アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼の元カノが亡くなられたそうです。
元カノと言っても、付き合ったのは3年以上前の話で、高校卒業してからは全く連絡取ってなかったそうなんですが、初めて付き合った彼女らしいです。
そんな彼女の死を聞いて、彼はとても落ち込んでいます。少し泣いたとも言っていました。そして、これからも彼女のことは一生忘れないし、手紙なども取っておくと言っています。
とても落ち込んでいる彼を慰めるべきなんでしょうが、それよりも、亡くなった彼女を思う彼を見ていると、嫉妬してしまい、とても切なくなります。
昨日の夜『faiverは長生きしろよ』というメールが来てました。
こんなメールや彼の口調や声色から、彼がどこか遠くへ行ってしまいそうな気がして、不安で仕方がありません。
彼女は初めてお付き合いした人だし、さらに、亡くなったことで、私の存在よりも強く彼の心に残ると思うと、なんだかとても切ないです。
今の彼の心はには、少しも私の入り込む隙間なんて無いように感じてしまいます。


亡くなった人に嫉妬してしまう私は、おかしいのでしょうか?心が狭いのでしょうか?
男性にとって、初めてお付き合いした人って特別なのでしょうか?
写真や手紙ってずっと取っておくものでしょうか?
彼にどう接していいのかさえも分かりません。
ショックで気が遠くなりそうです・・・

A 回答 (15件中1~10件)

 私が付き合っている彼も同じような境遇の人です。

私と付き合う前の事だったのですが、やはり相当ショックを受けていて精神的ダメージが大きかったようです。私と知り合うきっかけとなったのはそれを見かねた友人が私を紹介して、今に至るのですが・・。
 知り合った当初、何も聞かされてなかったのですが付き合っていくうちに少しずつ話してくれて、知り合う2年程前の出来事だったのですが心の傷が深く『支えてあげたい』と思う反面、彼の記憶の中に一生残っていくんだな・・と嫉妬も感じました。
心の傷を分かち合うことは出来ないけれど、『傷を癒せるのは今いる自分しかいない』と思い、色々と葛藤することもありましたが『元カノの話、したいときはしていいよ。』と伝え、話を聞いてあげたり私から聞くこともありました。
 彼にとって今一番必要なのは、faiverさんの支えじゃないでしょうか?faiverさんも辛いとは思いますが、彼が悲しんでる姿を見るのはもっと辛いと思います。泣きたいときには泣かせてあげて、甘えたいときには甘えさせてあげるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
manejijiさんは強いですね・・・
彼が他の女性にキズを癒されるのも嫌ですが、
『キズを癒せるのは自分しかいない!』という気持ちよりも先に、
嫉妬心が出てしまいます・・・
manejijiさんのように、彼をやさしく包んで上げれるよう頑張ります。

お礼日時:2006/08/10 23:18

No.3です。


私は彼の気持ち、なんとなく分かります。
実際に初カレが亡くなったとかじゃないけど、一昨年に友人が亡くなりました。
半年に一度会うくらいの友達だったのですが、ものすごくショックで、今でも生きてたら一緒に~したのに。とか結婚式があったら、生きてたらいつかその子の結婚式のお祝いしたのにとか思い出します。
亡くなった時、沢山泣いたし、ずっと写真も形見の品も残しておこうと思いました。

お葬式には、亡くなった彼女の元カレが来ていて、見るのも辛いくらいでした。私は元カレとも知り合いです。
友人を通してその元彼のいろんな話を聞きました。
彼女がいない時期ということもあって、新しい彼女を作る気にもなれないしかなりショックを受けているとのことでした。

友達の私でこれだけショックなんだから、一時付き合った人のショックは相当なものだと思うのです。

冷静になれば、彼もfaiverさんにそんなこと言わないかもしれない。でも、そんな余裕がないんじゃないでしょうか。
私には『faiverは長生きしろよ』のメールは、faiverさんにへの愛情の表れだと思いますよ。

一番近くにいる彼女に、辛くて辛くて自分の状況をそのまま話したら、彼女を不安にさせてしまった。そういうことだと思います。
元カノってことは言わなくてもいいじゃん!って思うかもしれないし実際そうかもしれないけど、考え方を変えたら、カレに隠されてていつか別の人からあいつの元カノだよって教えられたほうがショックじゃないですか?

