プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを購入する予定です。
予算の関係で、とりあえず母親に全額を一括支払いしてもらうつもりです。名義人も母親です。
実際に住むのは私と夫で、支払ってもらった母に毎月数万円程度を返済していこうと思うのですが、この場合は母親にとって「毎月の所得」とみなされないでしょうか。
また、夫は会社側へ住宅手当を申請することは可能ですか?

関係ない質問になりますが、市民税納税の支払いが数日間過ぎてしまった分は、もう郵便局では納付できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>母親にとって「毎月の所得」とみなされないでしょうか…



立派な「賃貸収入」=「不動産所得」です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1370.htm

>支払ってもらった母に毎月数万円程度を返済していこうと…

名義人はお母様なのに、「返済していこう」ととするところに矛盾があります。
名義をご主人にしてもらったのなら贈与の問題が出てきますから、返済していこうというのも納得できます。
しかし、もともと親名義の家に子供が住んでも、税法上は何の問題もないのです。
それにもかかわらずお金を払おうとするから、やぶ蛇になるのです。
親の恩はありがたく受け取っておきましょう。

それでもお金を払いたいなら、「相続時精算課税」制度を利用してご主人の名義にしてしまうことです。
いくらほどのマンション書かれていませんが、通常の贈与税よりははるかに優遇されます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4503.htm

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

>夫は会社側へ住宅手当を申請することは可能ですか…

それはご主人の会社に聞かなければ分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂きありがとうございました。
「返済していく」という表現はたしかに微妙なところかもしれませんね。現にマンション代金のほとんどを母親に借りるということで、名義を誰にするかも悩んだところなのです。
名義を半々にするという点も検討しながら、また考えてみたいと思います。

添付していただいたサイトは詳しく説明が載っているようなので参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 14:23

#2さんのおっしゃる通りです。


名義人がお母様のみの場合、ご主人の毎月の支払いは「家賃」ということになり、毎月の収入となります。
ご主人も名義人になられれば、毎月の支払いは借入金(住宅ローン)の返済となり、収入とはなりません。
親の名義の家に子供が住むのは普通のことなので、毎月の返済という行為は不要のように思えますが、何のために毎月支払いするのかを整理されたほうがいいと思います。
将来、そのマンションをご夫婦のものとされたいのか、賃貸マンション的に住みたいのか、それによっても違ってくるでしょう。
また、他にご兄弟がいらっしゃる場合は、遺産相続ということまで視野に入れて名義人を決めたほうがいいと思いますよ。

会社の住宅手当は、それぞれの会社によって支給基準が異なりますから、ご主人が自分で会社に確認するしかありません。
会社の給与規定またはそれに類するものに書いてありますから、それを読めば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

やはり誰が名義人になるかで、状況はだいぶ違ってくるようですね。相談して本当に良かったと思います。
こういうことは難しくて苦手で、どうしてよいのか全く分からず困ってました^^;

ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/02 14:27

住宅手当というのは会社の規定でそれぞれ違います


から旦那の会社に確認した方がいいです。

ちなみにうちの会社では持ち家じゃないと住宅手当
はでません。すなわち、親名義の家にタダで住んで
いれば住宅手当は出ないってことです。
でも持ち家じゃなくても家から通っていれば一律い
くら!で出る会社もあります。

母に毎月数万円程度を返済するなら、旦那と母で
1/2づつくらいでもいいんじゃないですか?

うちも親が大半を出しました。無利息、踏み倒し可、
借用書もなし、もちろん金利も付けません。

利息を付けないと親は利息分は子供に贈与した!
っていう方もいるし、借用書がないとダメ!って
いう人もいますが、俺の所はまったく厳しくあり
ません。じっさい税務署ってそんなに細かく調べ
ませんから。はっきりいって調べられた!っていう
人いないと思います。

口約束だけでも貸し借りはできます。親が子供に
貸すのに利息とる!なんてバカな話しもありませ
ん。

母親にとって「毎月の所得」とみなされません。
だって貸したお金を返してもらうだけですよ(o^^o)

市民税納税の支払いが数日間過ぎてしまった分は
郵便局では納付できないと思います。
たぶん郵便局では延滞金の計算ができないんだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と似たような経験をされた方がいて大変勉強になりました。ためになる意見をありがとうございました!

ちょっと勘違いしていたと思います。私はてっきり
「持ち家」だと住宅手当が出ないで、「賃貸」だと手当てがつくと思ってました^^;

ちなみにうちの場合は毎月必ず返済しますの、一筆は書くつもりですが、それ以外の親の気持ちはnik670さんとほぼ一緒ですね^^ どの親もローンで発生する利息にはきっと反対なんでしょう。

ご相談に乗っていただいてありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!