プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows XPの入れ直しをしたいのですが、CD-ROMから起動せずHDDから起動してしまいます。
CDの不具合?かと思いましたが、HDDで起動した後CDを入れると問題なくインストール画面が出ます。

BIOSの設定も間違いなくしています。

FDDはありますが、CDから起動させたいのです。

どのようにすればCDから起動させる事が出来るのか教えてください。

もう一点お聞きしたいのですが、XPのCD-ROMの中身の起動プログラムってどれにあたるのでしょうか?ご存じの方出来れば教えてください。

A 回答 (6件)

XPのインストールCDをお持ちならインストール起動用FDを作成して、FDDからブート→インストール出来ます。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020606/100643/
    • good
    • 2

Xpのブートセクタは、ファイルではありませんのでファイラーでは認識できません。

(OSのファイルシステムが立ち上がっていませんので)

ブートセクタはCDの先頭セクタにあり、ブートストラップコードが格納されています。このコードはBIOSが直接読み込んで実行します。

XpのインストールCDからブートセクタを抽出するツールを使用するか、
ネット上で公開されているイメージをダウンロードします。

WinXP/2000 ServicePack適用済みインストールCDを作る
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/spboot. …


WindowsプリインストールPCでServicePack適用済みブータブルCDを作ろう
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • good
    • 0

>恐らくBIOSに手動指示しなければいけないと思うのですが・・・それが出来ていないです。



電源投入直後にBIOS設定画面を呼び出して

CDDの起動順位を先頭に設定しなければなりません。

BIOS設定画面を呼び出方法は

BIOSセットアップを呼び出すキーを見つけるには
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscal …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明が悪かったようですいません。
>電源投入直後にBIOS設定画面を呼び出して
>CDDの起動順位を先頭に設定しなければなりません。
勿論この設定は出来ています。

恐らく、ブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。
それを引っ張りたいのです。

補足日時:2006/07/07 12:02
    • good
    • 0

CDからインストールをしたいということはパーティション切り直しかHDD初期化を含むのかな?


まさかオリジナルをファイルコピーした複製(もどき)CDでは無いですよね。
挿入したCDにブートイメージが無いからHDDへ読みに行ってると思います。
CDブートが自動的に進行するものと、「CDからブートしてもいいならキーを押せ」と要求するのとBIOSが2種類あります。又、ブートシーケンス初期に規定のキーを押すことによってBIOS設定を無視してCDなりFDなりからブート出来るのもあります。

試しにbootデバイスをCDだけにして後はDisableでどういう挙動になるでしょうか?

起動プログラムはWindows上でインストールメニューを出すのは[setup.exe]です。
実際のインストールはWin上からなら[i386]フォルダの[winnt32.exe]、CD起動なら[winnt.exe]です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>挿入したCDにブートイメージが無いからHDDへ読みに行ってると思います。
私もブートセクターのファイルが読めないんではないかと思っています。

起動FDを作成する方法は何枚ものFDが要りそう?なのでCD-ROMから起動出来るディスクを作成出来ればと思っています。

色々やっているもののなかなか上手く行きません。。

>試しにbootデバイスをCDだけにして後はDisableでどういう挙動になるでしょうか?
CDだけのデバイスは無理そうです。

補足日時:2006/07/07 10:14
    • good
    • 0

CDは自動で動きません


自分でCDから立ち上げる動作をする必要があります
でないと間違ってCDを入れていて立ち上がるのを
防ぐ仕組みになっています
CDは通常から入れていても普通の立ち上げに
障害になりません
XPが立ち上がっているのなら そのままインストール
が出るのに何故そのまま試しにしてみないのですが
起動プログラムはSETUPです

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>自分でCDから立ち上げる動作をする必要があります
この作業はどのようにするのでしょうか?

>XPが立ち上がっているのなら そのままインストー>ル
>が出るのに何故そのまま試しにしてみないのですが
>起動プログラムはSETUPです
すいません。文章が分かりづらいです。
ソフト起動のSETUP.EXEは分かります。
CDから自分で立ち上げる作業プログラムが知りたいです。ご存じでしょうか?

補足日時:2006/07/07 08:55
    • good
    • 0

Boot from ATAPI CD-ROM


Press any key to boot from CD

と表示が出れば、BIOSはOKです

何かキーを押せばCDから
押さなければHDDから

起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何かキーを押せばCDから
>押さなければHDDから
>起動します。
この辺は理解しているつもりです。
R起動も試しました。

恐らくBIOSに手動指示しなければいけないと思うのですが・・・それが出来ていないです。

お礼日時:2006/07/07 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!