前の回答では、優しく包んであげてほしいっていったけど、辛いですよね。
余計嫉妬しちゃいますよね。

人の死のショックも時間が経てば少しずつ薄れていくものだし、彼も少しずつ元に戻ると思います。
海やプールに連れ出してみるとか、彼の気晴らしの手助けをしてみたらどうでしょうか。
元カノと行ったことのありそうな場所は避けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ショックだってことはよく分かるのですが・・・
やっぱりどうして嫉妬してしまいます。

色々連れ出して、元気付けてあげれれば良いんですけど、遠距離なのでそれもできないのが、更に辛いところです・・・

早く元気になってくれれば良いんですけどね・・・

お礼日時:2006/08/10 23:13

#10です。


私が「酔いしれている」というのは、
彼が元カノと3年前に切れていて、全く連絡も取っていなかったことを受けて思ったことです。

身近な人が死ねばそれは悲しいでしょう、昨日話した人が居なくなれば涙が出るでしょう。
でも3年以上も忘れていた人間が死んだからと言って、そこまで大げさに騒ぐことのことかな?だから「ファンタジーに酔いしれている」と思ったのです。

>亡くなられた彼女が、元カノだったということは、私に言わなくてもよいことなのでは?と思いました。

そうだと思いますよ。でも今の彼はファンタジーの勇者ですので何でも許されるのです。
貴女のことを思いやるよりも、自分の記憶をわざわざ掘り起こしてファンタジーに浸りきることを選んだ人ですからね。スミマセン、私はこーゆー男はダメっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
早く、そのファンタジーから抜け出してくれればいいのですが・・・
こんなんじゃ、このまま彼と付き合っていいのか?とさえ思ってしまいます。
とりあえずもう少し様子を見てみます。

お礼日時:2006/08/10 23:05

私も付き合っていた彼の元カノが亡くなったことがあります。


私と付き合う前に彼女だった人で、何ヶ月か入院を経ての死(病気)だったみたいです。
入院中、お見舞いに行ったときは元気そうだったらしく、死にはとてもショックを受けていました。彼は葬儀にも参列したのですが、しばらくは暗かったです。
はっきり覚えていませんが私も「長生きしてくれ」みたいなこと言われた記憶あります。

私は嫉妬はないのですがそれより、なんか私の近い人が亡くなったような気がして私も理由はよくわからないのですが、ショックを受けました。悲しいとは違うのです。

今の状態は一時的なものだと思います。
でも元カノが亡くなったという事実は、忘れないと思うな。私は一度も会ったことない人だけど、なんとなく忘れられない出来事になっています。(その彼とは別れましたが)
でも嫉妬することじゃないと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬するべきことではないと思います。
でも、頭では分かってても、どうしても嫉妬してしまいます。
しかも、今まで何年も全く連絡取ってなかったのに、
何で今更出てきて、一生忘れないとか言い出すのかと・・・
一時的なものだと良いんですけど・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 22:55

奇しくも、私にかつて告白してお断りした女性が今行方不明になっています。

友人たちの話を総合すると、彼女にどうやらショッキングな出来事があったらしく(それが何かはまだ不明なのですが)元々内にこもる性格の人だったので、どうかなってしまったようです。私はかつて彼女から交際を求められて断っており、「もし彼女とお付き合いしていたら彼女をそこまで追い詰めずに済んだのではないか」と自問自答の日々です。私の場合は行方不明なのでまだ気が楽です。生きているかもしれないから。死なれたら、本当にショックです。

ですから、私は彼が「不幸に酔っているだけだ」という連中が本当に腹が立ちます。彼らの中で、親しい人を失くした経験のある人はひとりでもいるのでしょうか。もしかしたら「俺だって親しい家族を亡くした経験をしている、飼い犬が死んだときはショックだった」というんじゃないかって思います。

自殺は防げる死です。あなたは彼の態度が変わっただけで気が遠くなるほどのショックを受けていますよね。でも彼と会うことも話すことも出来ます。でも彼は永遠にその元カノと話すことも出来ないんですよ。「どうして死を選んだんだ?」って聞いても答えは永遠に返ってこないんです。それを考えてあげたことがありますか?
考えてもみてください。もしあなたに子供がいて、その子がなにか事故で死んでしまったら、「さっさと忘れて、子供なんてまた作ればいい」なんて思えますか。子供を亡くした親御さんのなかには、亡くなっても毎年誕生日にケーキを買う人もいるのですよ。
「彼女は生き続けることは出来なかった。でも彼女を知る人たちが忘れないことで彼女は(みんなの心の中で)生き続けるのだ」と思うことは他者に対する思いやりだと思いませんか。もしあなたが死んでも、さっさと彼があなたのことを忘れて新しい彼女を作ることを望みますか?

