アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。祭っている摩利支天を寺等にお返しすることは出来ないのでしょうか?
親の代?ぐらいから始めてたものです。
私の親も特に宗教等に興味は無かったようようなのですが、親戚にとてもこのようなものに熱い方がおり、拝み屋なる方と親交があったようです。その親戚/拝み屋曰く、私の祖母が信仰しており亡くなったおりそのままになっており。このままでは親族に不幸が起きるためお祭りしなさいとのことで私の父親は長男と云うことで敷地内に祠を建てて祭っております。
宗教に熱心だった親戚も現在は関心がないようで、私の親も高齢で痴呆もあり世話も出来ないしだいです。
私が後を継げば良いのでしょうが、残念ながら宗教心もなく私の後も無くジリ貧必至の状況です。私も判断がつく間に方向性をつけたくお知恵いただきたくお願いいたします。
また、その拝み屋曰く、この神様はとてもキツイ神様で、返す等すれば私ではなく、親族の誰かに不幸は起きると、怖いことばかりいいます。
良く分からない事を無理やり続け、また、私に何かあると親族の誰かに引き継がなければいけないのでしょうか?
長文になりましたが、本当に悩んでおります。

A 回答 (4件)

日蓮宗とか、真言密教のお寺に相談することです。


敷地内に祠を作るって・・・あなた本来インド系仏教系ですから
仏壇とか室内にお奉りすべきものです。
ネットで検索してもわかるように、昔から武士の守護神で
そもそもは女神です。
浅草にも摩利支天祀った寺ありますよね。
御祖母様の信仰ならそのお墓の傍に碑を作るとか、ご神体は
その御寺に事情を話して(もしご長男の菩提寺ならなおのこと)
すこしまとまったお金を寄進して対応をお願いしたらいいのです。


というか、弁財天とか摩利支天とか女神系は私きらいじゃないですけど
要は守護神ですから「感謝の気持ち」を示すことですよ。
稲荷系なんかにくらべたらちゃんと祀れば守ってくれますよ。
でも、信心ってのは心の問題だから。心の縁を切るのはやっぱり
お金しかないですよ。
深層心理に罪の意識が残るようではだめで、こんなに金はらったら
もう祟りはないだろうと思える額を費やすべきでしょう。
ましてや女神ですから、愛人と別れるのとちょっと似てますね。

そもそも、そういうオカルト系は寺の住職の専門分野です。長いこと
法事で金払ってきてますから、たまには厄を受けてもらってください。

というか、大抵は仏教大学で摩利支天でも大日如来でも勉強してます
からまともな坊主なら30分くらい得意になって解説してくれますよ。
「仏壇に一緒にお祀りください」というでしょうが、私どもは
祀リ方がわからないのでお寺さんでご祈祷願って一度長い間の
ご加護に報いたいと思います。とかテキトーなことを言って
お金を包むのがいいでしょう。

やっかいごとを片付けるのですから、30万円くらい払えば
いいんじゃないですか?よろこんでやってくれますよ。おそらく。
なんか寺のまわしもんみたいですみません。

お寺に断られたら、仕方がないから宮古島のウタキに祀るか
恐山のイタコさんに祖母さまを呼んでもらって摩利支天さまに
お帰り願う作法を問うのもいいでしょう。

とにかく、先の見えない今日、たまには先祖の心のよりどころに
子孫として身をよせて感謝の念に浸るのもいいのではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そもそも、敷地内にあること自体が変なのでしょうか?
当時のことを聞いても良く分からず、拝み屋の言われるがままのようでした。お寺に相談してみます。

お礼日時:2009/01/06 12:19

その拝み屋なる人物は、祈祷料などの名目であなたに金銭を要求したりしませんか? もし要求するなら、それは霊感商法などと同じ類の詐欺の一種です。

警察や消費者センターなどに相談しましょう。

「祟りがある」というのは、この手の詐欺の常套句です。親類だからと遠慮してためらっていると、向こうの思う壺です。死ぬまで金を搾り取られますよ。

21世紀のいまなお、こんな話が実際にあるのですね。いささかあきれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の親族の中には、この拝み屋に従順な者もいます。悪徳でないことを信じておりますが・・・宗教の自由があるので反旗を揚げるつもりはないのですが、私自身不勉強で何が正しいのかが良く分からなく、中立的な意見をお伺いしたしだいです。
度が過ぎるを感じた場合はそのようにしてみます。

お礼日時:2009/01/07 13:00

ネットで探すと信仰していた仏像などを魂抜きして処分してくれるお寺があります。

一度検索してみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットで検索して私自身もっと勉強します。

お礼日時:2009/01/07 12:54

>この神様はとてもキツイ神様で・・・・・



確かに神様の中にはキッチリ作法を守って奉らないと怖いと言われる神様は存在するようです。
私は摩利支天が怖い神様とは聞いた事があまり無いですけど、あまりメジャーな神様でないので、知らないだけかもしれませんが。

まあ、キッチリ奉れるのなら良いのですが、それが出来ないのなら返した方が良いですよ。(宗教上も精神衛生上も良くないです)

ただ、その神様がどこから来た(購入先や宗派等)のかは御存じですか?
神様の像か絵が本尊だと思うのですが(お札の場合も有ります)どこで御霊を入れて貰いましたか?
それと当時の購入理由はしっていますか?

基本的には来た場所に返すのがスジですが、その拝み屋が絡んでいるとチョットやっかいな事になりそうなので、宗派が判ればその宗派の総本山に相談し返す(処分)するのが良いかと思います。

その時に返す場合の作法等が有るので、それも一緒に聞けば良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どのような経緯で当家の敷地内に奉ったかはよく分かりません。
とてもキツク怖い神様と云うことなので恐れております。お寺の住職様に相談してみます。
拝み屋とは如何なものなのでしょう・・・

お礼日時:2009/01/06 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!