プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、主人の借金が発覚しました。
5社、総額200万です。月の返済額が10万近くだと、聞きました。
1社からは100万も融資を受けていました。
月給が20万に満たない状況なのに・・・。
私が甘かったのですが、もっと早くに気がついていたらと、後悔の日々です。
私も結婚前からの借金があり、何とかパートで返済している状態です。
(これも消費者金融からなのですが、来年には完済予定です。)
頑張って、フルタイムで稼ごうかと、思うのですが、子供がまだ幼稚園なので、
そうもいきません。
何か方法があるのでしょうか??

A 回答 (5件)

#3さんと同じく債務整理=債務弁済調停を立てる事をお勧めします。

先日友人が債務整理をやったばかりですが、250万の借金が90万になりました。

どうしてこんなに減ったのかと言うと、何年も長く金利を払ってる金融屋は元金以上に返済しており、このパターンだと返済額はゼロに近い金額まで下がります。

反対に最近借りたような所だとそこまで金利を払ってないので、そんなに下がらないって事です。しかし、最後に借りた所は旦那さんの全部の借金の状態を把握して融資しているので、そんなに多額ではないでしょう。

債務弁済調停は本人が簡易裁判所に行って手続きをします。簡単な手続きなので弁護士いらずでできます。

これさえ終わってしまえば、旦那さんは当分の間、普通の金融屋からは借金できなくなりますし、あなたも
パートの収入位で充分生活できると思います。

幼稚園、あと1年位ですか?その間は少し大変かと思いますが、そんなに期間が長くないのなら頑張って通わせてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
借金の事を知った時から、洗い浚い聞き出したく、やきもきしてました。
1番、長いのは2年位だと、やっと聞き出しました。

仕事を休んででも、債務整理の手続きに行かせたいと思います。
子供の幼稚園はまだ2年です。フルタイムで、稼いでも、意地で、幼稚園に
通わせようと思います。親の都合で、出来た友達と別れさせるのは、
可哀相ですし。励ましも有り難う御座いました。頑張ります。

一度弁護士会に連絡してみてはどうでしょうか。

各都道府県には弁護士会が
 あって、無料法律相談を受け付けています。
 債務整理を一般人が行うのは、なかなか難しいと思います。一度弁護士に相
 談してアドバイスをいただいた方が良いですよ。

参考までに利息の計算方法は、

元金(残元金)×年率×期間÷365

ちなみに貸付利率が年29.2%、一ヶ月を30日だとすると、

2,000,000円×29.2%×30(日)÷365日=48,000円が利息になります。

当然返済を続けていけば元金が減りますので、支払いに占める利息の額も減
 って行きます。
 返済のために他の貸金業者から借入を行うことなく、毎月10万円支払い続
 ければ、2004年の8月頃完済見込みです。
 (借入額が200万円、貸付利率29.2%であれば)
    • 0
この回答へのお礼

弁護士会には電話してみます。
このまま、10万もの、支払いを続けるのは、20万満たない給料からは
明らかに無理なので。
頑張ります、有り難う御座いました。

No.1の方の回答にもありますが、金額が中途半端(?)ですね…

この金額では「自己破産」は難しいと思いますので、「債務整理」の方向で考えた方がいいと思います、
まず、最初に「貸金業協会」の債務相談をお受けすることをお勧めします。
ここでは、世帯収入・生活費など具体的な金額を計算し、毎月いくらなら返済可能か、
それによって、業者との間に入って、利息を下げてもらう等の交渉を行ってもらえます、
仮に、200万円の債務(残高)ならば、毎月4万円の支払いで5年弱で完済になるかと思います。
現在、毎月10万円近くの返済とのことですが、おそらくそのほとんどが利息ですので、
今のまま支払い続けていても、元金が0(ゼロ)になることはないでしょう。

毎月の給料が20万円に満たない(?)としたら、賞与はどうなのでしょう?
もし仮に賞与がなければ、年収は300万円以下ですか?
それでは家計を維持するのはとうてい不可能なのではないでしょうか?
月給が20万円に満たない…、とありますが、総支給額はどうなのでしょう?
毎月の給料から天引きされるものが大きいのではないでしょうか?
たとえば、生命保険とか、財形、あるいはその他ローンとか?
ご主人の年齢がわからないので何とも言えませんが、保険なども最低限に切りつめていますか?

子供がまだ幼稚園?
市立、区立の保育園は申し込みましたか?
幼稚園の月謝を払うよりは、保育園の保育料のほうがはるかに安いです。

そのあたりを考え直しましたか?

>何か方法があるのでしょうか??

↑考えが甘いです。

まず相談…、↓電話予約をして、ご夫婦で面接に行くことをお勧めします。

参考URL:http://www.samaria.com/zenkinren/
    • 0
この回答へのお礼

今、主人と債務整理の方向で、話し合っています。

それで、自営に近い仕事なので、賞与はありません。
年収は240強って所です。生命保険も、加入してませんし。
健康保険と、子供の学資保険のみで、やっていますし。
子供の幼稚園は、市立で、私の住んでる市で1番安く済む事も調べ済みです。

考えが甘い。その通りだと思います。
それでも、主人の借金を知った以上、何もしない訳にはいきませんので。

このようなところで記入したくは有りませんが、「ギャンブル依存症」の可能性が有ります。

借金の問題となぜ借金を繰り返すのか。きっと病気です。
そんなことを言っても「何も解決にはならない」と思われることは理解できます。
まず。DR斎藤 学の「家族問題研究所」を検索して見てください。きっと手がかりになると思います。
一般の精神科や弁護士さんの所へ行くことより、抜本的対応が必要です。
未来に希望を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブル依存症ですか・・・。
仕事とかは、真面目にしてくれてるので、疑ってもいませんでした。
確かに、たまにスロットに行く事は行くんですが。
ちゃんと、主人と向き合って見ます。
ご回答有り難う御座いました。

生活をきりつめればなんとかやっていける中途半端な金額ですね。

破産までいかない、でもちと苦しい状態。
前向きに考えて、決して悪いほうに考えないことは、大事なことだと思います。なぜなら、うまく返せる方法が、あるからです。

一番いいのは、親戚や親、兄弟に相談して、すこしずつ無利子で借りて、全額返済します。そして計画を立てて、無理なく親戚へ借金を払っていく方法です。
いろいろとがめられたり、いやな文句のひとつ聞く覚悟で相談するわけですが、これをためらっている場合じゃありません。そうしているうちにも利子が利子を生んでいるからです。なるべく早期に処理するこれがポイントです。
次の手は、銀行へ行き、融資の相談を受けます。

手続きがやや面倒ですが、借金をひとつにまとめることは
利子を減らすのにもいい方法です。
必ず家計簿や返済計画を作るようにします。
計画に沿って返済すれば必ず、明るい未来が待っています。
話し合って、新たな借金が生まれないよう誓い合ってください。

くれぐれも文句言ったり、愚痴をこぼしたりしないで、どうすればいいかを前向きに考えてください。結構楽しいもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。