プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社とかあまり行った事がなく何をすればいいのかよくわからいんです。
去年厄年でしたが何もしてないですし、初詣も2年ぐらい行ってません。

最近引越しってきて近くに八幡宮があり、厄除、勝負の神など書いてあったのですが、
最近悪い事続きで、
それともうすぐ試験(学業ではないです)があるので、合格するようにとかそうゆう事で行ってもいいんですか?

行って、おさい銭を入れてお願い事をすればいいんですか?お払いは高そうなので。。お参りだけでも行かないよりは行ったほうがいいですよね?行ったら何をすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

お考えのとうりで大丈夫です。

参考URL:http://www.geocities.jp/gfisoroku/sannpai.html
    • 0

お願い事をして、気を落ち着けてくるのです。

お賽銭を入れて、2礼、2拍手、1拝と言います。

鈴を鳴らしたりする場合は案内がありますからそれに従えばいいです。
八幡さまでは紐を一振りです、簡単だから案内はないかな。
    • 0

お参りするのは普通でよいと思うの。

禊ぎといって、神道は穢れを嫌うので、最初に手を清めるとかは必要ですが。神域に入るのだから、やはり身だしなみはちょっと整えて。
あと、お引越したばかりということですが、お願いごとだけする前に「今度神様の地元に越してきました。これからどうぞよろしくお願いします」の気持ちを込めて、最初はご挨拶が必要じゃないかな。
こんにちわもしないで、いきなりお願いね!という人の頼みはあんまり聞いてあげたくないかもしれないでしょ。
お賽銭は気持ちの問題なので、ちょっとでもいいですよ。よいご縁がありますようにと、毎朝お散歩の時に5円玉を入れ続けた人の話を聞いたこともあるし。
    • 0

手水と言って、まず柄杓に水を取り、左手、右手、左手に水をためて口に含み、口をゆすいで、更に左手にかけて、最後は柄杓の柄の部分に水をかけて、終わりです。

必ず柄杓に直接口をつけてはいけません。

次に、お賽銭、鈴を鳴らし、二礼、二拍手、ここで祈ります。まず、生年月日、生まれ年(酉年とか)、住所、氏名と申します。この度は参拝させていただきありがとうございます。最近引越ししてこの地域に住ませて頂きます。よろしくお願いします。実はこの度ご相談がございます。かくかくしかじか、最後は世の中に貢献するような文(例えば資格に合格したら、人様のお役に立てるよう頑張りますなど)で締めくくります。

しょっちゅう行って構いません。日参と言います。

ちなみに、産土神社にも行きましょう。産まれた時、ご両親が住んでいたところから一番近い神社があなたの守り神です。ずっとあなたを見守ってくださっています。

他にもありますが、神社のHPをいろいろ見れば、参拝方法が書いてありますから、それも参考にしましょう。それから、午後三時までに行くようにしましょう。
    • 0