人は忘れることのできる生き物です。やがて思い出に自分なりに区切りをつけて生きてゆく日が彼にも訪れます。そのときにひっそりと手紙や写真を焼くこともあるかもしれません。でも、今は無理です。失恋と同じで、それは時間が解決するものです。今はただ見守るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も家族(ペットではなく)を亡くしているので、死がどんなに辛いものかも分かっているつもりです。
だから、彼がとてもショックを受けているのもわかります。酔いしれてるとは思いません。
ただ、言わない方がいいことってあると思います。

>もしあなたが死んでも、さっさと彼があなたのことを忘れて新しい彼女を作ることを望みますか?
もちろんそんなこと望むわけがありません。
でも、彼女と彼の関係はとっくに切れてて、高校卒業後3年間全く連絡も何も取り合っていなかったのです。
もし私が片思いの状態であれば、彼女亡くなられて残念だったね・・・ですんだかもしれないし、そんな状況で、私と付き合って!なんて言いません。
それで、元カノのことなんて全て忘れて付き合ってくれるような人と付き合う気はありません。

べつに、彼女が自分の中でいき続けてると思うことが悪いとは思わないし、そう思っていてもかまわないです。
でもそれは、自分の心のなかでひっそり思っていればいいことで、私にわざわざ言う必要があったのでしょうか?
亡くなった人を思いやるのはいいですけど、では、実際に生きている私はどうなるのですか?
生きてる彼女への思いやりは??
貴方が私の立場ならどう思いますか?
そんなことを言われて、冷静に『あぁこの人はとても思いやりのある人だなぁ~』と思えますか?

彼女をどう思おうと、それは彼の自由です。
彼の心は彼にしか分からないこと・・・

でも、『faiverには悪いけど、彼女のことは一生忘れないし、手紙も一生取っておく』と言われた私はどうすればいいのでしょうか?
そんなこと言われても、『思いやりがあってステキな人』だなんて素直に思えません。
彼の中で彼女は、私なんかより強く深く残っているんだ・・・と切なくなるばかりです。

亡くなった彼女が、元カノだと聞かなければ、もっと彼に優しく接することができたし、こんな不安に駆られなくても済んだように思います・・・

彼を攻める気はないし、できるだけ優しいく接するよう心がけます・・・

お礼日時:2006/08/01 00:44

彼は「元カノの死」というドラマチックな事件に完全に酔っているんだと思いますよ。



>これからも彼女のことは一生忘れないし、手紙なども取っておくと言っています。

元カノの死は、彼の中での永遠のファンタジーとなったのでしょう。馬鹿らしいことこの上ありませんけどね(笑)
相手の死を知り、これ幸いとセカチュー的ファンタジーの主人公気分になってメソメソしているのでしょう。

放っておくのが一番だと思いますが、そうすると「傷ついたオレを放っておくなんて」とまたまた面倒くさいことを言い出しかねません。
1か月くらい優しくしてあげればすぐ元気になると思いますよ。
それでもグダグダ言うようなら、単なる怠け者のダメ男ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身近な人の死って、本当にショックですから、酔いしれてるとまでは思いませんが、
亡くなられた彼女が、元カノだったということは、私に言わなくてもよいことなのでは?と思いました。
ただの友達だとしか聞いていなかったら、素直に彼に優しく接せられたかもと思います。

皆様の回答を読んでいて、少しずつ私も冷静になってきたのですが、
まだ彼女に対する嫉妬心の方が強いです・・・
心の中はまだモヤモヤしてますが、できるだけ彼に優しくできるよう、心がけたいと思います。

お礼日時:2006/08/01 00:12

一番最初に、大好きになった人だったら、仕方がないことだと思います。



私も質問者さんと同じ立場だったら嫉妬しちゃうかもしれないです。
でも、それと同時に、あぁこの人こんなに人を大切にすることを知っている人だったんだなとも思います。

今は何もいわずに、ただ側にいるだけでいいんじゃないかと思います。

彼が悲しい思いや切ない思いを感じなくなったとき、我に返ったときに、何も言わずに側に貴方がいてくれたら、きっともっと貴方を大切にしてくれるとも思います。

彼は死別という別れの重たさを知ったから。

今は何も言わずそっと側にいて上げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>あぁこの人こんなに人を大切にすることを知っている人だったんだな
そういう見方もあるんですね・・・
あまりのショックに、私まで冷静さを欠いてしまってるみたいです・・・

彼も色々悩んでるみたいで、『俺なんて生きてる価値あるのかな・・・』とかよく言ってて、
だから余計に『faiverは長生きしろよ』って言う言葉が引っかかってて、とても不安です・・・

彼女の死によって、彼も残された人がどんなに辛く悲しいか、身をもって感じたと思うし、
もぅ二度と『死ぬ』なんてこと言わないようになってくれればよいのですが・・・

mintmikoさんの言葉で、少し落ち着きました。

本当に辛いのは彼の方だし、生きて彼の傍にいれる私は、それだけで幸せですよね・・・
彼がショックで冷静さを欠いてるからこそ、私は冷静になって、彼の悲しみや切なさが消えてなくなるまで、優しく包んであげなきゃいけないときですよね・・・

