アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちでは今1歳のきじ猫を飼っています。私は子どもの頃から猫が大好きで、家族の誰より飼い猫を愛しています。かわいい猫ですが、性格は極端に短気です。以前飼っていた三毛猫はおっとりしていて人間に向かって怒ることはありえなかったのに、今のきじ猫はちょっとだっこするだけで「ウー」と呻きしまいには「シャー」っと威嚇?のようなことをします。
そして今日、いつものように「ウー」と言い始め、暴れて手をかじられました。手は切れて出血しました。いつもはかじられても出血するほどではなく、ショックと怒りでいつものように猫のおしりを叩きました。だけど今日はそれだけでは怒りがおさまらず、足で蹴り飛ばしたり、手を叩いたりしました。私はそんなに力があるほうではありませんが、力は加減しました。するといつの間にか猫は私が手を上げるだけで耳を下げ顔をおびえるように引くようになり、やっと冷静になれました。
私は以前飼っていた三毛猫も必要以上に叱ったことがありました。その頃はまだ小学生で、力の加減も知らず、猫を投げ飛ばしていました。
私にはサディスティックな一面があるのでしょうか。それも弱いものに対して。人間社会の中で、私は弱い立場です。友達にもなめられているような人間です。だから弱い猫を力で押さえつけようとしてしまうのでしょうか。猫は大好きだし、飼っているきじ猫は誰より愛しているはずなのに・・・。私は動物を飼う資格がない人間でしょうか。このままでは、いつか子どもが生まれたとき自分の子どもでさえも言う事を聞かなかったとき手を上げてしまうのではないかと悩んでいます。
これをパソコンで打ちながら泣きそうです。
長くなってすみませんでした。

A 回答 (15件中1~10件)

キジトラは性格的にきつい一面もありますが、猫は嫌がる行為には抵抗しますので叱った行為がトラウマみたいになってるかもしれませんね。


人間が良いと思ってる行為も猫には嫌がる行為のときもあります。気長に猫との仲を修復ください。
自分本位で何でも言うことが聞くという概念は捨てて、叱り方を考えた方が良いかと思います。

アメショがいますが、これが抱くと嫌がりすぐつめを出して引っかきます、原因はシャンプーをした時にあるみたいで、それから抱くとシャンプーされると思って嫌がるみたいです。
猫は気分で近づいたり離れたりしますので、長い目で見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫というより私に問題があるような気がします。質問する場所を間違えたかもしれません。
猫は今も私になついています。暴力振るったこともすぐに忘れてしまうのでしょうか。今も私の直ぐ後ろで気持ちよさそうに寝ているところです。

お礼日時:2006/07/02 16:01

こんにちは。


典型的な犬と猫の違いみたいですね。(笑)

犬はしかったり誉めたりして、いろいろと学習し、かわいい犬になって行きますが、猫は逆です。

比較的自由気ままに生活するのを見て楽しむものではないでしょうか。

どうしてもしつけないといけない時、しかる場合もそういうぶったり蹴ったりじゃなくて、霧吹きでシュッ!とか、軽く叩く(できるだけ叩かない方がいいみたい)程度にしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでは犬も飼ってるんですが、中型犬なので本気で怒ると飼い主でも怖いです。小型の犬や猫は子どもでも自分の思いのままにできますよね。
猫を叱るのに大きい声を出すのはよくないと聞いたことがあるんですが、結局大きい声を出すかぶつかしてしまいますね。私自身が落ち着いているときは猫が嫌がるので息を吹きかける叱り方もやってますが。

お礼日時:2006/07/02 16:04

必要以上に叱ってしまうのは逆効果です、まして蹴飛ばすなんて論外です。

以前一度だけ同じような体験しました。
猫ちゃん少しストレスがたまりすぎてませんか?放し飼い?完全室内外?
egao99さんは猫ちゃんが興味持つような事で一緒に遊んであげた事はありませんか?
>ちょっとだっこするだけで「ウー」と呻きしまいには「シャー」っと威嚇?のようなことをします。
猫ちゃんは明らかに嫌がってます、そう言う時はあまりかまわない事。
避妊、虚勢の記述がないのでなんともいえませんが手術すると性格もかなりおとなしくなる例が多いみたいです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/tensi/ten_op …
しかり方間違えると猫ちゃん一生おびえた生活を過ごす事になりかねません、猫ちゃんにもあなたにとても不幸なことです。
猫ちゃんは気まぐれです、飼い主の都合には合わせてくれません。その事だけは理解してあげて下さい、可愛いだけではペットは飼えません。
手をあげる事だけは避ける事をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

