アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人二人1歳一人ですが電気代平均15000円 水道代2ヶ月平均15800円 ガス(プロパン)平均20000円です
光熱費だけで5万円って私にはありえません 
節電していますが旦那はつけっぱなしの出しっぱなしなので、注意してよく喧嘩になってしまいます
お風呂では入って直ぐシャワーをずーと出しっぱなしで体頭顔を洗います はみがきも出しっぱなし・・電気はトイレでも部屋でも玄関でもつけっぱなし 私が付いて回って消しています
他の方の平均光熱費を書いて張っておこうかと思っています
どうか教えて下さい

A 回答 (12件中1~10件)

家の仕様&広さや住んでいる地域によってもかなり変わってくると思いますが、光熱費アンケートを載せているサイトがあったのでご参考になれば・・・。


あと、東京都水道局のサイトを旦那様に見せると少しは節水する気になるかも!?

季節別平均エネルギーコスト
http://www.sumu2.com/campaign/enq/0310kounetu.html

電気代アンケート
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_n …

ガス代アンケート
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_n …

水道代アンケート
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_n …

世帯人員別の1か月あたりの平均使用水量(東京)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/g_jouz …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これは求めていたものです 感謝です

お礼日時:2006/07/22 01:09

4人家族(夫婦・小学生二人)です。


4月から6月の電気代の平均は約7000円です。
水道代は5000円弱くらいでした。
特別に節約意識はしていませんが、、、
ちなみにオール電化です。

光熱費だけで5万ですか?
どちらにお住まいなのかわかりませんが、ちょっと異常ですね。
ご主人に少し自覚を持ってもらわないと、溜まるものも溜まりませんね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

異常なんです 何とかしてもらいたいので張り紙してみました

お礼日時:2006/07/22 00:53

年寄り含めて大人5人 


電気代 1ヶ月14,000円から44,000円 年額約28万円 オール電化です。
水道代 年間ほとんど変わらずの 2ヶ月10,000円 下水道代も同じぐらいです。
もちろん、必要のないところは普通に? 消しています。
使い過ぎだと思う分、旦那の小遣いを減らしては?  (^o^)(^^;
 
    • good
    • 20
この回答へのお礼

こずかいはこれ以上減らせません 何とか分ってもらえるようにします

お礼日時:2006/07/22 00:56

大人二人ですが参考に。


地域により価格差もあると思いますので使用量を記入します。
電気 190~450kWh
ガス 11~75m3(冬季床暖房使用)
水道 22~28m3(2ヶ月分)
節電等は、あまり意識していません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答有難う御座います とても参考になります

お礼日時:2006/07/22 01:05

大人二人、子供8歳と6歳の4人家族。


オール電化住宅で、電気代8000円~18000円/月(冬場・夏場はエアコンや床暖房で急上昇)、水道代9000円~12000円(夏場は、庭にまく水で使用量増大)
以前住んでいたガス併用の住宅(都市ガス)で、これに5千円ほど上乗せされる感じでした。

うちは、家電製品は使わないものはコンセントから抜く、使っていない部屋の電灯はこまめに消す、洗濯は風呂の残り湯を使うくらいの省エネ対策です。あまり、夫婦揃って我慢強くないので、暑かったり寒かったりするとすぐにエアコンなど使います。

風呂のシャワー流しっ放しは結構エネルギー消費しますから、そこは少なくとも改めた方がいいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

家電製品は使わないものはコンセントから抜く はここに書かれてから実行してます 有難う御座います

お礼日時:2006/07/22 01:06

水道については、各蛇口に節水ゴマをいれて、トイレのタンクには、500ミリリットルのペットボトルに水を入れて沈め、一回の流す量を節約しましょう。

ただし、ペットボトルのラベルは丁寧にはがさないと、トイレのタンクが目詰まりすることがあるので、ご用心。
電気は、旦那様の後についてこまめに消すこと。
クーラーだけをたよりにするのでなく、扇風機などと併用しましょう。
プロパンガスは都市ガスに比べカロリーが高いので、全開で使うのではなく、一段階低い感じで使いましょう。
エネルギーや資源の無駄使いは、貴方の問題だけでなく、人類の大問題です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

人類の大問題ですが一番気になっているところです 旦那のあとをつけます

お礼日時:2006/07/22 01:07

皆さん光熱費がお安くてびっくりです。


うちももっと節電しなくてはと戒めの意味を込め発表します。

大人二人、一戸建て(3LDK)

電気…春・秋5000円、冬8000円、夏1万円
水道…6-7000円(上下水道一ヶ月)
ガス…夏4000円、冬8000円(集中プロパン)
灯油…冬のみ、3000円
トータル1ヶ月2万から2万5千円くらいです。



水道は地域により金額の差が大きいですが、うちは高いほうだと思います。#2の回答者様と同じで、以前別の地域でマンション住まいだったときは、2ヶ月で3000円くらいだったので、ここへ引っ越してきてびっくり。一方友人宅(大人2、幼児1)は、夏に庭に水撒きしまくっても一ヶ月1000円いかないそうで、うらやましい限りです。
ガスも都市ガスだと安いですが、プロパンは高いですね…
電気は夜型生活なので照明が結構かかってると思います。

うちは郊外で環境はいいですが、都会のほうが光熱費は安いのかも、と思ったりします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました 有難う御座います

お礼日時:2006/07/22 01:08

大人二人の夫婦ですが、電気代平均3千円、上下水道2ヶ月に1度4千円、ガス(プロパン)代7千円。


北海道ですのでエアコンはありません。
でも冬季はこれとは別に暖房費の灯油8千円位掛かりますし、ガス代は5千円位は上乗せで掛かります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考にします ありがとうございます

お礼日時:2006/07/22 01:10

こんにちは。


大人二人、猫二匹。
電気代、夏2000円、冬4000円。水道代二ヶ月5000円、ガス代、夏1800円、冬3000円です。

冬の方が高いのは、こたつとお風呂のせい。
電気代を食う電子レンジは所有せず。クーラーもほとんどつけず、扇風機で乗り切っています。

はっきり言って、昭和40年代の暮らしですね。現代人(?)には、ちょっとしんどいかも?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

安すぎてびっくりです 有難う御座います

お礼日時:2006/07/22 01:11

大人二人、2歳一人で電気4000円、水道2ヶ月で6000円、都市ガス5000円です。



電気は1分以上使わない時は消します。エアコンは28度。
風呂のシャワーは節水タイプ、風呂水は勿論洗濯に再利用。
 
旦那が光熱費の無駄遣いをしようものなら、怒鳴り散らします( ̄‥ ̄)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

電気が安くてうらやましいです

お礼日時:2006/07/22 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!