プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断乳して5日目になりますが、
まだおっぱいをさわったら痛みますが、いまはだいぶ落ち着いて
きました。
ここ数日、熱があったので風邪かと思っていたのですが、
もしかしたら乳腺炎だったのでは・・・??
と今頃思うようになり、いまはもう微熱ていどですが、このまま
ほっておいても大丈夫なのでしょうか。
乳腺炎になってしまったのをそのままほっておくと、
次の子のとき何か影響あるのでしょうか

A 回答 (3件)

参考になるかどうかわかりませんが。



私も断乳一日目からだるくて風邪っぽかったです。
熱も38度ぐらいありましたし、頭痛もありました。
二日目の夕方ぐらいからおっぱいの張りも
落ち着き、熱も下がり始めました。

多分、乳腺炎のなりかけだったのかも。
私はそのままほっておいたら三日目では
もう熱も頭痛もありませんでした。

次のこの影響はわかりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

断乳後のおっぱいのケアって大切みたいですよ。


おっぱいに古い母乳がたまったままだと
次の授乳に影響があると助産婦さんから聞きました。

わたしも断乳後に、近くで開業している助産婦さんに
おっぱいマッサージをしてもらいました。
タウンページで調べてその中から3件ほど電話をかけて
対応の感じと母乳指導にメインを置いてそうな助産婦さんにお願いしました。
素人ですので、tomonoe52さんが乳腺炎かどうかはわかりませんが
たとえ乳腺炎でないとしても
次も母乳で、と考えているならちゃんとケアしてもらったほうが良いと思います。
わたしが断乳後4日目にマッサージしてもらった時は
自分じゃもうおっぱいはかなり楽に感じていましたが
おっぱいにはかなりたまっていて、しかも臭ったのでびっくりしました。
また、その時に聞いたのですが
ちゃんと断乳後のケアをしないと乳がんにもなりやすいとか。

子連れでマッサージを受けに出かけましたが
子ども扱いにも当然慣れていて気苦労はありませんでした。
断乳後4日目とその1週間後の2回受け、一回2500円でした。
まあ、もったいないと言えばもったいないですが
次も母乳で大丈夫だと安心できましたので
tomonoe52さんも乳腺炎の心配がおありなら
一度受けて見られたらいかがでしょう?

乳腺炎についての直接のアドバイスではないので
もし的外れな回答なら聞き流してくださいね。
    • good
    • 0

私は、断乳のときとっても苦労して、2回とも助産師さんのお世話になりました。

断乳時のケアが次の子のときの母乳の出方に影響すると言われました。
おっぱいを冷やしたり、適度に絞ったりはしているんですよね?だいぶ落ち着いてきたということは、カチコチという状態ではないと思います。
私の場合は、自分ではうまく絞りきれず、途中で1度絞ってもらってだいぶ楽になり、それから1週間くらい(?はっきり覚えてません)でほとんど痛みも感じない程度でしたが、もう1度絞ってもらいました。しこりを残さないようにするのが大事だといわれたように思います。
心配なら、助産師さんに相談してみたらいかがでしょう?おっぱいマッサージを看板にしている助産師さんなどいれば理想的ですが、産婦人科の助産師さんでも対応してくれると思いますよ。ただ、マッサージの上手下手はありますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!