アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にしかないもの。日本が一番安いもの。
日本以外の国で、手に入りにくいものを、知りたいです。

逆に日本では、高い、もしくは、手に入りにくい。
お勧めも聞きたいです。

海外赴任の際、日本から持っていくと便利なものがあったら、
教えてください。

暮らし方などの本などは、事前に読んでいます。

後から送ってもらうことも、考えますが、
これは、いらなかった。これは、手に入りにくいなど、
具体的な体験などが聞きたいです。

赴任地は、香港が第一希望ですが、地域には、こだわりません。

旅行など行く際に、感じたものなどでもかまいません。

生たらこが、なかなか食べられませんでした。
寿司など、日本料理は、2度と食べたくないと、失敗が多いです。
知人は、ロスの寿司のほうがおいしいと、言ってますが、。

パソコン、家電製品は、電圧など、もろもろな関係で、
現地で、買うほうがいいのでは?と思っています。
逆に保証期間、保証書の関係から、現地では、安くても
買わないです。

使いなれたものがいいという考え方も、わかります。

服は安いのですが、縫製や柄など、やはり、日本のものが、じっくり
選べるので、いいと思います。

失敗したもの。民族衣装、カウボーイルックなど、
パーティーで、着ようにもやすっぽすぎる。
インドのサリー、韓国、ベトナムのアオザイなどは、評判良かったです。

耳かき、化粧筆も、日本製が良いと聞きました。

A 回答 (4件)

私も海外で少し居たことがあります  まず愛煙家の方なら日本製のタバコは絶対に買っていったらいいとおもいます 特に長期滞在する方は 

   なんせ外国いったら日本のタバコがとにかく高いんです  オ-ストラリアで居たときなんか現地で友達になった人によく一本くれとせがまれたものでした その一本くれがしょっちゅうで私のタバコが目当てみたいな感じでした(笑) あとバイアグラとかメラトニンとかはアメリカ行ったときに買えば安く手にはいるかも  日本で通信販売で買うよりもね?  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香港で、同じ名前でも、味が違うとかで、頼まれて買いました。
タバコやさんを、しているものですから。
空港のコンビニでも、売っているので、便利です。

中国でも、高いらしく、持ってたり、送りました。
禁煙推進派の私には、勧めたくないものですが、、。

某国では、1本くれは、けっこう、頼まれるらしいですね。
それが、きっかけで、親しくなったり、、。

タバコは、高いので、1本とか、数本単位で、買うことを
聞きびっくりしました。

日本だと、そんな買い方しないですもの。

薬系、使い捨てコンタクト、めがねなどは、海外で、買うほうが、一時期は、
よかったみたいです。

雑誌、サライを見て、海外のスターが買うものなら、
いい日本土産に違いないと思いました。
先日のアメリカ大統領訪日にて、藍染めなど、立ち寄られた店のものの、
リクエスト送りました。

着物などの処分を頼まれているので、海外で、興味がある人を探しています。
今までは、寄付したりしていましたが、
少しでも、お金にしたいとのことなので、、。

お礼日時:2002/03/11 19:56

トクホンなどの「湿布薬」は日本独自のもので、海外にはそういったものはないそうです。


オリンピックだかで日本人選手がシップを貼っているのをみて、
外国人選手は「画期的だ!」と感心していたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港では、以下のようです。
欧米では、違うのかもしれません。

常備薬等は、思いついてたのですが、
私自身、薬をあまり、利用しないのです。

しかし、消耗品、旅先、赴任先では、最初の頃は疲れるでしょうし、
安価ですし、薬と違って万人向けなので、人にもあげやすいし、
便利ですね。

言葉が通じなかったのか、友人が利用しないせいか、
虫よけ肌用は、見当たりませんでした。
バルサンもなかった気がします。

暑い国、不衛生、ダニ、虫などに、弱いので、
日本では、使用しないですが、
持っていかなくては、と今、思い出しました。


★現地で買える常備薬一覧
 下述の薬品は、地元で一般的に使われている薬や日本でも知られた銘柄を中心に選んだ。(日本で良く知られた銘柄でも日本製とは限らない。)