避妊はしています。
大声で叱るのもだめ、たたくのもだめとなると、正しい猫の叱り方ってどうすればいいんですか?
隙あらばテーブルに上がって食べ物を盗む習性がついているので、猫を叱る場面が非常に多いです。
父があまり猫が好きではない(というか今飼ってる猫が好きではない)ため、父にもかわいがってもらえるよう、いい子になって欲しいのでついつい厳しくしてしまうんです。

お礼日時:2006/07/03 10:55

ここではないカテの方が質問内容に沿った返答を期待できるように思います。


お気づきというか、ご自身で不安に思われている部分は、
少し突き詰めて探った方がよろしいかと思います。

愛情故に、何かの矛先(はけ口)が愛猫に向いているように思えてなりません。
あなた自身も傷ついているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の精神的なものに問題があります。

お礼日時:2006/07/03 10:56

こんにちは。


きついことを申し上げてしまうかと思いますが、猫ちゃんの事がとてもかわいそうで、そして質問者さまにも今後、猫ちゃんが好きならば良い関係を築いて戴きたいのでそのまま思った事を書かせていただきます。

>小型の犬や猫は子どもでも自分の思いのままにできますよね。
◆#2さまへの回答で、このような事を書くこと自体、信じられません。「自分は人間社会には弱い」「友達にもなめられているような人間」という意識が、人間よりも弱い猫ちゃんにストレスとして蹴飛ばしたりしているのだと思います。
 今は力の加減をしていらっしゃるとおっしゃっていますが、足を上げること自体が、もう虐待です。しつけとは言えません。
 なぜなら猫ちゃんのしつけの仕方はそのような方法ではないからです。
 そして犬にはそれをやらない、という事からもあなたは自分よりも強いものにはひれ伏す、もしくは黙る、弱き者には自分がやられている事をやり返す相手、と認識しているのでしょう。

 正直に申し上げますと、よほどご自身でその行為を悪いものと認識していない限り、時間が経てば経つほど、力加減をせずに蹴飛ばす日が必ず来るでしょう。
 最初はそうやって虐待をするのです。相手の反応が自分にとって刺激がなくなると、それ以上の力で制圧しようとする、自分の思うようにしようとする。
 一日も早く、猫ちゃんにあたらしい飼い主を探してあげて下さい。うちの子は野良猫2年だった子を1日でお手洗いなども躾て、今では外に出たいとも言わないとても良い子になっています。
 私が帰宅すると玄関でお出迎えしてくれていますし、このような事は愛情が無くては、そしてその愛情が猫ちゃんに伝わらなければ、出来ません。
 1歳でもまだまだ幸せな飼い主さんの下でなら、充分に良い人生を猫ちゃんは送ることが出来ます。

 いずれ質問者さまがその猫ちゃんに対して、ひどいことをする前に、そしてそれをやってしまったら、もうおしまいですので、質問者さまも人間として生きていく道を踏み外す前に、猫ちゃんに正しい愛情を注いであげられる人をご自身の力で探してください。
 それは最低限のあなたのやるべき事です。

 猫ちゃんを手放したくないのであれば、ご自身の猫ちゃんに対する接し方を一から改めてください。
 もう既にあなたを怖がっているからシャーというのです。あなたが根気よく接していかないとまずダメなことは目に見えています。それは1年かもしれない3年かもしれない、とにかく長期戦になります。その間、あなたが一定の感情で猫ちゃんに接することが出来れば大丈夫でしょう。でも一度たりとも今と同じことをしてしまったら、もうだめです。あなたは猫ちゃんを飼う資格はありません。自分は手を出せない自分よりも強きワンちゃんのみで生活してください。どうかお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今も以前飼っていた猫のことをひきずっています。それは家族も同じです。以前飼っていた猫は外に自由に行かせていた分、狩もでき、出産もしました。なので家にストレスを持ち込まなかったためか、とても性格のいい猫でした。人間に対して怒るなんてありえませんでした。
今の猫は正反対です。外に出せばもう少しおとなしくなるかもしれませんが、病気や事故が心配です。
今飼ってる猫は、いくら私が必要以上に叱っても、朝起きるといつも私のベットで寝ています。私が帰宅すると、家の中から泣き声がして、家に入るとくっついて回ります。
他の人にあげるのは不可能です。そもそも彼女は知り合いから頼み込まれて飼ってる猫だし、警戒心が強いのでうちにきてしばらく餌も水も受け付けず、抱っこしても震えが止まらず、このままでは死ぬんじゃないかと思わせるほどでした。なのでまた環境が変わるとなると同じことを繰り返さなければならないし、引き取り手はまず見つかりません。しかし、実を言うと猫を手放すことは何度も何度も自分自身も家族も考えたことです。
犬は年を取ってしまい、猫と同じく弱い立場になりつつありますが、犬には興味が無いので最近は叱るのも面倒です。

