アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

治療して銀歯にした奥歯があります。
(左奥から3番目(6歳臼歯?)と2番目)
そこの歯が治療したときから時々痛いです。
冷たい水でうがいしたときや、アメを噛んだ時痛むことがあります。
舌で押してみるとなんとなく痛いです。
銀歯と上の歯で何もはさまず強く噛むと痛みを感じることがあります。(上の歯も治療していて詰め物がつまっています)
なんども歯医者に行きましたが、結果はいつも「異常なし」です。
銀歯を磨いたり詰め物を削ったりしたことはありますが、虫歯の治療はしません。
レーザーを銀歯に当てたらしみるのは少し治まりました。
でも、「何ヶ月かに一度来てレーザー当てないと痛みは治まらないかな?」と言われたこともあります。
歯医者さんにレントゲンをとらないで大丈夫か?と聞くと、「外から見ればわかる」と言われました。

この痛みは何なのでしょうか?
どうしてご飯や野菜や肉は大丈夫なのにアメはしみるのでしょうか?
歯医者は本当に外から見ただけで虫歯がわかるんですか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

歯の中がどうなっているかは、超能力者でもなければわかりません。

そうした訳で、何かあるとすぐに「レントゲンを撮りましょう」という話になるのです。

仮にその歯が虫歯と仮定して、虫歯の痛みが出る学説にはいくつかあります。現在では、動水力学説という考え方が有力とされています。
少し話題が違うのですが、適切な絵ということで、URLを参考にしてください。

甘いものを食べると、唾液の浸透圧と、歯の中の体液の浸透圧が変化します。それで、歯側からググッと水が吸い出されると痛みとなります。
また、舌で押すと、象牙細管に圧力がかかりますので、やはり痛みとして感じます。

歯周組織に炎症があって、痛みが出ている可能性もありますが。

参考URL:http://www.dental-plaza.com/members-club/e-libra …
    • good
    • 1

いずれにしても、歯か、その歯の周りの組織の異状はあるのではないでしょうか。

精神的に痛みを出す、ということも稀にあるのですが、今回は症状がはっきりしていますので、一度詰めてあるものを外して見た方が良いように思います。

レントゲンは影絵のようなものです。実際に中がどうなっているかを知ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詰め物や銀歯が虫歯かどうかは歯医者さんでも外から見るだけではわからないものなのですか?
親が「歯医者に何度も行って、全回以上なしだったんだからまた行っても同じ」と言います。
普段全く痛みがなく、食べるときもしみる事はないのに舌で押すと微妙に痛いのはどうしてなのかはどうしてなのかはわかりませんか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:59

最近は、「歯が痛い」というと虫歯かどうかもレントゲンで判断するみたいですよ。

(最近私も3件歯医者巡りをしましたが、全てレントゲンを撮りました)
歯医者さん、変えたほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さん変えたほうがいいですか。
近くに2件あるんですが、1件は以前通っていて良くない歯医者だと思い、変えました。
今通っている歯医者は、親は変える必要ないと言います。
今通っている歯医者は良くない歯医者でしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/02 22:56

こんばんわ。


私も今似た感じで歯医者に通っています。
私は虫歯と自覚したことがなく(なったことがありませんでしたが毎年の健診で虫歯になるだろう前身の歯に白いプラスチックを詰めてもらいました)痛みなどに非常に敏感になっています。

前々から噛むと痛い、しみるなどがあり知覚過敏だといわれレーザー治療しました。

その後なんともなかったんですが先日から甘いものを噛むと痛いので歯医者へ。でも虫歯ではないし異常なしでした。(レントゲンもとっています)
多分詰め物のせいと歯並び(悪いんです)とかみ合わせのせいで少し当たっているとのことで削ってもらったら今は治まっています。

今私は妊娠中なのでそのせいで痛みに過敏になっているともいわれてしまいました。

詰め物した歯でも知覚過敏にはなるみたいですしその可能性もありますよね。レーザーで治まるなら。
もしくはあたりが悪い(上下の)のが微妙に痛みを出しているのかもしれません。私が噛むと痛かったのはクッキーとかお菓子系でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は銀歯にしみるのはクッキーは大丈夫でしたがアメなどくっつくものがだめみたいです。また、いつもではなく時々です。
上下の歯でいたむのはたいてい上なんですが、痛まないときは本当になんともないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!