プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を探しています。工場で働こうと思います。
工場勤務で手に職がつくというか技術がつく、稼げる職種はあるのでしょうか?(きつい汚いなど大丈夫です)。全ての職種において稼げる可能性はあると思うのですが私は高卒、役職には付けないタイプ(課長など)です。なので技術で稼げるという職種はあるのでしょうか?
私のイメージでは流れ作業、安い給料(1人で頑張っても給料は上がらない)なんですが・・・

思いつくのは製本、印刷、旋盤工 NC MC スライス 金型です
詳しくはわからないのですが金属加工ですね
下をみて(No3,4)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=770392
「私の会社では40歳代で年収800万円~1000万円位です。」
ちょっとこれはすご過ぎだと思いますが・・・
もしくは役職についたのかな?
ただ年収600は欲しい所です(希望は700以上です)

NC MCは一緒に募集が出てますが(1つの会社に両方ある)この職種の平均賃金どれくらいなのでしょうか?(5年でいくら位、など)
機械で削るのだと思いますがそんなに腕の違いなどあるのでしょうか。それとも速さなんでしょうか?
どれくらいで仕事覚えるのでしょうか?
募集みたらNC、MC スライス 汎用などありますがどれが稼げるとかあるのでしょうか?
それとも順番に覚えるのが普通なんでしょうか?
それともずーっとNCやMCとかなんでしょうか?

以前面接に行き仕事が出来るようになったらどれ位稼げるのか聞いた事があります。そしたら仕事も出来ないうちからそんな事聞くもんじゃないといわれました。全くその通りです。
ただやっぱり賃金が低い職種もあると思うのです。
それを勤めてから知ったら遅いし、やる気もでません
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

#2です


URLはFA屋さんみたいですね。
FAは扱う仕事柄、HPに具体例を掲載しにくいです。
作るものは大抵、お客さんオーダメイドなので。
会社訪問してみて下さい。

▼FA(ファクトリ・オートメーション)
 平たく言うと設備屋さんになります。
 例えば、
 新開発の電池を大量生産したいんだけど・・
 といった感じで仕事が来ます。
 加工業メーカに作ってもらった部品や、
 制御機器メーカから販売されている部品を使って
 装置を作ります。
 あくまでもお客さんの要求を実現するのが目的で、
 その為に何でもやる事になります。
 作るだけでは終わりません。

▼知っている製造現場
 ・電気/メカ設計、電気/メカ製造に分かれて作業してます。
 ・例えば未経験の中途だと、製造に配属されると思いますが、
  頑張って設計になる人も少なくありません。
 ・頑張る=労働時間外を使い、設計に要な知識を習得する事です。
 ・製造の残業時間は、通常100~200H程度です。
 ・毎月の給料がボーナスみたいな金額になります。
 ・基本給は低めなので、ボーナスは月給よりも少ないです。
 ・基本的に昇給しません。
 ・出張は国内外を問わず頻繁にあります。
 ・出張先から別の出張に向かう事が良くあります。
 ・出張は日帰り~2ヶ月程度です。
 ・忙しさにムラがあり、暇な時期にまとめて休暇を取ります。
 ・設備関係の仕事なので、大連休には、ほぼ確実に休めません。

私の周りの話ですので自身なしに設定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません
ありがとうございました
こういう業種が職安もしくは雑誌にのっているのでしょうか?
雑誌は何をみればいいのでしょうか?
FAとでているのでしょうか?

お礼日時:2006/08/15 15:20

再投稿です。


情報源は何を見れば?というのは分かりません。
私が職探していた頃は、一般のネット環境すら無く、
企業説明会と会社訪問がメインだったような?
すでに忘れかけてます。
キーワードみたいになっちゃいますが、以下。

FA、機械製造業、装置製造業、省力化機器、制御機器、治具、制御盤、機械組立、電気配線、装置調整、メンテナンス

設計は未経験中途の採用に覚えが無いので省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2006/08/29 22:02

お初です。


工場勤務にFAという業種もあります。
工場で使っている機械を作るお仕事です。
大抵人手不足で、
拒否しないと死ぬまで働かせてくれます。(本当)
残業代完全支給の会社に入れば、
希望額は容易いです。
年齢にもよりますが、根性さえあれば未経験者でも大丈夫です。
多分野の技術を習得?できます。
切迫した状況の連続でやらざるを得ないだけですが。
以上でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
FAとは例えばこんな会社でしょうか

http://www.squse.co.jp/index.html
いまいちFA業というのがわかりません
よろしければもう少し教えてください

お礼日時:2006/07/28 20:43

私はあと数年後には経営者になるものです。


『ただやっぱり賃金が低い職種もあると思うのです。』についてですが
そんなことはないと思います。
会社にピラミッドの一番上に位置する技術があれば
一般に賃金が安い言われている職種であっても
それが当てはまらないことが十分あると思います。
会社の技術を支えているのは紛れも無く従業員の腕です。
製造業であればなおさら腕だと思います。
起業が経営不振で希望退職者を募ったときやめていく人の大半は
仕事の出来る人だといいます。
それは当人に腕に覚えがあるからです。
次が決まっていなくてもさほど不安もないのでしょう。
ほかっておいても引く手あまただからです。
腕がある人は確実に経営者はのどから手が出るほど欲しいはずです。
単純に利益を生んでくれるから、また仕事を呼び込んでくれるから。
以前言った面接での話しなど全くその通りです。
給料は労働の対価で誰しも大いにこしたことはありません。
ただ製造業に限らず、やる気を出してやることで仕事に興味が湧き
初めて腕があがり最後に給料が上がるのだと思います。
その順序を理解している方を私は雇いたいと思います。
そしてスキルアップに見合った対価を与えられればとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/28 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!