プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の病気は双極性障害です。

うつ病から始まりました。そのときはみんな優しくしてくれましたが、躁病が始まると、みんなを傷つけ、それまで優しかった友人も私から離れていきました。そんなときに、誘ってくれた友達がいて、遊んでいましたが、実は陰でものすごく、私のことを嘲り、馬鹿にしていたことを知りました。

特に、躁病では、性的に奔放になるため、多くの男の子たちとHしました。(全く名前の思い出せない人や、顔も思い出せない人もいます。)

そのことで、男女ともに、私は馬鹿にされているように思います。

病気になったのは私のせいじゃないのに。

むかつく奴らと会うと、「お前らもいっぺん双極性障害にかかって、友達全員失ってしまえ!!」って思います。

病気の辛さもわからないで、陰口をいう人に、病気の辛さをわかってもらえる方法ってないですか??

A 回答 (9件)

>現実は甘くないです。

そう、現実は甘くない。
でも絶望するほど希望がないわけじゃない。
そう思わない?
>ネタにして、笑われても当然ですね。
私がリスカしても、ネタにして笑っているくらいですし、わからないのも仕方ないです。そりゃ病気の思考だね。
こんなこと、自分がそう思っているだけ。
友達でもここで他人の私でもそう思わない。
貴方がそう思っているだけだし、逆に笑っているのは爆笑でなく引きつり笑い。
どうしたらいいんだろ…アハハ(^^;ってな笑いたくないけどどう対応していいのか、わからない笑いじゃないの?

>うつ病から始まりました。そのときはみんな優しくしてくれましたが、躁病が始まると、みんなを傷つけ、それまで優しかった友人も私から離れていきました。
ほら、ある一線までお友達はお友達だったじゃないの。

>そのことで、男女ともに、私は馬鹿にされているように思います。
そうね、本当のことを言えば誰でも寝るような女性は男女共に馬鹿にされるでしょうね。たとえ病気でも。
だってわからないもの病気だって。
ただのお尻の軽い子にみえることだってある。
まわりの皆が病気をネットで検索しないとだめかな?

普通に考えてもしriegoさんが彼氏がいてriegoさんのような病気の友達がいたらどう?怖くない?だって平気で友達の彼氏だって寝取っちゃうんですもの。
誘う彼氏が悪い?いえいえ、女の間では断らないriegoさんが悪くなっちゃうんです。
不思議でしょう、男性だって誘ってすぐOKする子は本気の彼女じゃない。
性病が心配で近寄らないでという人もいるでしょう。(世の中は風邪で咳をしてもそういう人がいます)だから当然馬鹿にされることもあるでしょう。
こういうのは女性が一番傷つく。
だから病気でもなんでも自分で自分を守ることが大事。
今、彼氏がいるからそれに気づいたんでしょう?
riegoさんはいつも理解してもらいたい、受け入れてもらいたいという欲求が強いのでは?受け入れてもらいたいから簡単に寝る。
これは病気じゃなくてもよくあることじゃない。
寂しくて寝ちゃうって。
お友達にも当然のように理解を求めるから傷つく。

>私の求めるものは大きすぎます。
そうわかっているじゃないの。大きすぎるの。
友達の距離って考えたことがある?
出会って、知り合って、距離をとって、縮めて。
離れて、又近づいて…どこまで踏み込んでいいか手探りで進んでいきます。
何十年たってもこの繰り返し。

あまりに重い相談は友達によっては重すぎる。
あまりにriegoさんの悩みが小さい場合も理解できない。
悩みの大きさは人によって違う。
だからriegoさんには大きい悩みでも友達からすればあまりい小さいのかもよ。
理解不能なほどに。
私の姉は「自分は愛されてない、妹(私)ばかり大事された」といいます。
それが30過ぎても未だすべてのことが出来ない要因だと。
正直笑っちゃいました。阿保らしくって。
私自身姉より大事された記憶はありません、むしろ姉が不登校だったり無職なので普通に学校へいく、会社にいくお嫁にいくことが有難がられただけです。
30すぎて今までの人生を比べると姉のほうがよっぽど親に意識を向けてもらっていると思います。こんな些細なことが姉には心の傷なんです。
友達は他人でしょ。
だからriegoさんが思うより自分の全てを友達に吐き出してはいけないんだと思うよ。
きっと友情の美しさになんでも相談していいと思ってませんか?
これから先10人の人から1人を友人にできるか、riegoさんが変わって9人の人を友達にできるかは自分次第。人を変えることなんて出来ない。良い自分には良い友人が付く。自分が変わるしかないんだよ。だからriegoさんが変われることを願う。
最後に

