プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔使っていたパソコンのフロッピーがあって、
その中にゲームが入っています。でも今使っている
NECのノートパソコンに入れると使えないのです。
フロッピーはFIJIのMF2DDです。
昔のパソコンはNECのやつだったとおもいます。
解決方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

昔とは何年前のパソコンでしょうか?


出来れば機種名がわかればいいのですが。

少なくともいつ頃使っていましたか?

パソコンは昔はNECの98マシンが主流でしたが、最近ではDOS/Vマシンが主流になってしまいました。

FDを入れながらゲームを行っていましたか、それともハードディスクにコピーして使っていましたか。

NECの昔のパソコンだとすると、今のWindowsの98ではなくて、NECの98マシンの可能性が高いです。
このパソコンの特徴は起動ドライブがAドライブになります。

もしも、NEC98だとすると98マシンを手に入れなければなりません。
98マシンは姿を消しつつあるので、オークションとか中古で入手する必要があると思います。

確実に実行できるようにするには、昔使っていたパソコンを入手する事です。

具体的なアドバイスをするには情報が少なすぎるのでもう少し補足して頂けないでしょうか?
    • good
    • 0

昔のPCはNECですか・・・私は未だに9801も持ってますけど(現役)・・・最近まで286(EPSONの98互換機)も持ってました。



2DDメディアを使いたいのなら、3モードドライブを使えば確かに読めます。ただし、9800シリーズ用のMS-DOSやBASICで動作する場合は、エミュレーターが必要です。

怖いのはBASICですね。2HDで1MBフォーマットがあったのが98のN88BASICですが、これはWindowsやMS-DOSでは普通には読めませんのでご注意を・・・(ちなみに、NECの9800ではMS-DOS/Windowsで720KB/1,2MB/1,44MBをサポート。N88BASICで640KB/1MBをサポートしています)

エミュレータはANEX86などで効果あるかも・・・(EPSONの98互換機エミュレータ)
http://homepage2.nifty.com/ans/
    • good
    • 0

補足です。



ゲームが出来る/出来ないをおいといて
単にフロッピーが読みたいのであれば、FDドライブに3モード対応の物を使用すれば可能です。

3モード対応とは
 容量720Kbyte/640Kbbyteの2DDフロッピーディスク
 NECのPC-9800シリーズで使用されてきた1.2MBの2HDフロッピーディスク
 IBM PC/AT互換機で使われてきた1.44MBの2HDフロッピーディスク

上記3種類のフロッピーディスクを読み書きできるドライブのことを言います。

昔(MS-DOSの時代)は、パソコンでも2DDタイプのフロッピーは普通に使われていました。
    • good
    • 0

>フロッピーはFIJIのMF2DDです。



2DDのフロッピーですか?
それは今のパソコンで読み出すことは無理ですよ。昔のPC-98パソコンでさえも読み出せなかったような・・・

2DDとはワープロ専用機でメインに使われていたフロッピーで、パソコンでは2HDという規格のフロッピーを使っています。
2DDと2HDは形は同じですが別物だと思ったほうがいいです。

もしかして昔のパソコンっていうのはMSX(だったかな?)ではないですよね?
    • good
    • 0

状況によって方法はかなり左右されると思います。



ベストな状況はだれか友人が持っている98を使わせてもらう事ですね。
もしかしたらガラクタ同然なので倉庫に今も眠っている可能性があります。

98マシンの実機が手に入らない場合は,96年ごろに発売された,
PC-NXの初期のモデルの使用が次の候補に上がります。
1.2MBのNEC98フォーマットのFDをサポートしている機種がありますんで,
そちらを使用して一時的にデータを保存し,
エミュレーターを使用する方法が考えられます。

(ただしBIOSやMS-DOSが入手できるかは自己責任で。)

これがムリならば,1.2MBのNEC98フォーマットをサポートしている,
FDDが手に入れる,もしくは誰かにメディアコンバート
(ディスクを別のディスクに移す)してもらい,
その後98エミュレーター上で動かす事になります。

ついでに,下のほうにあるコンバートスターは,
あくまで文書・画像データをコンバートするもので,
プログラムやそれに関連するデータをコンバート出来ないので,
あしからず。
    • good
    • 0

98エミュー


pc-9801を現在も持っているとしてです。romを吸い出して.98エミューを現在の機械で実行し.エミュレートすれば良いでしょう。

下記サイトで自分の持っているソフトが対応しているエミュレーターを探してみてください。

参考URL:http://www.pc98.net/
    • good
    • 0

今お使いのノートPCが PC98-NXで 古いゲームがPC-98用MS-DOSの物でしたら 互換性がないので使えません。



FDも1.2MBなどPC-98用のフォーマットだと やはりPC-98シリーズでなければ読み出せないと思います。
    • good
    • 0

>使えないのです。


 1.中のデータを使いたい
  データ変換ユーティリティを使用する
  コンバートスター
  http://www.systemport.co.jp/product/cs13/convert …
 2.新規で良いので使用したい
  フォーマットして見る
  方法
   マイコンピュータをダブルクリック
   3.5FDを右クリック→フォーマット→通常フォーマットにクリック→
   フロッピーを挿入→開始
   注)FDは最後に入れましょう。先に入れると最悪動かなくなります。
 3.1.2.共出来ないなら諦めましょう

参考になれば幸いです。
何か有れば補足して下さい。
ただし再回答は、休み空けになります。(^。^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!