アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本市の塾について教えて頂きたいです。
行かれてる方のお話が聞きたいです。
どこがいいか検討しています。
「クラス分けテストを受けてみては」とかではなく、
「自分の子供の通っている塾の評判は○○です」とか「授業の雰囲気はこうです」とか、ぜひ具体的にお願いします。

A 回答 (1件)

>ぜひ具体的にお願いします。

どういった情報を提供すればいいのかわかりませんが、、
仮に「将来的には、文系なら早稲田・慶應、理系なら旧帝大工学部あるいは国公立医学部以上への進学を考えている。」というビジョンをお持ちの方でしたら、
高校受験では、熊本高校あるいは済々こう高校への進学をご希望ですよね?
その場合、小学生なら「能力開発センター」とか「日能研」へ通われるのがいいと思います。

「能力開発センター」は、宿題が非常に多いです。(他の塾との比較はしたことはありませんが。)
夏期講習に通いましたが、1教科に2時間以上の予習時間がかかって、小学6年生なのに1日平均8時間くらい家で勉強しました。 もちろん、授業は朝の9時~3時ぐらいまでありますので、寝るのは毎日12時ぐらいでした。

授業の雰囲気、、、というか、とにかく宿題は難しいです。説明はわかりやすいし、スピードもちょうどいいし、やってて充実感があると思います。 しかし、そういうのって、実際に授業を受けた人間にしかわからないと思うのですが、。
『評判』とか『雰囲気』というのは何を聞きたいのでしょうか? 

ちなみに、通っている子は熊大付中なら余裕をもって合格できるレベルだと思います。

いろいろ書きましたが、ご質問の答えになっていなければ、申し訳ありません。
ただ、息子さん、あるいは娘さんに対してどのようなビジョンをお持ちで、どのような塾に通わせようとお考えなのかがわからなかったので、ある程度想定して書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

〈『評判』とか『雰囲気』というのは何を聞きたいのでしょうか?〉 

表現が悪かったようですが、よく「テストを受けてみては
」とかの回答を見るのですが,1回のテストでは塾の特徴というか雰囲気はわからないと思い、「こういった感じの塾です」といった回答を頂きたかったので。

大変参考になりました。
他の塾のご意見やご感想もききたいので、もうしばらく締め切らずに待ってみます。

ぜひよろしくお願いします。