プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある掲示板でいつもあらしてくる迷惑ものがいます。
そこで、相手を割り出したいのですが知識がまったくありません。。
だれかに委託などできるのでしょうか?
料金かかるとしたらどれほどかかりますか。
具体的に初心者でもわかるようにご説明いただけたら助かります。

A 回答 (4件)

掲示板荒らしを特定したことがあります。


特定するには相手の生IPを見つけるしかありません。

掲示板荒らしは次のような手順でやることが多いです。
掲示板にアクセス(生IP)
掲示板にソフトで書き込み(プロキシサーバ経由他人のIP)
掲示板を確認(生IP)
再び書き込み(プロキシサーバ経由他人のIP)
掲示板を確認(生IP)

掲示板荒らしはたいていプロキシサーバを通してIPを変えて書き込んでくる
場合が多いですが、書き込み時以外は生IPでアクセスすることが多いです。
その理由はプロキシサーバを通すとネットの速度がものすごく落ちるので
確認に時間がかかるからです。
自分の迷惑な書き込みを確認しに生IPでアクセスする可能性はかなり高いです。

割り出すには掲示板の生ログが必要です。
もし掲示板がレンタルで自分のレンタルサーバに設置していないものであれば
ログは見れないので無理です。
ログがあればエクセルで取り込み、書き込み時間とその前後5分以内以外は削除します。
そのログのうち掲示板へのアクセス以外は削除します。
時間順に並び替え、よく見てみると不審なIPがわかります。
ログは深夜の書き込みなど訪問者が少ない時間で確認するのがわかりやすです。

不審なIPがわかったら
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
でそのIPを入力して検索すると相手のプロバイダがわかります。
そのプロバイダに荒らしのIP,時間などの詳細を連絡し、対応してもらいます。
私の場合は相手のプロバイダはDIONでしたがきちんと対応してもらえました。

警察に被害届を出したところで何も解決しないでしょう。
掲示板荒らしを取り締まる法律はないように思います。
    • good
    • 2

ある掲示板とはどんな所なのでしょう。



管理者がいたら、「荒らし」をしている方のIPアドレスやホストが分かるかもしれません。
管理者の方にその旨を伝えて、閲覧や投稿制限をかけて頂いたら如何でしょうか。

基本的には無視ですね。相手にするだけ時間と労力の無駄です。
    • good
    • 1

基本的に無視するのがベストです。

生半可な知識で対応すると、相手のスキルが高いと反撃が大変ですよ ^ ^;
荒らしをしている人間は、誰かにかまってもらいたくて荒らしをしているので反応してくれる人は大歓迎されますから(笑)

あと○○専門家と呼ばれる人も要注意ですね。基本的に自分の理解できないことをお願いするので相手のペースに巻き込まれるので・・・。本当に対応したいなら、信頼できる人や会社に依頼すると良いのですが、かなり高額な費用が請求されることになると思うので・・・無視がベストです。
    • good
    • 2

警察に具体的被害内容をまとめて被害届けを出してください。


それ以外の方法では出来ません。(できるとしても違法行為ですからそれではアラシをしている自分と五十歩百歩です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!