お礼日時:2006/08/01 00:04

まずはじめにお悔やみ申し上げます。



faiverさんが今彼にするべき態度は「そっとしておく」のがいいのではないでしょうか。
実際とてもショックなことだと思います。
ましてや一時期でも恋人だった人であればそのショックは相当なものだと思います。
男性でも女性でも初めて付き合った人というのはある意味特別と考える人は多いでしょう。(ただそれがいい思い出か悪い思い出か未練を残してるかは色々ですが)

でもその彼女に未練があるから…というわけではなくただ一時期でも大きい存在の人が亡くなってしまったということにただただ悲しいのではないでしょうか。
もう二度と会うことも話すこともできないのですから。

毎日元気のない彼氏を見て不安になるし心配になるのはすごくよくわかります。
でも間違っても今このことで彼を責めたり怒ったりしないでください。
せめて「傷心のところ悪いけど今私は不安なの」程度で。「もういないんだから!」はタブーです。
彼の立場になって考えて、それから自分の感情を混ぜて考えると少しは楽になると思いますよ。

でもメールの内容からfaiverさんのことを大切に思っていると思いませんか?(私はそう感じてしまいました)

いつまでたってもずっとその状態なら問題ですけどね…そのときはfaiverさんの気持ちとかを正直に言ってしまいましょう。


余談ですが私は写真、手紙は相当嫌な別れ方をしない限り「いい思い出」として保存します。
思い出は思い出、あの頃はこんな付き合い方してたっけって懐かしむ為のツールです。
反対に未練があるくらいなら処分します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の彼の気持が、本当に一時的なものなら良いのですが・・・
『faiverは長生きしろよ』
この言葉が私には、どうしても捨て台詞(?)のように思えてしまいます。
このセリフが怖くて、直後に電話で『○○(彼の名前)も長生きしてね!』と言ったのですが、無言でした・・・
その様子からも、彼まで彼女の後を追ってしまうのではないかと、とても不安です。

お礼日時:2006/07/31 23:50

>彼女のことは一生忘れないし、手紙なども取っておくと言っています。



こんなこと、自分ひとりの心の中で決めることで、いちいち、彼女や他の人に表明することではないですね。いまや彼は、「世界の中心で愛を叫ぶ」の主人公にでもなった気持ちなんでしょう。
悲しい主人公・・・という役に酔っているんです。
人によっては、そのまま、一生酔いっぱなしで、妻や恋人に顰蹙を買い続ける人もいます。
おかしいのはあなたでなくて、彼です。

>ショックで気が遠くなりそうです・・・
40過ぎた彼が、おっさん面で、「俺、死んだ元カノの手紙とってあるだ」と、うっとりつぶやくところを想像したら、なんだか、力が抜けませんか?
彼の本性の一部が見えて、良かったと思います。

これが、若気の至りで、早く彼も正気になってくれれば良いのですが・・・。
いつまでも、そんなことを口走るなら、ちょっと問題でしょう。

そう思って、あまりしょげずに、少し様子を見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね・・・どんなにショックだろうと、彼女のことをどう思うか、彼女との思い出をどうするのかなど、自分の心の中でひっそりと思っていれば良いこと・・・
バカ正直にそこまで言わなくても・・・とも思います。
ただの仲の良かった友達と聞いていたら、彼にもっと素直に優しい言葉をかけれたかもしれないのに・・・

相手も今はあまり私と連絡取りたくないみたいだし、
少し離れて見守ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/31 23:43

うーん、まあ、人それぞれではあるんですが、今の恋人にわざわざ「これからも彼女のことは一生忘れないし、手紙なども取っておく」と告げるのはいったいどういう心境なんでしょうね?


ショックはショックでしょうけれども普通はここまでは言わないと思いますよ。少なくとも現彼女に言うべきことじゃないでしょう。
多分、彼はそういうドラマチックな状況に酔ってるだけなんじゃないですか?
あなたにわざわざそんなことを言うのは、そういう「カッコいい自分」を見せたかっただけのように思われます。

今回、あなたが感じたことをそのまま彼にぶつけてみて、それでどういう反応があるかで、判断すべきなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最初に聞いた時は『高校の時の友達が死んだらしい・・・』と言ってたんですが、
夜に電話かかってきたときに『実は元カノなんだ・・・』と話し始めました。
高校時代に付き合ってたのは一人で、私は2人目と聞いてたんですけど、
聞いていた人とは別に今回亡くなられた人とも付き合ってたということをきいて、
さらにショックを受けてしまいました。

彼と私は高校は別々で、私は元カノのことは全く知らないのに、わざわざ元カノだと言うこと無いんですよね・・・
ただ、『大切な友達が亡くなってしまって悲しい』とだけ言ってくれればよかったのに・・・
それなら、私も純粋に彼が元気になるまで優しく見守ることができたのに・・・と思います。

今思ってることを、彼に伝えて、彼の様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/07/31 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています