アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学生です。
英語をマスターしたいので留学したいと思っているのですが、
留学するのも楽なことではない、と聞きました。
実際留学をした方、どのように大変か、どんな努力が必要か、
教えていただきたいなぁ~と思っています。
よろしくお願いします・・・。

A 回答 (2件)

留学生活を5年ほど続けた者です。

英語をマスターするには環境と金銭面・友人に左右されると思います。
ただ英語をマスターしたいだけであれば留学せずに国内の英語学校でも
十分だと思います。留学するということは現地の人との交流や文化など
自分も現地で生活して理解していくということが必須です。また、留学
するにも留学先の決定から現地の学校やステイ先、ビザなど必要な書類
や情報が山ほどあります。それらを全部用意ができてはじめて「留学す
るぞ」ってなります。

留学先で大学へ通う意志があるのであればそれなりに進学先の大学をも
念頭に入れてステイ先や英語学校の選択が必要になります。また、現地
の英語学校へ入学する際、最低100万円が口座にあるという証明証が
必要(英語)です。(これは大学へ入学する際も必要になります。)

TOEFLは大学進学を考えているのであれば有効な手段の1つですか
ら今から挑戦してみるというのは良いと思いますよ。

車の免許証があるのであれば国際免許証にして現地の
Driver's License Center へ行けば書き換えが可能です。もちろん
州によって免許証やルールに多少違いがありますので勉強する必要はあ
りますが、日本で取得しているのであれば簡単でしょう。

P.S. お金の送金に関してはCityBankを利用すると日本で入金して翌日
には海外で引き出す事ができますのでお勧めです。もちろん、現地で新た
に銀行口座を持つという事は前提ですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、助かります!
なるほど、少しばかり知識が増えたような・・・(まだまだですね^^;)。
経験者ならではのご意見、ホント、ありがとうございました!

留学経験2年足らずの私が言うのもなんですが…。

異国で暮らすということは、それだけで肉体的精神的に、知らず知らずのうちに、かなりの負担がかかっています。
日本では当然のことが、留学先では全く通用しなかったり、その又逆も然り。それらを受け入れる、許せる…というか、一種の諦めみたいなものですが、そういったことが大事だし、また必要だと思います。

語学の勉強をするのに、その学びたい語学があふれている環境というものはとっても重要ですが、生活習慣・考え方の違いを受け入れられなくて、やむを得ず帰国していった人も少なからずいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ようは自分のやる気次第、ということでしょうか。
参考になりました^^