<風邪薬>

コンタック(康泰克)、幸福傷風素

<頭痛薬>

バファリン(保服霊)、パナドル(必理痛)、サリドン(散利痛)
<下痢止め>

正露丸
<目薬>

Vロート(V楽敦)
<そのほか>

アンメルツ(安美露)、メンソレータム(曼秀雷敦)、トクホン(脱苦海)、ムヒ(無比膏)、バンドエイド(強生便利貼)
★現地で手に入るもの、入らないもの
 質が若干異なる場合もあるが、衛生面などで日本人の使用に耐えうるという基準で選んでみた。購入先は香港資本のバラエティーストア・ワトソンズ(屈臣氏Watson's)、パークンショップ(百佳超級市場Park'n'Shop)、大型外資系スーパーのなどで。


●手に入るもの
包帯、バンドエイド、生理用品、サロンパス(トクホン)

●手に入りにくいもの

以下の衛生用品等は、外国人がかかる病院にはおおむね揃っている。また、*印 のものは香港の一般薬局になら置いてある。 減菌ガーゼ*、眼帯、マスク、伸縮包帯*、経皮消炎剤(湿布薬)、オキシドー ル、マーキュロクローム(赤チン)*、ヨードチンキ*、マキロンほかの消毒薬、 うがい薬など

お礼日時:2002/03/03 00:07

>日本で、売られていても、製造しているのが、中国、韓国などが多い。

・・・品質は、確かなような気がします。
○アジアの現地の人は完全日本製を喜びます。未だに金持ちは家中が日本からの輸入品で溢れています。たとえ現地で作られていても、日本人が作ったものは喜ばれる様です。

>料金や、送る際の破損等いかがですか。
○引越し荷物では、布団乾燥機を税関職員が知らず、掃除機2台有るとして課税された事が過去にありました。 
引越しは殆どが日本通運などの大手を使いますが、ゆれが酷かったのか、冷凍冷蔵庫が暫く温風を出していました。現地関係の技術者に直してもらいました。その他の家庭用品で今まで壊れたのはありません。 顕微鏡やPCなどは手荷物です。

>・・捨てれないものの保管状況は、どうですか。トランクルームより、空きアパート
○行っている期間も問題ですね。アパートの方が経営母体が安定しているから、海外滞在中にそれ自体が無くなったなんて事を考えると、安心感はあるでしょうし、支払いも日本の大手都市銀行から出来ます。

それから考えてもアパートをお勧めしますが、倉庫代わりだと中がカビルと嫌がる不動産屋も多いですが、小型の街中の倉庫を借りるのも良いですよ。 私もそういう人に貸しています。 
私の場合は空いている家が有るので、日本において置く荷物は其処においています。 不思議に泥棒には縁がありません。

>デザインなど、お金に替える際、影響しますか?
単純な方がイザという時には良いようです。デザインより「純金」かどうかです。逃げるときの通行税や船代として使うのですから、小さいのをいくつも身につけておくのが宜しいです。
プラチナは海外では銀と間違われるので、国内以外では役に立ちません。

車の取り締まり用のレーダーもアジアでは買ってきてくれと言われたことが有ります。 
付き合うレベルにもよりますが、病院研究室の特殊な器具とかフィルターとか、中にはアパートメントの警備員が日本の水虫の薬を頼まれたことも有りました。酒・タバコは一応定番で空港で買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全日本製ですね。

ブランドなどに、弱いものですから、
日本に旅行に来る予定の
香港人に、このブランド日本にある?など聞かれ、
名前からアメリカ製なのでは、ないのと答えました。
不安だったので、友人に聞いたところ、日本のブランドだったようです。

日本からの輸入品。そうですね、秋葉原での買い物状況を見ると
現地には、ないのかな、高いのかなと思うものがあります。
ビデオカメラなど、家電製品全般でしたが、
送料など、見合うのかなぁと思ってました。

PCは、ノートタイプですよね。まさかディスクトップを、
手荷物とは、飛行機内に持ちこみ手荷物のことですよね。
カメラ、ビデオカメラなどは、手荷物にしています。
できれば、スーツケースに入れて、できるだけ、手ぶらにしたいのですが、
万が一、スーツケースが出てこないときの1泊分の着替えなど。
コンビニ、ドンキホーテでもあればいいですが、
深夜着だと、不快ですもの。

航空会社のチェックインカウンターの聞いてみると、
そのほうがいいでしょうとの答えを大体聞かされます。

泥棒やメンテナンスの面も先日聞いてみました。
どのくらい保管するのかにもよるそうです。
友人に頼むことも、以前はしていましたが、
いろいろ面倒なことも多いゆえ、
予算と照らしあわせて、信頼できる業者を探したいと思います。

小型の街中の倉庫、今、ぱっと会社名が浮かびませんが、
検索してみたいと思います。

アフリカなどの地域ですと、注射器が使いまわしなので、
持っていったほうがいいという話しを、以前聞きました。

お礼日時:2002/03/03 00:24

家電製品から生活全般の全て日本製を持ってきました。


大型石油ファンヒーター(50畳用)(香港なら必要ないでしょうね)や冷凍冷蔵庫からエアコン、テレビ、短波ラジオ、アジアなら現地でパラボラ購入して日本のを見れるのでデコーダー、日本製が良いです。

220ボルトは器機の寿命が短いので、現地で電圧降下装置が全て設置されている処が多い様に感じます(私のは110ボルト仕様のです)ので、日本製でOKでしょう。

それから、水道のパッキング(現地のは1年しか持たない。ゴム製品は日本製が一番)は安いですし、各種持っていった方が良いです。
醤油や味噌は大都市なら手には入りますが、自分がずっと使っているのがあるとは限らないので、それも(手荷物でないともっていけません)。欧米ならノリと売っていますが、納豆菌も。ベニしょうがの細切りとかラッキョウもカレーや牛丼に使うので毎回大袋で持ってきています。

服は今は日本もかなり安いけど、日本以外の方が、特にアジアなら安いです。 欧米もアジアなどから来ているので日本より安いのも多いですね。

アウトドア用品などは日本は高いです。


化粧品とか香水とかは年に一回位空港で買って来ています(妻が)。

その後、壊れてくると現地製を購入しますが、だいたいどこの国でも日本製より音が五月蝿いとか、細かい部分の気遣いがないですが、直ぐなれます(毎日使う毎にモンクを云うので気晴らしになりますし・・・・)。

食べ物は現地の気候に合ったのが多いので、観光ともども一生懸命しましょう。 

それから、戦時体制下は勿論、準戦時体制下の国(近くは韓国や台湾等など)では最悪陸を逃亡し日本に帰る為の旅費として純金の指輪やブレスとかネックレスが必需品で、サバイバル用品を現地の目立たないリュックにいれておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で、売られていても、製造しているのが、中国、韓国などが多い。
中国製と明記されてても、日本の会社の指導、検査の元で、製造しているので、
品質は、確かなような気がします。

ソニー信仰があるわけではないですが、リサイクルなど出す際、
ある一部のメーカーの製品は、故障率が多く、
断られることもあります。

料金や、送る際の破損等いかがですか。
スーツケースも紛失することもありますし、
大事なものは、いつも手荷物にしています。
空港で、やっと宅配便を利用したりします。

高価でも、保証があったり、買い替えが可能なものは、良いですが、
廃盤、絶版本など、また、探すのが大変と思うと躊躇します。

アルバムなど、日本で、捨てれないものの保管状況は、どうですか。
トランクルームより、空きアパートを借りたほうが、安いかなぁと
今日、見積もりを出してもらい、思ったのですが、、。

純金、ペイオフや、銀行倒産もあり、
成金だなぁと思ってましたが、フィリピン、香港人など、
万が一に備えては、大事ですね。

特に、危険な地域では、行く予定はありませんが、
万が一は、大事ですね。

金棒は、持ち歩くわけには行かず、
アクセサリー類は、苦手ですが、
お店に、立ち寄ってみたいと思います。

デザインなど、お金に替える際、影響しますか?

カジノの客など、ロレックスの時計は、引き取りやすいなど
聞いたことがあります。

日本の質屋や、地域によっても違いますが、
他にもあれば、教えてください。

お礼日時:2002/03/02 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!