アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。1週間前に仕事で長時間入力作業をしたところ、右肩から下(右手全体)がだるくなり、整骨院にてマッサージをしてもらいました。

もともと肩、首、腰辺りの筋肉がカチカチな方(慢性腰痛、肩こり持ちです)で、40分くらいマッサージ、電気を使ってほぐしてもらったところ、その日は気持ちよかったのですが、次の日から激しいもみ返しに苦しんでます。

もみ返しといっていいのかは???です。症状として、右手、左手全体がだるく、コップを持つのも重い状態。何もせず2日間(週末)横になっていました。
マッサージを受けてから4日が立ちましたが、まだだるさは軽くなっていません。

整体師さんいわく、もみ返し症状が出ることがあるが"心配なし”とのことでしたが、このようにひどいと心配になってしまいます。

通常、どのくらいでもみ返しが出る、症状が消えるものでしょうか?この症状を弱くするため、家で何かできることはありますか?

今までマッサージをいろいろなところでしてもらったことがありましたが、このようなひどい症状になったことがないため、とても不安です。

A 回答 (4件)

揉み返しは翌日には症状が出て、一週間ほどすれば自然に改善します。

ただご自身に合った上手いマッサージですと、揉み返しなどの症状は出ません。今は湿布などの痛み止めで対応されると良いかと思いますよ。お大事にしてください。
    • good
    • 4

マッサージを受けて揉み返しがくるのは体にあったマッサージを受けていないということになります。


「少しからだがだるくなることがある」という注意はあっても、揉み返しはそういった好転反応とは違います。
肩こりでもいろいろあり、がちがちに凝っている場合はあまり強く揉んではよくありません。時間をかけてやんわりと揉むのが良いのです。強く揉むとそのときは気持ちよくても筋肉がこわばり、皮膚が痛いほどの揉み返しがきます。
もう一度、そこの整骨院に行って、症状を伝えてみてはいかがでしょうか?
ただ同じマッサージを受けたらまた同じような症状になることが考えられますので、症状を伝えるだけにしたほうがいいかもしれません。
整形外科に行って、診察を受けてみて、異常なしでしたら症状は消えると思います。
きちんとした方法でマッサージをしてももらえる整体院を探して行くのもいいでしょう。
患者さんの意見をしっかり聞いてくれる整体師さんがいいと思います。
(きつくしないでほしいとか、細かい要求を聞いてくれる人がいいです)
最初にご自分の希望を細かく言って(うるさいほど言っていいです)、それをきちんと聞いてくれる整体師さんに出会えますように。
    • good
    • 12

普通「もみ返し」は1日2日で終わるものですが結構長く続きますね。

マッサージ後4日で軽くなって無いんですか?一日の日と全く同じで軽くなって無いんですか・・・。かなり少ない例だと思いますね・・。大分強く揉んで貰ったんですかね。後数日様子みて全然軽くなって無いなら一度整形へいかれてみてはと思います。全くだるさに変化が無いとは考え難いんですが・・特異体質なんでしょうかね。お大事に
    • good
    • 7

それはもみ返しとは違う気がします、健康診断を受けていますか、内臓が悪くても腰痛や肩こりはします。


私は肝臓が悪くて腰痛がひどかったですが、今年はまじめに内科に行って注射や薬を飲んだりして肝臓を直していますから、腰痛は少なくなりました。
献血の400ccの検査でもある程度の体の状態がわかりますし、血が新しくなるから調子が良くなるときもあります。
内科の病院にいって調べてもらうと安心するのではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。早速、内科で血液検査を受けてきました。結果は、このだるさは内科的なことから起こったことではないことでした。調べてもらった事柄の数字はすべて正常でした。一応、安心しましたが、まだ心配なので整形外科へ行く予定です。アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!