プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
さっそくですが、以前のオーナーさんにかなり
座席を汚されて(とにかく全体的に茶色っぽい....
子供を土足で乗せていたような感じ)おり、
着脱不可なカバーなのですが、落とせないものでしょうか?
中古車だから仕方がないのは分かっているものの
(不本意で購入したものです)、ちょっと情けないです-_-;)
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

汚れの成分がわかれば、キッチンの洗剤でも十分対応できます。


土の汚れならば洗濯洗剤。

タワシでごしごしはシートを傷めるので、スポンジ=ウレタンで行なってください。
初め、洗剤がマッチするかどうか小さな面積で、テストして確認してください。

他、趣味に合うシート・カヴァーを購入して、汚れを隠す方法も検討してみてください。

※シートの素材が、皮革かジャガードである場合は、行きつけのガソリンスタンドや自動車修理工場etc.複数の人たちにアドヴァイスを求めて納得のいく方法を採用してください。

※なお、漂白剤は使わない方がいいでしょう。塩素がキケン。
    • good
    • 2

シートを外して、車の外で洗剤まるけにして、洗剤が切れるまで良く水を流し、後乾かします。

今の時期なら1日(朝から晩まで、日の当たる所で)くらいで乾燥します。
面倒ですが、かなりきれいになります。臭いもかなり少なくなります。

中古車屋さんなどでは、シートを外してスチーム洗車機でバシバシ洗っています。ただし、本革・エクセーヌには使えません。
    • good
    • 2

中性洗剤を薄めた物もしくは、専用クリ-ナ-を霧吹きにてスプレ-し、しばらくたって汚れが浮いてきたらきれいなタオルにてあまりこすらないように吸い取る様に拭き取って下さい。

ジュ-スのシミ、泥汚れ、天張りのタバコ汚れにも有効です。これで取れない油汚れ等は、座席の素材、色にもよりますが、台所用レンジクリ-ナ-もしくは、自動車修理用のパ-ツクリ-ナ-にて同様にすれば取れます。(かなり強引な手法ですので自己責任にてお願いします。当方、色んな車種にて試しましたが・・・)
    • good
    • 0

ご自身で行なうならば、ANo.1 さんがお勧めのようなクリーナーをどうぞ。



もしくは、車内クリーニングの専門の業者さんもあります。
「車 クリーニング」をキーワードにして、WEB 検索なさってみて下さい。

どちらにお住まいか分かりませんが、お近くの業者さんを見つけて、
試しに料金等聞いてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

市販のシートクリーナを使えば良いと思います。


http://www.soft99.co.jp/products/category/11

可能なら、シートを取り外して作業すると簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!