アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツ一カップルです。このたび婚約中に彼が土地を購入し、(彼の親が援助)ローンは全額彼が組み、返済は共働きにて返済していく予定です。わたしの親からの援助も多少はありますが彼の親の四分の一程度です。彼の貯蓄はほとんど全部を自己資金として出しました。私は彼の貯蓄の半分ですがそれは家具を買ったり、ある程度の貯金も必要だと思っています。彼もそれで承知しているのですが。バツ一同士ということもあり二度と離婚はするつもりはないのですが、土地の名義は彼で当然ですが家の名義は半々、もしくは何対何くらいかにしたほうがよいとは思うのですが。税金や遺産(私にはこどもが一人います。彼にはいません)などどのようにするのがベストが教えていただきたいです。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

何対何にするのがベストかというよりも、出資した分をそれぞれが持分とするべきです。

そうしないと贈与になって贈与税がかかりますよ。
ローン債務者が彼ならば、あなたがローン支払いを手助けしたらそれも贈与になります。
あなたの親御さんからの援助が例え1/4でもあるなら、それは持分としてきちんと登記すべきです。
(その場合、親御さんの名義にすることもできますし、あなたが贈与として受け取るならあなたの名義として持分にできます。)
正確に、住宅を購入するのにそれぞれがいくら出したかで
割合を決めてください。
あなたの貯金を購入資金に充てるか家具などの購入に充てるかは話し合いでいいですが、持分割合というのは出資した額の比率につじつまが合うようにした方が間違いないようです。
あなたが出した分までご主人の名義にしたら、離婚した時はもちろん彼のものになってしまいます。
お子さんは養子縁組されるのかどうかわかりませんが、されないとしたら彼が先に亡くなった場合、彼の財産(住宅の持分も)は彼の親兄弟にも相続権が発生しますよ。
    • 0