アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決まりません。
今、大学1年生です。
この夏に自分の進む道を決めたいのです。
周りのみんなは漠然と決まってる人から、もう完全に決めてる人もいます。
趣味は色々とあるのですが、はっきり言ってどれも将来の自分の進むべき道にはつながりません(韓国ドラマが好きなど。。。)
だからこの夏はいろいろな体験をして「自分にはこれしかない!!」というような道を見つけたいと思っています。
あえて派遣の仕事をしてみる、ボランティア活動をして自分が偏見を持っていた仕事に挑戦してみる、いろんなイベントに積極的に参加する、などです。
これ以外にもためになる方法はありますか??
皆さんが進路を決定するにあたって、とても役立った体験などを教えて欲しいです。また、進路を決めるために自らおこなった方法(ボランティア活動など)も是非教えて下さい。
他に、こういった状況にいる人にオススメの本があれば紹介してください。

A 回答 (2件)

自分の場合には、進路は漠然・・・という感じで、


大学1年生のときなんて、気にしない・・・遊んでいたような気がします。
だから、大学4年だけでなくて、5年間も通った・・・んですが(苦笑)

学校での勉強でも本でも役に立つとは思いますが、
やっぱり体験することが一番・・・ではないかと思います。
それは、体で覚えること、確かにボランティアもいいですね。
自分は経験ないですが・・・

自分から・・・ぜひというならば、
やっぱりアルバイト経験でしょうか。
やっぱり、単純にお金を稼ぐだけではなくて、
いろいろな経験が出来ることが良いと思います。
いろいろな職業で経験出来るし、同年代の仲間だけでなく、
年上も年下も・・・いろいろ人脈も広がります。
また、世界が広がることで目にするもの、手にするものが増えると思います。
自分が経験したアルバイトでは、
ファーストフード、ファミリーレストラン、喫茶店、コンビニ、
設備清掃、配送助手、セールス、ダフ屋の並び屋、
そして、家庭教師・・・などなど。
いろいろと経験しましたが、どれも無駄だったとは思っていません。
中でも一番長く経験したファミリーレストランでは、
いろいろなお客さんを見てて、いろいろな人生があるんだ・・・
と思ったものです。
まー、何はともかく、アルバイト経験はいいですよ。

あと最後に、何も焦ることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私も、アルバイトはお金を稼ぐ意外に意味があると思います。
大学生のうちのたくさんの業種にチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2006/11/21 17:52

就職した今も、自分の道を探している状態ですよ。


今の会社も入社した当初は良かったのに3年も経てば文句しか出てこない。
その完全に自分の道を決めている人も何年か経ったらどうなるか・・・
大学生のうちは色々な事をやってみるのが1番だと思います。
その中で何が自分に合ってるのか、考えていくのが良いのでは。
好きなものが仕事としていいかは、また別問題です。
PCが好きだったのでSEの道に進みましたが、趣味と仕事は別だったと思い知らされている現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり今の社会は厳しいものなんですね。
自由な今こそ、いろいろなことに挑戦してみます。

お礼日時:2006/11/21 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!