プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、年一回の婦人科検診で、子宮の検査の時押さえられたところが痛かったため、エコーで見てもらいました。すると卵巣に何かできているとのこと。今、3センチぐらいだ、5センチぐらいで切ることが普通。心配ならMRIを撮っても良いし、不安なら腫瘍マーカーを測っても良いが、取りあえず1カ月後、もう一度エコーで見て、大きくなっていないか判断しましょう、と言われました。「組織検査はできないのですか?」と質問すると「卵巣は切ってみないと分からないのです」とも言われました。
「何かおかしなものができている」という言葉しか使われず、嚢腫とも癌とも言われなかったのですが、
あまり緊迫感のある話し方もされませんでした。
これは嚢腫とかんがえていいのでしょうか?
また嚢腫と癌は、症状などに明らかな違いはあるのでしょうか?
今の私は、全く自覚無し、生理痛がひどい、出血量が多い、ということはあるのですが、これは昔から。
現在40代です。

A 回答 (2件)

おはようございます.

卵巣腫瘍とのこと,ご心配なことと思います.

卵巣嚢腫と卵巣癌の症状の違いの件ですが,良性腫瘍,悪性腫瘍とも一部のホルモン産生性腫瘍などを除いては,初期には無症状のことが普通です.
腫瘍が大きくなって多臓器を圧迫したり体表から触れるようになる,卵管の捻転を起こす,分泌するホルモンによる症状が出る,腫瘍が破裂する,などが起こらない間は,無症状で経過します.

良性腫瘍か悪性腫瘍(癌)かの診断は,採血によっては,判然としません.腫瘍マーカーの上昇が認められることもありますが,必ずしも特異的とは言えません.

画像診断(CT, MRI, エコーなど)で悪性腫瘍が疑われた場合,原則として診断を確定するために手術を施行します.
手術で卵巣摘出あるいは卵巣部分切除を行い,病理検査(組織検査)を行います(開腹生検).病理医がいつ病院であれば,術中迅速診断を行います.その結果,悪性と診断されたら,拡大切除やリンパ節転移を追加します.良性腫瘍であればその時点で閉腹し,経過観察となります.

aoniyosiの場合,腫瘍径が小さいことと,エコー検査で強く悪性を疑う所見が得られなかったために,念のために1ヶ月後に再検査をしましょうということになったものと思われます.
あまりに心配であれば,他院受診をなさってもよろしいかと思いますが,まずはあまり心配なさらずに1ヶ月後をお待ちになることで問題ないと思います.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手術して病理検査しないと、はっきり嚢腫か癌かは
判断できないのですね・・・。
詳しい説明ありがとうございました。
他院受診、MRIなどを受けるということも含めて、
考えていきたいと思います。

卵巣膿腫で切除しています。

普通時、卵巣の大きさは1cmくらいですが、生理時は3cm程度になるそうです。
私は5.2cmでしたので、子宮筋腫もあり同時に切除しました。
エコーで診ていただいて、画像も貰い、血液検査の結果まで1週間ありましたが、他の医療機関に見舞いに行って、偶然にも画像診断の専門医と出会い、丁度持っていたエコーの写真を見ていただきましたところ、
99.9パーセント水で、癌ではないと診断していただきました。

翌日の受診病院での血液検査の結果も異常なく、でも
大きさから、今後のことを考えて、子宮と一緒に切除
してもらいました。
エコーの画像、血液検査、MRI検査、肺の検査と手術への準備が着々と進み全て順調でした。

ご自身のことで心配は尽きないと思います。
私でしたら、あなたのような状態はとても耐えられませんので、すぐに出来うる限りの検査は受けます。
早ければ早いほど良いのですから。

もう一度、詳しく聞くなり、他の病院を受診するなり
手立てを考えてはいかがでしょうか。
検査してなんでもなければそれで良いのですし、万一の時は早期治療になります。

どうぞお大事になさってください。
    • 0