プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半女性なのですが、約1週間前から、手足が異常なくらいに痒くて我慢できず、物事に集中できなかったり、夜も寝苦しくて困ってます…
もともと、軽いアトピー体質で、去年の秋ごろまで、特に冬場は顔が乾燥してかさかさになったり手先があかぎれになったり(ゆらぎがあり調子がいいときと悪いときに差がある)、去年の冬に、顔がひどくて皮膚科に行ったら、薬をくれて顔は完全に治り、最近では肌が綺麗だねとまで言われるようになったくらいです。
ところが、今まで手足はなんともなかったのに、ここ数日痒みがひどくて、知らず知らず掻いてしまってたので、特に脚の太腿なんか、気持ち悪いくらいにアザがたくさんできてしまいました 涙。
ラナケインやオイラックスでも治らないし、皮膚科で相談して、先生にアトピーでゆらぎのひどい時じゃないかといわれて、今までと違う飲み薬を出してもらって飲んでますが、一向に治まりません。
先週から、新しい会社の研修と前会社の引継ぎの掛持ちしたりで、疲れてるせいか、食べ物なのか、思い当たりません。
同じような経験されたかたや、この症状で思い当たる方、教えてください。

A 回答 (2件)

No,1です。

冷えピタ、熱さまシート等は接着成分により2次的にアレルギー症状を引き起こすことがあるので肌が敏感に反応している時はあまりおすすめしません。特に今は持続時間が長くなっているので正直私は怖くて使えません。患部の様子をよく観察しながら使ってみて下さい。取り急ぎ連絡まで
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
再びありがとうございます。
やっぱり返って刺激になりそうですよね。
実は、まだ治ってません 涙
ストレスからの可能性が高いのでもう少し様子みます。
ありがとうございました。

私もアトピー体質です。

5月頃から少し汗ばむ頃より、腹部・腰・大腿部などに急に発疹が出始めました。急性期はテクスメテン軟膏を赤味と痒みのある所へ塗り、その上からヒルロイドローションを塗り(最近は暑いので市販の尿素20パーセントローション)、抗アレルギー剤の内服量を増やしました。そして、奥の手はハッカ油です。お風呂に数滴入れて湯船につかります。傷があると少ししみますが、全身スッとして気持ちいいです。
湿疹を治すものではありませんが痒みには効果ありです。
 あなたの場合は環境変化によるストレスの様に思います。掻けば掻くほどどんどん広がるので掻かない工夫が大切ですね。私は小さな保冷剤を下着のあちこちに挟んでいました。とくに痒いところは痛いくらいに良く冷
えるので痒みには効果がありました。ストッキングにも挟めますしね。
 でも顔の方がよくなって本当に良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、しばらく暑かったから、汗かいたり日光に浴びる頃は肌に負担がありそうですよね。
私も、回答者様と同じで、とりあえず痒みをおさえようと、アイスノンや兄が置いて帰った熱冷まシートなんかも活用してます。掻けば掻くほどひどくなりますよね、判っていながら、ついつい我慢できず、掻いてる瞬間が快感にさえなってます 苦笑。
胸や腰なんかも痒いけど、痕にはならない程度です。
ハッカ油も痒みに効果があるのですね、傷も治したいけど、とりあえず痒みを抑えたいので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。