アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日ほど前にスーパーでドリアンを買ったのですが、いつ食べれるのかが全く分からなかったのでとりあえずお店の人に切ってもらいました。
家に帰って食べようとしたら匂いも無く、実がとても硬くて全く熟していませんでした。
とりあえず半分は冷蔵庫に入れて、半分は部屋において保存してましたが。数日たっても全く変化がありません。

一度切ってしまうともう熟れず、腐ってしまうのでしょうか?
それと、どのように保存すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドリアンは未熟で日本に入ってきますので追熟の必要がありますが、通常は殻のまま追熟させ匂いなどで判断しますが最初から中身を出して追熟させた事はないので何ともいえませんが・・・

ただ、熱帯のフルーツですので低温(13度以下くらいだったと思う)で保存すると低温障害を起こし追熟しなくなると聞いた事があります。

室温で長いときは一週間くらいかかるときもありますのでいましばらく待ってみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外においた方は微妙にやわらかくなったような気がしたのでもう少し待ってみます。

昔、果物のサイトで学んだ知識ですが・・・

切ってしまうと追熟工程は終了し、時間経過後腐敗へと進行します。
時間経過中に熟すことはないので(状況が変わらないまま一定時間経過後に腐敗工程へ進む)
ということでしたので、次に買われたときには切らずに室温で追熟させて食べ頃になってからカットしてください。
 ドリアンはスーパー等でも在庫を抱えがちなので熟れていない状態で入荷しているので熟していないままの物ばかりが並んでいます。

課程で追熟し、カットするのが通常なのですが、お店で切ってくれるとき一声かけて欲しかったですよね。お店のかたが「追熟してから切った方が(´・ω・`)・・・」といってくれれば良かったんですよね。

フルーツの場合は軽く温めたり(レンジで軽く温めて追熟させる)のも可能ですがドリアンをチンしたらすごいにおいになりそうで(´・ω・`)・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店の方もドリアンについて全く知識が無かったようで・・・。自分の売っている商品の知識ぐらい知っとけとか思いましたね。
ためしにレンジで温めてみます。