プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ホームベーカリーを買って焼き始めました。
 私は結構大雑把にやってしまうので、必ずしもきっちり分量どうり正確にやった!というわけではありませんが、何だかあんまりうまくいきません。
 一番簡単な食パンもきめが粗いし、ふくらみすぎで買ったものの方がおいしいと思ったり、ロールパンや菓子パンなどの、一度取り出して成型して焼くぱんも、発酵が上手くいかなかったからかあまりふくらまず、いい味もしませんでした。
 しっかりやればお店のパンのように上手くいくのでしょうか?皆さんはどんな感じに作れていますか?
 また、発酵させる機械をもっていないのですが、自分でやるのはむつかしいのでしょうか?発酵も温度と時間を正確にきっちりにしないと上手くいかないのでしょうか?
 皆さん、パンを作るのは難しいですか?
お店のもののようにおいしく作れるものなのでしょうか?
 せっかく買ったけど、やはり家庭でパン屋さんのように。は無理なのかなあ・・・?
 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ホームベーカリーですか、楽しみですね。


おいしい焼きたてのパンを家で、と思って買ったのに、始めはうまく焼けなくて
しばらく、しまったままにしておいた経験が…(笑)

でも今では、食パンも調理パンも、上手に家で作ります。
子供の塾の先生へのお歳暮は(お子さんがいらっしゃるので)
いつも手作りパンをたくさん、です^^

私は分量も、時間もキッチリするほうですが、大雑把な友人が
テキトーにやっても、そこそこのが出来ていました(笑)
そんなに神経質にならなくても、とにかく回数焼けば、
分かるようになってきますよ!あきらめずに頑張ってくださいね

さて、少し気になる所だけ…
>発酵が上手くいかなかったからかあまりふくらまず…
発酵関係は、まずイーストが原因の事が多いです。
参考URLに過去の私の回答があるので、見て下さいね!

>発酵させる機械をもっていないのですが…
取り出してからの発酵は、オーブンを使います。
オーブン→温度を発酵に設定
オーブンに一度に全部入れて発酵出来るならともかく、2回、3回に
分けないといけない場合のことかしら?
今どきのように、暑いときはオーブンで二次発酵するのは、1回目だけ。
2回目以降のは、そのまま室温で発酵させます
表面が乾くと焼いても膨らまないので、乾いた布巾(発酵用の帆布があればなお良い)
をかけて、その上から濡らして絞ったタオルを広げて乗せます。
横の隙間から、空気が入って乾燥しないように、隙間なくおおいます。

あとは…
大体の感じとして、1次発酵で、発酵しすぎると、2次発酵で
膨らむ力を、失ってしょぼくれたパンになってしまいます~
特にこんな暑い時期は、自動のHBの設定時間ですら、発酵オーバーに
なる可能性が…
発酵オーバーになると、キメが粗くなったり2次発酵や焼くときに
すでに膨らみ終わって、しぼんでしまったり…

対策は、1次発酵はやや少なめに…少なすぎる場合は2次発酵を長くとれば
調節可能です。
お店の物のように、作れますよ!
私の得意はラウンド食パン(1個)と、カレーパン(20個)と
ソーセージをクルンと巻いたパン(36個)
( )内の個数は、強力粉300gで作る個数です

あきらめずに頑張ってくださいね!

参考URL
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2151343
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1963411
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1450402
    • good
    • 0

昔よくHBでパンを焼きました。


説明書のレシピ通りに作っていたんですが、
どうしても耳が固くなったり、キメが荒くなったり
しますよね。

ネットで検索してみつけた「まりの部屋」というサイトの
レシピが一番おいしく焼けました。
生クリーム食パンはおいしいですよ。

結局、壊れてしまったのでパンこね機に買い換えたので
最近覗いてなかったのですが、お気に入りに残っていたので
参考URLに入れておきますね。

おいしく焼けるといいですね。

参考URL:http://mari2.net/
    • good
    • 0

私も現在パン教室に通っています。

今は、楽しくてほぼ、毎日作っています。確かにやっぱり店の商品は違うなと、スーパーのパンでもさすがプロの味とよく思います。教室の先生から発酵時ビニール袋に入れて風呂場(湿気て温度が高い)に置くと良いと教わりました。それで、十分発酵できるようになりましたよ。
    • good
    • 0

私も今年になってホームベーカリーでパンを作り始めた初心者です。


今はもうお店でパンは買ってません。

レシピはどういう物をご覧になられてるのでしょうか?
ホームベーカリーに付属のレシピではあまりおいしくない、と言った意見を以前見かけたことがあります。
もうご存知かもしれませんが、私が参考にしているサイトのアドレスです。ご覧になってください。

http://mari2.net/
http://sunnydays.ciao.jp/

あと、材料はどちらで購入されてますか?
粉1つで随分と味に変化がありますので、
専門店でお気に入りの粉や、材料を見つけてみてはいかがでしょうか?
こちらももうご存知かもしれませんが、それぞれの商品についてのレビューもありますので、購入の際、参考になるのでは?と思います。

http://www.cuoca.com/


おいしいパンが焼けますように・・。
    • good
    • 0

ホームベーカリー暦1年半です。

パン教室にも通い、現在中級コースの途中です。

パン作りの基本は、とにかく「正確な計量」からだと教室で教わりました。大雑把もいいかもしれませんが、初心者ならばとりあえずマニュアルどおりに作りましょう。
時間は目安ですが、特に発酵は温度管理をしっかり、生地の状態を目で見て確認しながらがいいと思います。夏場なら、ストレッチスタンドの上に置いたまま濡れふきんを被せて室温だけでも十分発酵します。ただしエアコンで空気が乾燥していると生地の表面が乾きやすいので注意が必要です。
夏場は気温の関係で過発酵になりやすいので、手ごねでもホームベーカリーでもよく冷えた水を使います。また水の量を少し減らします。過発酵になると、パン生地の中に空洞ができたり味が格段に落ちたりしますので。
夏以外なら、電子レンジに発酵機能がついているものを使えますので、趣味で作る程度なら専用の機械は必要ありません。

きめが粗いのは、ご使用になっている粉と過発酵が原因かと思われます。私はイーグル4対ゴールデンヨット1で焼きますが、この比率は食パンだけではなく菓子パンも美味しく焼けるので一度お試しください。
イーグルはさっくりとした食感が得られ、ゴールデンヨットはふんわりどっしりとした食感です。ゴールデンヨットは釜伸びがよく膨らみすぎる傾向がありますので、食パンに使うのでしたら分量の5割までが限度ですね。

お店で売っている(プロの)ものと同じと言うのはちょっと無理ですが、焼きたてのパンは初心者が作ったものでも十分美味しいです。
頑張って美味しいパンを焼いてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!