電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、共学に通っている、高校2年生の男です。
学校、登校中、バイト先でいろんな人と目が合います。
先生や知らない異性、同性などたくさんの人と目が合います。正直嫌です。特に、学校ではおれの憧れている男子や可愛いと思っている女子と目が合うのが一番嫌です。
具体的にどんな感じかというと、相手がこっちを(おそらく)見てるのに、おれの目が合うといった感じです。そして数秒じーっとな時や、ちらっとで終わるときもあります。それも、大半みてくるのは同じ人です。また、歩いてるときとかに前にいる人が何度もこっちを振り返ってくるんです。バスの中では変な人がずっとおれの方をみてるんです。これは相当な被害妄想だと思います。(笑)
友達からは、「魅力を持ってるから」とか「かっこいいけからじゃない?」とか言われるんですが、本当にそうかは信じがたいです。でもバイト先ではお客さんに気に入られたり、バイトの先輩などによくしてもらっています。そんなに爽やかじゃないのに、「爽やかー」と言われたり。それに学校では、結構悪い態度でいるのに先生から信頼されていて、友達からは「お気に入りじゃん」といわれるんです。でも、どうしても疑ってしまうんです。
おれは、相手が自分をみるのはおれがきもいからなんじゃないかと内心不安です。本当は憧れの男子や知らない女子とも話したい(女友達は結構たくさんいます。)のですが、さっきのような気持ちが邪魔をしてなかなか話せません。
こんなに敏感なのは、いつも他人の目を気にしながら生活してるからだと思います。嫌われるのがおれにとって一番怖いんです。学校では仲の良い男友達も女友達もたくさんいて、楽しいは楽しいです。
でも見知らぬ人と目が合うのにはどう対処したらいいでしょうか?それと、やっぱ相手がおれに目を合わすのは、おれがきもいからでしょうか?
長文になってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたがきもいかどうかなんて、貴方の事を知らないのですから分かりませんよ。

しかし、多くの人が貴方を見ているような気がする、というのはきっと気のせいですよ。
人は誰しもそのような気持ちを感じる事はありますよ。
『俺のことを見ているんじゃないか』とか、『なにか変なところがあって陰で笑われているんじゃないか』とか。
しかし、ほとんどの場合、相手はそれほどの感情を持っていない、
たまたま見ていただけ、なんていう場合がほとんどです。

『どうせ俺のことなんて見てないだろうし、見てたって別に関係ないさ』
くらいの気持ちで構えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ですよね。よく女子とかが高らかに笑っているのが、自分の悪口かと思えば全然違うこともありますし。

はい。これからは、気にしないようにします。
ありがとうございました。

「ぼくが魅力的だからかな。

自信を持とう」そう思えばいいのでは?

若いから自意識過剰になっているだけで
大人になったらこんなことで悩まなくて済みます。
実際にほとんどの相手は別になんとも思っていないものです。
若いときって相手にどう思われているか気になるものですが、
自分がどう思うかが一番大切なのだと思います。
でも、
爽やかだと思われたり、信頼されたりするなら
そう見えるのでしょうから、いいことなら
実際の自分は違うのにと思う必要もないのです。

悪いように考える癖が心を醜くします。
    • 0
この回答へのお礼

自分がどう思うかが一番大切・・・確かにそうですね。他人の目なんて関係ないんですよね。
爽やかで信頼されている人って、ある意味おれの憧れだったから、そう考えるとそう見られてるのは少しうれしいかも。(笑)
分かりました。これからは、爽やかで、信頼されてて、ポジティブシンキングな人になれるように努力します。

あなたはきもくないですよ、安心してください。

きもい人とは関わりたくないから、相手に気づかれないように見ることはあっても目は合わせません!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。あんまし、本当に人をきもいとか思ったことがありませんので、ごめんなさい。
でも、363ruchanさんがおっしゃるので、それを信じさせていただきます。

40歳のおっさんです。

僕も貴方と同じ年代の頃、似たような事を感じてました。僕の場合は、明らかにコンプレックスです。

元々小心者だったのですが、中学3年生で失恋をしたのをきっかけに、高校受験もうまくいかず、どんどん自信を喪失しました。更に、通学電車内で明らかに顔の特徴を同じ女子学生たちに笑われて、自転車で通いました。

まぁ、僕の場合は、どう見てもジャニーズ系でも無いし、身長も低いので笑われても致し方無いのですが、更に不幸なことに僕は視力だけは良かった事と、観察眼が有った事です。

たぶん、育つ過程において、「人と接する際には必ず目を見て話をしなさい」的な教育を受けたのと、元来の気の小ささが、相手が自分に対して友好的か否かを素早く判断しようとして養われた能力だったのでしょうがね。