>むかつく奴らと会うと、「お前らもいっぺん双極性障害にかかって、友達全員失ってしまえ!!」って思います。

そういう考えはだめだよ、思っても書いちゃだめ。
書いたことは本当になってしまうかもしないし、残るから。
人を呪わば穴2つ。
そう思ていれば最終的に自分がその嫌な思いに囚われて墓穴が2つになるわけです。
自分の墓穴を自分で掘るなんて馬鹿らしくない?
人の道に外れたことをすれば自ずと天罰は下ります。
そのお友達も友達を蔑ろにすれば自分が苦しいときに大事されません。
世の中はこういう風に上手く出来ているもんなんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、冷静さを失ってしまって、吐き出してしまいました。
それは、反省です。

まだ、病気がよくなっていないのだと思います。

自分が大嫌いです。

ですが、回答ありがとうございました。

#5です。

>これは、私でもわからないことです。ですが、申し訳ないのですが、アドバイスされる前に、この病気のことを調べられましたか?
少し悲しくなりました。

調べるというか、私の長女は高校3年の時にうつ病となり、かれこれ5年間病気と闘ってきました。
彼女の手首は切る所もなくなり、肩まで切りまくってアームカットする場所もないくらいです。
自損の危険性から、鉄格子のある精神病院へ緊急入院させたこともあります。

双極性障害=躁うつ病は私のイメージでは下記のようなかんじです。

http://chigatta.exblog.jp/1927628/

うちの娘も、1年間部屋から出てこないで押入れの中で過ごしました。
その時期が終わると、夜中でもカラオケにパジャマで飛び出していく、東京で生活したいと急に言い出す、アメリカで性転換手術を受けたいなどと次々に言うことが変わります。

しかし、男子の同級生に暴行を受けたせいか性的な非行はありません。東京でルームシェアをして暮らしていたときも、同居人がホステスをしようと誘っても断っていたくらいですから。

あなたが性に奔放であったのに対し、うちの子は自暴自棄になってもそういうことはしませんでした。
あなたのが「地」だと言ったことはそういう経験のあるなしとか、病気以前の傾向がちゃんとあるのだと思います。
双極性障害の患者といっても、どういう行動をとるかは人それぞれだからです。

私も娘が何をさせても満足せず、いつも夢のようなことばかり語るのでいささか疲れ果てることがあります。
行動を束縛すればうつに落ち込むし、かといって野放しにすれば何をしでかすか分かりません。
やってしまったことに対して、あとからどうフォローしてあげるかしかないのです。

先にも書きましたが、分別のない性行為はあなたも周りも傷つけるだけです。
したくないのにしてしまう、ではなく断る勇気を持ちましょう。
彼も、親も裏切っていいはずがありません。
誰も分かってくれないのではなく、分かってもらう努力をあなたがしたかどうかです。

娘も、落ち着いた時には手紙をくれます。
「いつも迷惑かけてごめん心から感謝しています」
と。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれなんですね。

あなたの娘さんの病状はうちの姉にそっくりです。
薬を飲み始めて、だいぶよくなりました。

私も薬に頼って、おとなしく暮らしています。そして、これからはだめな誘いは断るようにします。

理解のある方で、娘さんも救われますね。

アドバイス、ありがとうございました。

双極性障害と言うより躁うつ病と言ったほうがほかの人にはわかり易かったのでは?

と思います。
そう状態とうつ状態が交互に現れる…

私自身も別の病ですがメンタル系の病気を持っています、理解を求めても無理です周囲の人は理解できっ子ないです。

それに病気だからと楯にされると周囲はどんな病気であったとしてもフィードアウトで離れていきます。
病気の事を調べてから回答して下さいと言うより、あなた自身がその病気の症状を質問に載せないと経験のない人とかは答えにくいと思います。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
参考URLありがとうございました。

まず他の人には理解できないだろうと思います。

僕は別に病気ではないのですが、ちょっとした心の問題を抱えているので質問者さんの苦悩は理解できるつもりでいます。でもやはり、多少は理解できていない部分もあるかもしれません。

人は自分の意志で何にでもなれる、全ての行動は自分の意志。こんな風に世間の人は信じてるかも知れません。これもまあ、あながち嘘ではないのでしょう。が、それは健常で何の縛りもない場合の、つまり本当に自由な場合の話です。大体の人はそういった状況にないでしょう。殆どの人がある程度状況に流され、流れに対する反応の中で生きています。なので質問者さんとは50歩100歩な訳です。
ただ、普通の人はそこに気付く事はないんですよね。何か病気やどうにもならない事に直面した人だけがそこに気付く。それは自分の意志とは真逆の事を強いられるという経験の有無の差だと思います。仕方がないです。ただ、気が付かないというだけの話です。僕らが特別な訳ではないし、悪い事でもありません。気が付いていない、ただそれだけの話。
だから、多分一般の人には貴方の事は理解してもらえないかと思います。もうそこは気にせずに病気の寛解に向けて全力を傾けた方が良いでしょう。どうしても気になってしまうのなら主治医の方にそれを訴えるのが良いと思います。きっと何とかしてくれるでしょう。

寄生虫に犯された生き物って聞いた事ありますか?それらはまず自分の意志とは関係のない行動を強いられます。カタツムリは日なたに、あるものは自分の足で捕食者の巣へと向かいます。質問者さんの状況と似てると思いませんか?無論、僕の今の状況とも似ています。
幸い僕らは人間です。医者もいればそれを取り除く方策も充実しています。それを取り除きさえすれば自分の意志で歩めるかもしれないんです。これもきっと理解してはもらえないでしょうけど。そこは仕方ありません。
一刻も早い状況の改善を願うだけです。その為に周囲の雑音などは邪魔になるだけです。気にしない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行きたくないのに、行ってしまう。嫌な思いをするとわかっているのに、誘われると遊びに行ってしまう。

自分でももどかしいです。

気にしないように、頑張ります。

ありがとうございました。

#4さんの意見が私にはもっともと思えました。

あなたの友人に対する考え方はちょっと自分本位すぎて、病気のせいもあるとは思いますが、ふだんそんなことばかり考えていたら友人はできないでしょうね。
自分は病気だから○○してほしい、病気なのに多少のわがまましても理解してくれない周りが悪い。
こういう偏った考えこそが病気なのです。

性的に奔放なのも病気のせいですか?
いえいえ、それはあなたの地です。
病気だからといって、本来の性格はそのままですよ。
自分のしたくないことはしないし、人に強制されてもいやなことは断りますよね。

ただ、自分のやりたいことにはブレーキが効かなくなることがあります。つらい自分から逃げるために、楽しいことだけ追い求めるようになってしまうのです。
これは確かに病気のせいです。
そのことに性を選んでしまうのはあなたの決めたことです。そのことと病気は関係ありません。ストレスを発散するならカラオケでもよかったわけですからね。

まず誰とでもSEXすることはやめましょう。
あなた自身がそのせいで人から軽く見られるのはしかたのないことです。
まして病気の上に性病までもらってしまう危険性もありますし、妊娠なんてことになったら治療どころではありません。

そして、あなたの病気の苦しみがわからないのは他人ならあたりまえだと思ってください。
あなたも、友人がどのような心の苦しみを持っているかはわからないでしょう?
あなたを救おうと思っていたのに、あなたにひどいことを言われ、何もわかってない!と責められた人もいるでしょう。
そんな人を責める資格はあなたにはありません。
あなたも友人を選ぶのは自由ですが、友人もあなたを選ぶかは自由なのです。

病気だからと開き直るのではなく、人を傷つけてしまったらまずそのことを謝るのが先決です。
病気だから許されることは何もありません。
病気であっても人を傷つけたり、人をののしったりすることは許されないのです。

あなたが自分のとった態度を申し訳なく思っていない限りは、友人はどんどんいなくなるでしょう。
そして家族さえも。
    • 0
この回答へのお礼

今は、ちゃんと彼氏もいて、だれかれとHすることは全くなくなりました。薬もきちんと飲んでいます。

>性的に奔放なのも病気のせいですか?
いえいえ、それはあなたの地です。
病気だからといって、本来の性格はそのままですよ。
自分のしたくないことはしないし、人に強制されてもいやなことは断りますよね。

これは、私でもわからないことです。ですが、申し訳ないのですが、アドバイスされる前に、この病気のことを調べられましたか?

少し悲しくなりました。

でも、そのアドバイスこそが、他人にはそのように見えているという答えになった気がします。

正直なお答えありがとうございました。

>病気の辛さもわからないで、陰口をいう人に、病気の辛さをわかってもらえる方法ってないですか??

