プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!BBの12Mを使用していて、局からの距離(3.5Km)の為か普段1.4Mbpsぐらいしか出ないのですが、「SG Anti!SPY評価版」を入れたら0.7Mbps前後に落ち、uninstallしても回復せず、次に「CCleaner」でレジストリのクリーンupをしたところ、何と0.13Mbps前後に速度が固定されてしまいました。削除する時にバックアップした削除項目を復活したのですが、だめでした。全ての削除項目を復活できたわけではないので、その為に速度が回復できないのでしょうか?3日前に作った復元ポイントから復元しましたが、だめでした。どなたか、解決方法をご存じの方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私も同様に速度低下を経験しました。

窓の手で調べたら、MTUが規定値に戻され(フレッツADSLなので、設定は1454)、TTLが128に設定(元は規定値だった)、RWINも予定外に大きな数字(元は28280か56560で使っていたが62000台の数字に変更されていた)になっていました。

全て元の通りに変更したところ、速度低下は0.2Mですみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓の手を入れてやってみましたが変化無し、だめでした。でも窓の手で起動時実行ファイルを制限したら動きが良くなりました。窓の手を知れて良かったです。速度はyahooが新しいMODEMを送ってくれるというのでそれを使ってみます。

AntiSPYには常駐監視系の機能があるのでそのなごりかと、一番楽なのはリカバリです。

ですが、その前に「EditMTU」などで設定しなおしてみてはどうでしょう

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「EditMTU」使ってみましたが、エラーが出てだめでした。結局Yahooサポートセンターに電話したところパソコン側の問題ではなく、回線の問題かMODEMの不良も考えられるので、新しいMODEMUと交換するので使ってみてくださいとのことでした。でも、「EditMTU」というソフトを知ることが出来て良かったです。

レジストリに残骸がたまっているのではないでしょうか。

バックアップをとり、リカバリしては?(その前にセーフモードで起動し、「前回正常時の構成で・・・」で起動しても駄目でしょうね。遅くなったということでトラブルではないので)

>3日前に作った復元ポイントから復元しましたが

一ケ月前とかでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1ヵ月前に戻って復元しましたがだめでした。復元の取り消しが出来ないばかりか何カ所もの復元ポイントでも復元できず、結局4カ所目で現状に近い状況にやっと復元できました。何のための復元ポイントだか?結局Yahooサポートセンターに電話したところパソコン側の問題ではなく、回線の問題かMODEMの不良も考えられるので、新しいMODEMと交換するので使ってみてくださいとのことでした。