プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳の女で一人暮らしです。仕事は一ヶ月程前から行ってません。
年に一度くらい急激に気分が落ち込みリスカや薬を沢山飲んでしまう事があります。今回もそれをきっかけに引きこもり中です。(夜にコンビニに行く位は出来ます。)

今日は免許の更新があったので気合いを入れて行ったのですが、やはり気持ちが落ち着かず息苦しくなります。心臓もドキドキ。講習中は鉛筆を持つ手が震えてしまい焦りました。
この様な症状は我慢していればすぐに治るのでしょうか?それとも精神科などで話しを聞いてもらった方がいいのでしょうか?

次の仕事を見つけたいのですが、面接できちんと話が出来るか不安で実行に移せていません。

この状態を脱出するアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現状ですがコンビニに買い物にはいける、一人暮らしで身の回りの助けがなくても


とりあえず自分で生活ができている。

で、年に1度落ちる時があると自分で認識出来ている。

>それとも精神科などで話しを聞いてもらった方がいいのでしょうか?

話を聞いてもらって症状が無くなるわけでもないので弱めの抗不安薬でも
処方して貰っては?

心療内科、精神科は予約制の所が多く2週間待ちはザラ、近所にかかりつけの内科が
あるなら頓服程度なら安定剤も処方してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

選択肢の一つとして考えてみます。

お礼日時:2013/04/10 22:46

私はあなたと同じぐらいの頃、社会不安障害という病気でした。

人前に出るとゲロを吐いたり、または不安に襲われて一刻も早く逃げ出したかったりと大変でした。人ごみにはいるとめまいがして倒れそうになります。自殺未遂にも至り、相当苦しみました。

当時処方されたのはパキシルという薬で、投薬中はさらにめまいがひどくなり、副作用の辛さからやめてしまいました。

それから今になって、気づけばその手の症状がほぼ消滅しています。

解消したのは結局、苦手な場面を何度もかいくぐることで無意識に自分に"世の中が意外と柔和なこと"を認知させていたからかもしれません。あるいは歳を重ねることで図太くなったのも一因かも。

勘違いして欲しくないのは、甘えずに頑張れば治せるよ!と言いたいのではありません。
むしろ根性でなんとかなると言い張るやつは嫌いです。

おそらくなんらかの病名を告げられることでしょう。
投薬治療を続けながら、時々人前に出てみて慣らすのがいいかも。

辛ければ生活保護や障がい者年金等のサービス利用も視野にいれてください。

世間体に追い詰められて仕事ばかりして治療を怠るのが最も怖い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は元々は一人で何処でも行っちゃう図太い?性格なので、いつかは以前の様に戻ると思いたいです。

やはり根性だけではどうにもならない事もありますよね?

とりあえず精神科やカウンセリングを探して一度行ってみようと思います。

親身に考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 21:25

自分が困ったと感じた時に行くのが医者です。

精神科でもそれは同じです。

何の病気だって、自分では判断できませんよね。
病気か、そうでないか、たいしたことないのかとかも、医師に判断してもらうわけですから。

病院の先生は、上手にまとめて話せない一般人に慣れているでしょうから、あまり心配しなくていいと思いますよ。なんだったらメモに書いて読んでもらえばいいです。

念の為ですが、精神科の診察はカウンセリングとは違います。
大雑把に言えば、内科とかと変わりません。
症状や悩みを聞いて、それに合いそうなお薬を見つけます。
最初からぴったり合う薬が見つかるとは限らないので、飲んでみた様子を先生と話し合いながら、合うお薬を見つけてもらってください。
合う薬があれば症状を緩和できて、気分が良くなれば、良い循環を作っていけます。

カウンセリングは医師ではなくカウンセラーが、50分とか60分とか、じっくり話を聞いてくれます。カウンセリングの良い活用の仕方、選び方は、ネットで色々なカウンセリングルームの説明を読んでみてください。
基本はこういうものです。
http://mentalhealth.jp/consultation_page/about
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/raidan.htm

カウンセリング専門のところもありますし、精神科・心療内科・メンタルクリニックというような名前の病院で、カウンセリングも利用できる病院があります。カウンセリング希望ならば、併用できる病院を探すのも良いです。

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言いたい事をメモして行くなど参考にさせてもらいます。
精神科、心療内科、カウンセリング、何が自分に合っているのか探してみます。

リンクも貼っていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/04/10 21:33

とてもつらい状況ですね。


この状況から脱出するためにも
すぐに精神科受診をし、お医者さんと相談してみてください。
体も休養が必要ですが、心も休養を必要とします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人で考え込んでも何も進みませんもんね。

精神科、カウンセリングに行ってみます。

お礼日時:2013/04/10 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!