無理。
病気の辛さは本人しかわからない。
私の姉も病気でいつもそういう。
「病気なのに」
「何も悪いことしてないのに病気になった、自分のせいじゃないのに」
「病気の辛さをわかってくれない」
という言葉のもとに家族中、まわりの友などをひっかきまわした。
一体どれだけ病気だからという理由で害のある(言い方が悪いけど)人を好きになれますか?逆に聞きたいですね。
友達ってそういうもんじゃない。親しき仲にもってやつですよ。
いい加減にしろと皆が疲れ離れていきます。
riegoさんは自分の病気とは別のひとが「病気」を理由にriegoさんを傷つけたら、それでも病気のせいだとして相手を許せますか?許し続けることができますか?
世の中全員が精神科医じゃない。皆それぞれ辛いことがあってその上で友達だったり恋人だったり家族だったりする。
自分だけ理解を求めることが間違っている。
riegoさんは自分が相手を傷つけた結果友達が離れたことがわかりません?
自分が傷つけられて、結果自分が傷ついたみたいに思っているようだけど貴方も病気を理由に人を傷つけている。だから離れた事実をもっと重く受け止めるべき。離れた友達が悪い?いいえ!違うね。離れるまで相手を傷つけたからいけないんだよ。
riegoさんの友達は神様や仏様みたいにお優しくないとなれないし精神科医じゃないとわからないね。そうやって病気、病気だからという理由で相手を恨んでいる以上は一人でいるしかない。
同じ病気の人と友第になったら?でもきっと破局するよ。
だって自分のことしか考えられないんですもの。
私は姉がそう言う言葉を言うと心の中で「病気だからといって何でも許してもらえると思うな」「病気の辛さはこっちはわからないけど、普通の病気じゃない辛さもそっちにはわかる訳ない」と思っています。
病気だからという理由はある一線まではわかるけどそれ以上は甘えないでほしい。
そして病気だからと自分に思うなら離れた友達も恨まないで。
病気の自分のせいだと思うようにしてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。周りに理解を求めるのが間違っていました。みんな必死だし、私の求めるものは大きすぎます。
ネタにして、笑われても当然ですね。

私がリスカしても、ネタにして笑っているくらいですし、わからないのも仕方ないです。

現実は甘くないです。

回答ありがとうございます。

病気はなった人しかその辛さはわからないです。

病気になった人が健全な人の無神経さが理解できないと思うのも同じことです。

不公平だと感じてもそれは変わりません。
陰で悪口を言っているような人は捨ててしまいましょう。
だけど、あなたの前では厳しいことをいっても本当は大事だと思ってくれている人は大切にしてくださいね。

今は、あなたにとって本当に信頼できる人を探せるチャンスかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。

信頼できる人はいるのです。その人の忠告をきちんと聞かないといけない、と思いました。

ありがとうございます。

辛かったですね。

・・・でも、それもあなたの人生です。
 経験として大事にしましょう。

去っていった友人と思っていた方々・・、私から見れば友人とは思えません。

陰口を言っていた方・・・そういう奴はどっかしらに必ずいます。

もし、去っていった方々や陰口を言っていた方にあなたの病気を理解してもらえたとして・・・、果たしてこの先、その方々と付き合えたところであなたにプラスになったでしょうか?

今のうちに切れて良かったと思いますけど。

去る者追わず!ですよ!

まだまだ長い人生ですよ、この先あなたの事を理解してくれる人は沢山現れます。
 それに気づけるよう、アンテナはりめぐらせて下さい!
 頑張って下さいね!

私はあなた程困っていませんが、自分なりに辛い病気を抱えています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い病気をかかえていらっしゃるそうですね。私も他の人のそういう辛さをまず、自分のことよりも理解しなければいけないです。

アドバイスありがとうございました。

病気の辛さはなってみないとわからないと

思います。
あなたも他の病気の辛さがわかりますか?
もし私の周りの人がそんな病気に
かかってしまうとしたら、
一緒に病気を治して助けてあげたい
って心の底から思えるのは、
家族、彼氏、と数人の友達しかいないと
思います。
辛いでしょうが、
本当に自分を思ってくれている人を残して
後は捨ててしまった、くらいに
前向きに考える方が今のあなたの為にも
なると思います。
応援してます。
がんばって今は自分の病気を治す事だけを
考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分本位です。
前向きになるためにも、大事な人を見極めないといけません。
アドバイスありがとうございました!