完全に、被害妄想を抱いた僕は、客観的な判断が出来なくなってしまいました。(相手の目を見たら、「ぶさいくな奴だな」と言うフキダシが見えるように感じ、目を合わさないようになりましたし、最終的には外へ出なくなりました。)

その後、数年はやばい状態をなんとか過ごし、開き直りを経て、今日に至り、今は一応ちゃんとした大人として過ごしておりますが、未だに若い女性は苦手です。(そろそろ娘がその年代にさしかかり、ちょっと困ってます(笑)

で、このおっさんは何が言いたいじゃ!お怒りになる頃なので結論を申しますと、「嫌われる事を恐れるな」です。

別にわざわざ嫌われる事をする必要は有りませんが、自分を偽ってまで好きになってもらう必要も有りません。(勿論、自分がそうありたいと願う行為やしぐさは偽りではないことは言うまでも有りません。偽りとは自分が願わない姿を指します)

まとめますと、貴方が色んな人と目が合うのは、色んな人に好かれたいという欲求があるからです。つまり、貴方の外見や行動は全く関係なく、貴方が見るから相手も見るのです。

そうそう、コンプレックスの塊だった僕が今どうしているかと申しますと、今でも色んな方と目が合います。コンプレックスがなくなったのではありません。単純に僕は人が好きなのです。相手が自分をどう思うかなんて関係ないのです。ただ、あまり見ていると「何ガンつけとんじゃ!わりゃ~!」なんて凄まれたら困るので、程ほどにしています。

参考になれば幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

しかもかなりの長文、本当に感謝してます!
はい!僕も人が好きです!!
嫌われる事を恐れるな、ですか。そう努力したいのですが、なかなか・・・。昔っから、自分でもやりすぎと思う程のお人よしなんですよね。まぁ、それもたぶん嫌われたくないという心情から来ているのだと思います。でもなるべく頑張っていきます。
あと、男なので参考になるかどうかは分かりませんが、家族は顔なんて関係ありません。どこかにみんなで行ったり、食事したり、テレビをみたり。そういうことをしている時間が一番幸せです。だからginga3104も娘さんも大丈夫ですよ。口ではいろいろ言いますけど、本当は家族が大切なんです。心の中では、家族っていつまでも繋がってるんだと思います。そりゃぁ、かっこいいお父さんや美人なお母さんにこしたことはありませんけど。かっこ悪くても、美人でなくとも、家族の愛はみんな同じなんです。
って、なんか全然違うこと言ってしまいました。でもこの気持ちは今の高校生が素直に思っている気持ちです。誰かの参考になればと思います。
また長文になってしまいました。すいません。

No.4の方がすごくいいことを云っていますので、回答するところはないのですが。

何度も振り返るっていうのも、じーっと見てくる人が大半同じ人なら…そのひとの知り合い(あるいは有名人?)にあなたが似てるからなんじゃないでしょうか??勇気があるなら、何か用ですか?と聞いてみたら早いかと思いますが。なにぶん、相手がなにも聞いてこないようなので、すごくつまらない理由だと思いますから、無視しておきましょう。

あと、目は開いてるもんだし、動いているものを見る習性が動物として備わっているので、見つめられてるともうときはあなたが動いているからなんじゃないかなと思います。あるいは違うところを見ているとか。

自分自身も自分が心底嫌っている女子から一心に見つめられ、あなたしかみない!って言う目にへきへきした経験があるので、なんとなく分かるけど。あなたの場合はそうじゃないので、安心して楽観的且つ好意的に受け取りましょう。

思春期だから、感受性が高いだけだと思いますよ。為しに見つめ返すと、きっと相手は視線を慌ててそらしちゃいます。今度見つめ返してみてください(やらないほうがいいでしょうね)

それに男は外に出たら七人の敵が…(ちがったっけ?)って言う位だから、数人から嫌われて敵が出来たところでうろたえてはいけませんww

まー、大抵、ひとのことキモいとかいう人は、その人自身がキモいので^^;(テレビの取材とかででキモいを連発する人はまじでキモかった。)
    • 0
この回答へのお礼

あ。そうですよね。目は開いてますもんね。
じゃあ、今度頑張って見つめ返してみます。見つめ返すときはどんな感じですかね。爽やかーに、恨めしそうに、ただじーっと、上目遣いで、ガンとばす。いろいろあって悩みますね。状況に応じて使いわけてみます。(笑)
はい。では爽やかーに、信頼されてて、ポジティブシンキングで、楽天的で好意的に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございますた。

