アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越そうと思っているのですが、お金があまりないため、4万円以下の物件を探そうと思っております。すると、私が住もうと思っている地域では一番新しくても築13年くらいになってしまいます。築20年までも目安に探そうと思っていますが、築20年くらい、またはそれ以前の物件にすんでいる、住んでいた方、いらっしゃいましたら住み心地(壁が薄かった!など)を教えていただけますか?また、部屋を探すとき何年くらいを目安に探したか、理由も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

築20年以上のところに住んでました。



壁・床は、たぶん今住んでいる分譲マンションより厚いみたいで、隣室等の音は、ほとんど聞こえませんでした。

室内もリフォームされていたので、きれいでしたが、唯一バスルームはちょっと古い感じでした。

とにかく、内見しないことには、はじまりませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/01 03:19

大家してます



まず、新しい物件が壁が厚いと思っているのなら大間違いです

物件の強度・遮音はその物件毎に異なります

基本設備については古いほど陳腐化していますが大規模リフォームをしていればかえって住みやすいかも知れません

物件毎に内容は違いますから古い物件で大規模リフォームをしているものは意外と狙い目です

昨年、築14年の1Kアパートをリフォームしました
・家賃変わらず
・TV付きインターフォン
・ピッキング対応キー
・浴室暖房乾燥機
・エアコン入れ替え
・フローリング貼り替え
・リモコン照明
・シャンプー洗面台
・洗浄トイレ
・ワンレバー水栓
・BS・110CS・地デジ対応

さて、近所の築5年のアパートと比較してどうでしょうか?

家賃10,000円くらいは高いです
上記の設備はほとんど有りません

築年数より内容を比較しないと住みにくいですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/01 03:20

私が住んでいる家(賃貸アパート)は、築27年です。



2年程住んでいますが、住み心地は、思ったより近隣の物音が聞こえるって感じです。
でも、住み心地が悪い訳ではないです。

ワンルームマンションは建物の中に同じ造りの部屋が並ぶので、横の人の生活音が聞こえるというのは仕方ないものだと思います。(もちろん、壁が厚く、聞こえないというところもありますが・・・)


私の家の利点といえば、築年数が浅いマンションには余りない、ワンルームでのガスコンロ。料理をするのに電気は時間がかかるので、とっても便利です。
あと、お風呂の給湯設備。お風呂の温度を設定できるようになっています。などなど・・・

築年数が浅いに越したことはありませんが、(見た目もきれいだし、今問題のアスベストやホルムアルデヒドの対策も取られているでしょうし)築年数が経ってもしっかりと建っているマンションは、地震などにも負けない、力強い建物ということになりますよね。

まあ、でも、自分が住んでるうちにマンションも年を取っていくので、あまり築年数を気にしなくても大丈夫な気もします。(私がマンションを借りた時は、マンションが自分より3歳年上か。くらいにしか思いませんでした。)

質問者様が住み心地のいいと思われるマンションが見つかるといいですね。物件探しに迷われるでしょうが、頑張って下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの回答を見てみると、あまり築年数は気にしないほうがいいようですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/01 03:22

いま築20年の賃貸アパートに住んでいます。


困っているところ・古いと感じるところは、
・ゴキブリがここ数年で一気に増えた。
・水道の蛇口がまわすタイプ(今どきの上下に動かすタイプじゃない)
・クローゼットではなく押入れ。
・お風呂がタイル張りでカビがつきやすい。(今ってタイルじゃなくて、水はけの良い壁・床になってますよね?)
・換気扇が小さい。

これくらいで、あとは快適です。騒音もさほど気になりません。気になるのは、上の階の子供が大騒ぎしている時くらいです。
ゴキブリが激増した事もあり、年末に夢の新築アパートへ引越予定です。ゴキブリさえいなければ、まだまだ住める感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく古い建物はゴキブリが多く出るって言いますね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/01 03:23

知人が、築20~30年位(きちんと尋ねた事は内ですが、古い)


の木造アパートに住んでいます。

設備云々以前に、古い建物は、最近の建物に比べて
気密性が低いため、冬がとにかく寒いそうです。
特に、冬のトイレ、浴室がとても寒い、と言っていました。

今の時期はあまり気にならないと思いますが、内覧の時に
ちょっと気を付けて見てみると良いと思います。

あと、かなり衛生面は気を遣っているようですが、他の方も
書いているように、ゴキブリはでるようです。
(他のお部屋の方の衛生状況まではしらないので、
原因が建物の古さだけかどうかは、わかりません)

同じ地区・同程度の家賃で、新しめのワンルーム→2DKへの転居でしたが、
よく「前のところの方が良かった・・・」と言っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりゴキブリ出るんですね・・・

お礼日時:2006/07/04 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A