プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の状況を仮定して回答願います。

【状況】
(1)あなたの結婚式の時、親友に出席してもらい、それのみならず色々と尽力してもらった。(受付など)
(2)あなたには子どもが産まれた。今幼稚園児。
(3)(1)の親友が結婚することになり、披露宴に招待された。
(4)もちろん喜んで絶対行く、と返事をした。
(5)その後、その結婚式の日は子どもの幼稚園の運動会であることが分かった。

【補足】
・親友の結婚式には、あなた以外の友人も招待され出席予定。
・親友の結婚式にはあなたの夫は招待されていない。
・幼稚園の運動会はあらかじめ年間予定で分かっていたが、見落としていた。

以上の状況で、あなたは親友の結婚式と子どもの運動会、どちらに出席しますか。またそれは何故ですか。
性別、未婚/既婚、子どもの有無、できれば年代も合わせて記入いただければ幸甚です。

A 回答 (9件)

こんにちは。

女性(27歳)/未婚ですので、
質問者さんの立場にたった回答にならない事、ご了承下さい。

>あなたは親友の結婚式と子どもの運動会、どちらに出席しますか。

親友の結婚式です。
理由は…、自分の両親がそういう人だったからです。
(体裁と仕事と、他人の目が第一で
子供は後回しという感じですね、事情はあるにしても)

悲しい事に、そこまでの状況なら
自分の子供を後回しとするのが当然な
家庭環境だったので、
子供の気持ちを考えていないと言われれば
本当にそれまでなのですが…。
感覚曲がってしまってるのでしょうね。
私は運動会に来てもらったのは、生涯2度
三者面談も、妹のを母代わりに行ったりしていました。

↑この考え方を除外しても
夫が子供の運動会に行くのなら
やっぱり、私は結婚式に行くと思います。
夫が仕事で行けないのなら…、悩みますね。
誠心誠意謝れば、子供でもわかるものなので
必死で運動会に行けない事を謝ると思いますが
親友と呼べる程の友人の晴れの舞台
更には自身の結婚式でお世話になっていた事を考えると
やはり、親友の結婚式に行くと思います…。

この回答への補足

私はしがない独身男です。
私の立場にはお気遣いなく。

• 0
この回答へのお礼

かなり悩んで結婚式を優先とのご意見ですね
来てくれたのが全体で2回はさすがに寂しいですね
悲しい経験がありながら、自分も同じ選択をするだろうと考える複雑な心境が印象的に残ります。。
気持ちがよく伝わってきました。冷静な判断だと思いますよ。回答ありがとうございました

既婚女性

中年
子供無し

子供がいないから想像でしか回答できませんが、
悩みますが、親友の結婚式かな?

理由
結婚式は冠婚葬祭です。
冠婚葬祭の意味は元服・婚礼・葬儀・祖先の祭祀のこと。古来最も重要とされてきた四つの大きな儀式。

一方運動会は、行事に該当すると思いました。
儀式と行事では儀式の方が上かな?と思いました。
葬式なら絶対に優先です。
運動会なら祖父母・夫が行けると思いました。
    • 0
この回答へのお礼

悩みながらも儀式優先とのご意見ですね
客観的に“結婚式”と“運動会”の重みを考えれば結婚式が上ですね
これは価値観の問題ではなく絶対的な事実だと思います
しかし“運動会”に(自分の子供の)がつくと話は変わるようです。。
回答ありがとうございました。

未婚・女性

私なら親友の結婚式に参加します。幼稚園の子供が女の子ならドレスを着せて参加させてほしいと親友に頼みます。運動会は毎年あるから。

ちなみに最近よく似たトピにレスしたことがあるので「ん?同じ人?でも子連れ再婚じゃないし・・・」ともやっとしています。関係ないですよね(^^ゞ
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200607/2 …

この回答への補足

昼休みに同僚の女性社員から当内容の議論を吹っかけられて、周りを巻き込んでアツイことになってたので
興味を持って質問させていただいた次第です。
「ネットで議論になってるんですけど!!」とか言っていたので
それがおそらくその投稿かもしれませんね。
ただ、これは彼女の話をベースとした質問ですので、あくまで別のものととらえてください。
残念ながら私は登場人物には無関係です(-m-)
早くそんな悩み持ってみたいものですが。おっと失礼。

• 0
この回答へのお礼

これはこれは、子供さんにも運動会を欠席させて結婚式に参加!のパターンですね
新しい考え方で目からウロコです
ちょいと気になるのは、運動会の数ヶ月まえともなるともっぱらその練習に時間が割かれると思うんですが、
そのときどうするんだろ~ってことですかね
でもなるほど~と思うご意見でした、回答ありがとうございました

既婚・子どもあり。

40代です。
年間予定表を見落とすなんて、絶対無いですけど。(運動会って貰ったら最初にチェックするトコですから)
私だったら幼稚園の運動会に出ます。

結婚式って、自分がするものであり、お客様は「お願いして来ていていただく」もの。出席・欠席は客側の都合優先だと思います。
私自身の結婚式でも、招待・出席の返事の後に4人ほどから「やっぱり行けなくなった」と返事を貰いました。個々の理由は違えど、全て仕方が無いと思いました。
その中には夫の小学校時代からの親友も居ました。
招待する側から考えれば、来て貰えれば嬉しいけれど、来て貰えなくても、祝ってくれる気持ちがあるだけで嬉しい。
私の招待客の内、学生時代に4人でつるんでいた一人がやっぱり披露宴の出席よりも仕事を取りました。でもその後に結婚した彼女の披露宴には招待されて行ったし、いまだに楽しくお付き合いしています。