お礼日時:2006/07/03 11:10

ご自身で気付いているなら、あとは質問者様の器だと思いますよ。


動物であれ子供に対してであれ、制御するのも自分、感情のままに当たるのも自分ですから。

先日私事ですが、猫同士のけんかの仲裁に入り私は手をバックリ噛まれて大出血、救急車→縫合手術しました。
それでも別にムカついたり、猫に危害を加えたりという感情は全くないです。
だからといって普段叱らない事もないですが『こらっ』と言う程度です。

遊びながらスキンシップをしていく、理性でストップする、などでしょうか。
ほんと気持ちひとつだと思いますので。
今まで以上に猫ちゃんの事愛してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段は猫にかまれても、かじられて傷がついてもそれほど気にならないし怒ることもしません。遊んでいる感覚です。
だけど何か糸が切れたように爆発する瞬間があるのです。
猫同士のケンカは猫たちの世界なので人間が止める必要はないと思いますが。けがをされたのならお大事にしてください。

お礼日時:2006/07/03 11:14

大体、質問の本質が見えてきました・・・ちょっと遅いですね。

(爆)

さて、それでしたら、まず「猫ちゃんに手をあげないこと」から出発してみてはいかがでしょう。

手をあげそうになったら、一度深呼吸してみましょう。
腕時計を反対側の手につけるなどの工夫をすると、意識をもちやすいです。

それと平行して、全く違う分野の解決もしていく方がいいでしょうね。

動物を虐待する人はやがて人間も虐待する事が知られています。
これは一種の病気ですので、医療の出番です。
まずは、心療内科、精神科を訪れてみてください。
状況次第では薬の適用で非常に楽になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで私は人間に暴力をふるったことはありません。
子どもの頃には逆に兄たちに力で押さえつけられ、口から血を流したり意識を失いそうになった経験はあります。父にも感情だけで怒られ追い出され理不尽さに胸が張り裂けそうになることが何度もありました。
だからこそ、私は人を傷つけることの恐ろしさを知っています。
しかし今のままでは自分自身子どもを生むのは怖いです。赤ちゃんや子どもに暴力を振るいたいと考えたことは全くありませんし子どもは大好きですが、公共の場で大声で泣かれるといらいらしてしまいます。私は心が狭いのだと思います。
精神科などで相談すれば解決できることでしょうか。生まれつきの性格のような気もします。

お礼日時:2006/07/03 11:22

どれだけ殴られても猫にとっては、貴方しか頼れる人間がいないと言う事。

しかし何でも物事限度があります。猫に力入れて殴ったり、蹴ったりしている時の力を、あなた自身に向けて見ましょう。そうすれば、殴る、と言う事の痛さは、分かると思います。私も、犬が、悪さをした時は、声と、睨みつけるのと、手三つを同時に使います。とその瞬間犬は、直ぐに降参します。猫も猫なりの方法で、降参していると思います。
飼い主なら、その瞬間に気付く筈です。降参したら、
もうどんなに叩きたくても堪える事。人間なら、血の通った人間なら、出来る筈ですよ。
それから、子供の親になった場合は・・・・・。

最近の親は、子供を厳しく叱れないといいますよね。手を上げる叱り方は、よくないとか何とか言って。
口で何度も言っても分からない子は、やっぱり手を上げて叱って欲しいわ。もし、わが子が、理不尽な暴力を、自分より立場の弱い者に、ふるってごらん。その相手が味わった痛みが分からないと言う事になる。

ここぞと言う時は、手を上げる。何でもかんでも、
口で言い聞かせるだけでなくて、殴られる痛さ、と言うのも、知らない子が、最近は増えていると思います。

そして、自分のした事を、深く反省した時点で、
「相手に謝罪して来い」これが、出きる様になれば良いのじゃないですか?
動物の場合は、降参の姿勢を見せた時が、反省した時です。それが分かっていて、できないのであれば、
心療内科でしょうね。やはり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は猫と対等でありたいと考えています。猫にかじられても噛み付かれても、私は一方的に怒るというより猫とケンカしているという感覚です。だから仲直りもします。うちの猫は家猫なのでけんかする相手もいないだろうから。
だけど何かが私の中で爆発してしまったようです。感情をコントロールできなくなってしまいました。
心療内科って身近にないのでどういうところかよく分かりませんが、そこに行けば解決できる問題でしょうか。

