アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校5年の娘が急に塾に行きたいと言い出しました。子供の意志を尊重して行かせてやりたいのですが、経済的に大変厳しい状況にあります。通塾目的も勉強の習慣を付ける程度で、中学受験などは考えていません。HPでヒットする塾は規模も大きく授業料も週3回だと2万以上します。知人(多摩地区)のお子さんは口コミで週3回9,800円の塾を見つけたと聞きました。
どなたか、小田急線、経堂~成城学園前もしくは、京王線下高井戸~千歳烏山あたりで授業料の安い塾をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私が小学校のときに通っていたので、今もあるかはわかりませんが・・・



 世田谷区で、“高齢者事業団”というのがあり、教師をやっていたおじいちゃん・おばあちゃんが勉強を教えてくれる・・・というのがありました。
確か月謝は5・6000円でした。
おじいちゃん達ですが、しっかり勉強も教えてくれましたし、勉強以外のたくさんのことも教えてくれました。

 今もあるのか不確かなので、世田谷区に問い合わせをしてみてください。(私のときは広報に載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。月5~6,000円であれば通わせることが出来ます。さっそく世田谷区の方に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/07/04 11:41

 NO2で回答したものです。


高齢者事業団ではなく、“シルバー人材センター”でした。

 すみません。

参考URL:http://www.sjc.ne.jp/setagaya/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、娘を連れて学習教室へ行って来ました。体験授業を受けて気に入ったようで、入室することにしました。現在は宮坂教室のみで、5年生は3名が通っているとのことでした。授業は週2回、国語・算数を50分ずつ、費用は月額6,000円で、教材費等その他の費用は全くかからないそうです。本当に助かりました。有益な情報ありがとうございました。
<追伸>センターの方に「どこで学習教室のことを知りました?」と聞かれ、インターネットで調べて・・・と言葉を濁しました(笑)

お礼日時:2006/07/07 09:42

こんにちは。


参考になるかどうか分かりませんが、何かのお力になれればと思い、回答させて頂きます。

経済面と質と友達ができるという観点で考えますと、公文式がお勧めかもしれません。

「えっ、公文式?」と言われるかもしれませんが、小学5年生から英語だけでも公文式を始めておくと、だいぶ後で楽になると思います。

塾と違って一斉に授業を受けるという形ではないですが、多分娘さんも授業を受けるというよりも、「塾に行っていて、違う友達がいる」という事実が欲しいのだと思います。

後は、公文式でいうならば、プリントが進むにつれて、ちゃんと誉めて差し上げられれば、娘さんも満足されるのではないでしょうか。

でも、娘さん思いで素晴らしい親御さまですね。
私もいつぞやそのような親になる事ができればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。娘がどういう形式の授業を望んでいるかまでは聞いていませんでした(^^;。公文式も娘にとって「塾」の中に入るようであれば、調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!