アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう7年くらい前になるんですが…
右上の一番奥の奥歯の後ろにぽこんとでっぱりが出来て、
2つの大きな総合病院の耳鼻科・耳鼻咽喉科に行きました。
中にたまった液を調べてもらったんですが、悪いものではないということでした。
でも、たまった液を注射器でとってもらった時は平らにもどったんですが「又すぐ膨らんできますよ」と医師に言われたとおり、すぐに膨らんできました。
医師からは液が貯まってしまう袋のようなものを根こそぎとらないといつまでも同じだということで、膨らんでいるところから1センチ四方くらいをとる手術をしないといけないと言われました。
2カ所で手術するしかないと言われましたが、
先日歯医者で相談すると「そんなのレーザーで焼いて終わりだけど」と言われました。
本当にそうなら、入院の必要もないので、とても助かります。でも、本当に大丈夫なんだろうかと不安です。レーザーで焼いただけで本当に大丈夫なんでしょうか?
ちなみに、こちらで「唾液腺に石がつまって」という
書き込みをたくさん見たのですが、私は石とは言われませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと情報不足ですが,ここに書かれていることから推測すると,唾液が溜まって嚢胞状(袋状)になった病変のようですね.

多くは下口唇にできることが多いのですが,それ以外の部位にもできます.

以下のURLをご参考になさってください.
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D11300. …

治療法は,周辺を含めて切除する方法が一般的です.しかし,レーザーメスで切除する方法もありますので,歯科医はこのことを言ったのでしょうか.

あまり役立たずに,申し訳ありません.
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

「下の親しらずがぶつかってできたんだ!」と、今ようやく
原因も知ることができてスッキリしました。

歯科も混ぜると4箇所で診察を受けましたが、納得ゆく説明を
受けられませんでした。

もっと早く質問させて頂けば良かったと後悔しています。

とっても助かりました。ありがとうございます。

小唾液腺という、唾液を作る組織が、口の中いたるところにあります。

その出口が詰まると、膨れます。病名等書けば、ご自身で調べられるでしょうが、規約上、法律上禁止されていますのでご容赦下さい。

1センチ四方とはいうものの、実際に切る切開線の長さが1cmということで、1センチ四方をくり抜くわけではありません。概ね15分程度で、外来で行なう処置です。但し、再発率が非常に高く、数回の手術を行なう可能性があります。口の中は、色々な科が担当しますが、歯科(歯科口腔外科)でもよく行なう処置です。

「レーザで焼く」とは「レーザでくり抜く」ということで、やっている処置に変わりありません(焼くだけだったら、再発します)。処置に慣れている歯科医であれば問題ありません。
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

15分で済む処置だなんて思ってもみませんでした。

最初に診察を受けたところでは、場所がのどのそば
ということもあるのでしょうが、
全身麻酔を使って手術して1週間の入院といわれました。

焼くだけなのか?歯科医に聞いてみて
そうじゃなかったら処置してもらおうと思います。

ご協力ありがとうございました。