長い付き合いでお互いを理解しているなら「やっぱり、欠席」ぐらいでは友情は崩れません。
だから事情を話せば私の友人ならきっと「お子さんの喜ぶ顔を見てきて」って言ってくれるはずだと信じています。
親友なら「自分の結婚式の為に友達の子どもに寂しい思いをさせるかも知れない」と思ったら遠慮するんものなんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

返答の済/未済、あるいは理由の如何に関わらず、結婚式への出欠は全くもって客が優先というご意見ですね
最後の一文は・・たはは、ぶっちゃけこりゃコメントしづらいなあ(^◇^;A
結婚する側の発言であれば、スバラシイ!と思うところですが。。
でも母親たるもの、子ども第一主義になるのはある意味当然なのかもしれませんねぇ
参考になりました。回答ありがとうございました

未婚・女・24・子供はいません

親友の結婚式に参加します。運動会にはおじいちゃんおばあちゃんに出てもらう。
理由は、親友の結婚式は一生に一度の事だから。
    • 0
この回答へのお礼

一生に一度の方を優先するとのご意見ですね。シンプルな考え方だと思います
ところで「その年の」運動会だって一生に一度だという考えもあるようなんですね、
もっともなような気もしますが、「一度度」を比較すれば圧倒的に結婚式ではありますよね
回答ありがとうございました

20代・未婚・子無し(当たり前か)です。

絶対結婚式に出ます!!
だって今からして、彼氏もいないというのに「親友の結婚式に間に合わない!!」という悪夢を見てますから(笑)。
中学時代からの友人ですが、昔から「あんたの結婚式が私の将来の楽しみだ」と言ってあります。

ちなみに。
私が小学生の頃、実際従姉妹の結婚式と小学校の運動会が重なった事がありましたが、結婚式に出ました。
新婦(従姉妹)への花束贈呈を頼まれていたのもありましたが、大好きな従姉妹だったし、それが普通かなぁと。

た・だ。

雨が降って運動会は延期になったから両方出られたんですけどね!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

“絶対”結婚式とのご意見ですね、よい友人をお持ちのようですね
未婚とのことで想像でのご回答かと思いきや、ご自分の運動会より従姉妹様の結婚式を優先したことがおありだとか
なんか説得力のある意見です
後日談。。めでたしめでたしですね。回答ありがとうございました

お友達の式が近場で、なおかつ夕方からなら、午前中だけ運動会に参加するというハードスケジュールをとる方法も考えます。

幼稚園・保育園の運動会はお昼過ぎで終わりますし。

それができない遠方への参加、もしくは日中からの挙式であれば、結婚式を優先するかな。

まぁ、招待客に質問者さんのような家族構成が多いと想定できているのなら、普通は運動会シーズンに式は組みませんけどね(親戚ならいざしらず、親友ですからねぇ)。私も9月挙式で、いとこの子供も招待していたし、前職が保育士で、そこの職場の人も招待しているため、運動会とぶつからないようにしました。

20代後半、既婚、女でした。
    • 0
この回答へのお礼

基本結婚式優先だが、ハードスケジュールも含めなるたけ努力する派ですね
ところで運動会シーズンって今でも一箇所に集中してるものなんでしょうか?
私の頃は10/10が相場でしたが。。
努力する姿勢が周囲思いだと感じました。回答ありがとうございました

40代男既婚2子

状況と補足の条件でしたら結婚式ですね。
運動会は出れなくても家族が出られますね。夫が結婚式に招待されていないのですから運動会のビデオ撮影や写真撮影は可能ですよね。こういうのは父親が担当でしょ?運動会終わってから自宅でビデオ見て感動できるんじゃないですか。そして来年も運動会ありますし.....
一方、結婚式は招待状が来ているのですし、自分のとき受付とかやってもらったんですよね。友達にもそのくらいの尽力して返すのが人との付き合いってものじゃないですか。
人の恩を大事にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、子持ちにも関わらず式を優先とのご意見ですね
考え方が大変に常識的だと思います、突っ込みどころが見つからないのでコメント短くてスミマセン

男、未婚、子供なし、25です。

私なら、親友の結婚式に参ります。結婚式は一生に一度(二度、三度ある人はいるでしょうが)で、しかも大事なイベントです。まして、一度行くと返事したのを、よほどの事情(両親や近い親戚の訃報など)でなければ、反故にするのは友人に対する裏切りだと思うからです。
 運動会なら、祖父母に代わりに行ってもらってもいいですし、一年くらい行かなくてもなんてことはないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりイベントの重さを重視して結婚式を優先とのご意見ですね
正直言うと私もこのケースは「返事済み」が非常に重要なポイントだと思ってます
たとえ断るにしろ、軽々しく撤回は気が引けますよね