貴方の文を読んでると、自分を褒める内容が多くて、

「あなたがカッコよくて憧れのような存在だから見られるのじゃないでしょうか。」と回答を貰いたいと期待してるのかと感じます笑

まあ、それが事実ならじっさい、あなたがカッコいいイケメンだからなんでしょう。

でも実際、勘違いのナルシストも多々いますからね。

憧れの男子や可愛い女子と目が合うといいますが、貴方が芸能界は入れそうなレベルのイケメンなんでしょうか?
そうでない限り誰もからもカッコいいと思われる事はないと思います。人の好みは様々ですからね。
よって、少々カッコいい程度なら、自分の気になる人に見られる=実は貴方が相手を意識して先に視線を飛ばしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それはないですね。(笑)
一応、勘違いのナルシストでもないと思います。
自分でも自分のことがあまりよく分からないんです。ごめんなさい。
そういうことをいわれるのを期待していたわけじゃないんです。自分の考えている自分と周りの評価があまりにも違うのにどうしたらいいかよく分からないんです。決して良い人じゃないのに、良い奴だね、ってなんで周りに勘違いされるのかが分からないんです。でもおれは決してかっこよくないと自分では思っています。それは確かです。
ごめんなさい。お礼文なのに、なんか違うことをいってしまって。とにかく、御回答ありがとうございました。

ANo.6のご意見に同感しながら、あなたのご質問を読み返しました。

たしかに、自慢話&「うぬぼれちゃってもいいのかな?」というニュアンスがほのかに匂いますから、自覚の程度は分かりませんが、厄介な質問であるのは間違いない。
しかし、興味深いテーマでもある。

だいたい一般人には(私もですが)、他人が「何度もこっちを振り返ってくる」といった経験はあまり無いもんですから、そこを考えると、あなたのルックスが突出している可能性はあるでしょうね。

「おれがきもいからでしょうか?」なんて、後半で問いかけておられますが、『ふぅ、やれやれ、さらさら思ってもいないことを…』と、感じました。
文体は人を表しますから、質問文から判断するに、あなたは決して「キモく」はないはず。

絶妙のバランス感覚で、あなたは、うぬぼれそうなところを一歩踏みとどまっている。
ただし、仮にうぬぼれてしまえば、あなたは途端に「キモい男」になるでしょう。
その点は注意しておいたほうが良いけれども、わざわざ言わなくても、あなたは感覚的に分かっている。

じつは、最大の問題は、上記のような諸点ではなく、「憧れている男子や可愛いと思っている女子と目が合うのが一番嫌です」という微妙な心理です。
ぜひいちど、その点を御自分で反芻してみて、なぜ、そう感じてしまうのかを、時間をかけてじっくり考察すべきでしょう。

それはあなた個人の問題というよりも、むしろ人間理解に役立つはずです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。きもくないかどうかは他人が決めることですが、自分ではどうしても自分のことがきもく感ぜられてしまうのです。下のneotoujyouさんのお礼文に書いたように、周りに勘違いされている自分が嫌いなんです。それをきもく感じるんだと思います。
最大の問題ですか。そこは全然気にしていませんでした。自分でもあんまりよくは分からないのですが、やっぱり相手に嫌われたり、きもがられたりするのが嫌なんだからだと思います。本当は仲良くなりたいけれど、その男子や女子に嫌われたら、今まで憧れていたのがなくなってしまうかもしれない、という恐怖感があるんだと思います。だから、いっそ何もない状態のままで、と思います。いわゆる片思い状態?だと思います。ダメになるのが怖いんです。だから女子に変な人とかきもい人と思われたくないんです。そう思われるぐらいなら、何もない方が幸せだと感じます。だから、目が合ったりして、関係を持つのが怖いんです。
といった感じです。長文になってごめんなさい。
でも、今までそんなことあまり考えていませんでした。考える機会を与えてくださって、ありがとうございます。
そして、御回答ありがとうございました。

貴方が色々な方の目を気にしてるからですよ。

私も今日の格好変かな~とか気になると、なんか見られてるような気がします(本当は誰も気にしてない)
よく電車の中で、特定の人をジーっと見てしまったりすると、目が合いません?
それと一緒じゃないかな~?
自意識過剰だと思います。
人はそれほど他人様の事は気にしてません。
私もイケメンや凄い美人には目が行きますが、振り返ってジロジロ見たりしませんよ。失礼になりますからね。
逆も一緒かな。きもい人なら目を合わせるの怖いし。

きもいからでも、格好良いからでも、どちらでもないと思います。
何度も言いますが、人は知らない人の事をそれほど気にしてません。

気にしすぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ気にしすぎですよね。
でも、自分からは実際あまりじーっとみてないと思うんですが。他人をじーっと見るのは、自分がきもいと思われたくないからしてないと思います。ごめんなさい。自分でもよく分かりません。それがくせなのかも知れません。

はい。これからは気にしません。といえるように頑張ります。御回答ありがとうございました。