お礼日時:2006/07/03 11:30

こんばんは。


あなたの気持ちもわかりますよ。
でも猫は弱い生き物です・・・。
私も同じような経験があります。

いつもはとってもかわいがっているのに、
ずっと職場でのストレスが溜まっていて、
甘えて寄ってくる猫に
「あっちへ行って!」と
つき離していました・・・。
するとエサを食べなくなったんです。
いつもかわいがってくれているのに、拒否されて、とっても悲しかったようです(TT)
3日間水も飲まず、エサも食べようとしませんでした。
段々弱ってきて、やせて、ヨロヨロしてきたんです・・・。
私は「なんて私ってバカなんだろう・・・。あんな職場の人達のために
イライラして、大事なこの子を病気にして、失うかもしれない・・・。」
と猛反省し、「ごめんね、ごめんね」と
一生懸命謝って毎日いっぱいかわいがりました。
すると4日目、水を飲み始めたんです。
それからは段々エサも食べるようになり、もとのように
元気になりました。

今はもう11年生きています。今も横で寝ています。
猫は人間が思っているよりも強く、飼い主を慕っているようです。
イギリスでは、「猫はストレスで死ぬ」といわれているくらい
繊細な生き物みたいです。あなたの猫ちゃんも、あなたのことだ
大好きなんです。私ももう二度とあんなバカな事は
しないと誓いました。
あなたも、いっぱいかわいがってあげて下さい。

そして、イライラした時は、
たたく前に、逆に猫ちゃんをだこしたり、撫でたりして、
よしよししてあげてみてください。
猫ちゃんはきっと「ゴロゴロ」うれしそうに
喜ぶと思います。
その姿を見れば、
きっとあなたの心も穏やかになりますよ(^_^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うちの猫は「あっちに行って」というくらいではへこたれません。
だから少し強く叱ったくらいで私への信頼はなくならないのでついついエスカレートしてしまったようです。
今でも猫は私に一番懐いています。私が部屋を移動すれば猫もついてきます。トイレへ行けばトイレの前で待っています。餌をねだる時間でなくても、です。
不思議といえば不思議です。暴力を振るっても、かまってくれる人に猫は懐くのでしょうか。

お礼日時:2006/07/03 11:35

ウーン!


私は、大して、質疑応答内容を真剣に吟味して慎重に回答するタイプではありません。
ほとんど、文面から受けた印象で感情に任せて書きなぐっています。
その辺りを考慮して読んで下さい。

まあ、この際、猫と飼い主の事は、余り、関心事ではありません。
そして、重要でもないと感じました。

Q、動物を飼う資格の中心命題とは何か?

動物を飼う資格で重要なことは、動物を飼育するための知識の豊富さでしょうか?
それとも、時には反逆することもある動物を扱う技量の高さでしょうか?
それとも、動物を可愛いと思う愛情の深さでしょうか?
否、否、断じて否です。
資格の中心命題は、動物を中心に置いて自らを反省する知性です。
反省する知性を伴わない知識は、死んだ知識です。
反省する知性を伴わない技量も、死んだ技量です。
反省する知性を伴わない愛情は、単なる溺愛です。

質問者は若い。
一つひとつの成功や失敗に一喜一憂するのは、ある意味で仕方ありません。
しかし、自らを反省する知性を失っていないようです。
この手の反省をすることは、これからの人生で度々あるでしょう。
その時、<反省する知性だけは失わないぞ!>を堅持して下さい。

質問者は、もしかしたら、60歳でも、まだ、かかる反省の必要性から解放されていないかも知れません。
私は、そういう人生でよいと思っています。

※なお、反省とは、多少、物事を出来るだけ小さい断片に砕いて事細かに振り返ることでもあります。
※出血に至る過程。反応がエスカレートした様子。それに応じての相手の反応の変化。自分を取り返すに至った思考過程。
※これらの事象の一つひとつを分解して見つめ直します。
※そういう反省を通じて、これらを如何に再構成して新しいストーリーとして組み立てることが可能かを探ることに意義があります。
※質問者は、こういう反省の蓄積を通じて、自らの思考と感情のステージが切り替わっていくことを体感するでしょう。
※若者よ!ファイトです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は猫と対等でありたいと思う分、猫がしたことだからと許せない部分があるように思います。以前飼っていた猫にかじられ大出血したときは不運だったと思うことが出来たのに、今回は私の痛みを猫にも分かって欲しかった。
猫ではなく私が成長しなくてはならないんですよね。

お礼日時:2006/07/03 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A