんごめんなさい
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/06 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!